第24話 醒めない夢

24.

~深山康文と果歩の結婚生活  (21)


楽観視していいの?



 話を聞いてて思ったんたけど、どうなんだろう?


 大資本を元手に経営方針を打ち立て、サービスの内容や

外観などに統一性を持たせて多数の店舗の運営や管理を行うと

言われているコンビニエンスストアチェーンに雇われる

コンビニオーナーと所謂自営業というのは少し違うのかも

しれないけど、経営が上手くいかなくなった時、チェーン店

だからといって助けてくれる保証はどうやらなさそうで

オーナーの自己責任ということで負債を抱えた時には破産する

可能性が高そうなので結局はコンビニオーナーなんて自営業

みたいなものだよね。


 あと、起業家なんかもそうだよね。


 まぁ、起業家の場合将来性を高く評価してくれる人が

いると、スポンサーとかになってくれるから少し違うかも

しれないけど。



 起業して過半の資本を出資すればオーナー(株主)と

呼ばれる立場になり経営は任せたい人がいれば取り締まり役に

なってもらえばいいらしい。


 

 

 Googleで検索してみた。


--------------------------------------------------------------------

・起業してオーナー



 株主が取締役(登記します)を選び、一般的には取締役の内

誰かが代表取締役となり社長を兼務して経営の指揮を執ります。

 従って、経営を任せたい人に取締役になってもらい、社長職も

ゆだねればよいだけです。


 その時にあなたも傍で見張っていたければ、一緒に

代表取締役になって会長職を名乗って、実質的な経営は社長に

任せておけば良い、ということです。



-------------------------------------------------------------------------


 夫からコンビニのオーナーになるって言われて、少し検索

してみたけど判ったような、判ってないような、頭の中が

グルグルしてきた。



 社会人としての経験値も少ない本人は、ちゃんと理解して

るんだろうか。

 身近な人から儲かったという話を何の検証もしないまま

鵜呑みにして突き進もうとしているだけにしか見えない。



 検索したのは起業した人の話だったから、え~っと真剣に

探さないといけないのは・・っと、コンビニオーナーだっけ

・・っと。


 私は夫の話を聞きながら、質問してみたりクグッてみたりと

なんだか疲れを覚えた。



 私はこのおいしそうな話の中にいろいろなリスクが

潜んでいそうで夫のあまりにも楽観的な話に

とてもじゃないけれど喰い付く気にはなれないでいる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る