An endless & sweet dream 醒めない夢 加筆修正版 2022年度

設樂理沙 

第1話  醒めない夢 

コンビニを始めた頃


妻--- 深山果歩 かほ          26才

夫--- 深山康文 やすふみ        26才

娘--- 深山 碧 あお          2才4ヶ月


果歩を撥ねた?人---溝口啓太        31才


深山康文(夫)の不倫相手----モニカ



深山正一--康文の父            58才

深山妙子--康文の母            53才



深山康文 大手商社--ブラック企業--フランチャイズのコンビニを経営




果歩の弟---- 黒田祐一郎          22才

果歩の母親---黒田澄江          51才

果歩の父親---黒田太郎       55才



斉藤真紀子 (コンビニ従業員1)      42才

仲間友紀  (コンビニ従業員2)      22才

菅田(スダ)慎 (コンビニ従業員3)   19才



浅田美世子 娘の恩人    38才

大場達彦  仲間友紀の婚約者(幼馴染) 24才

大場茂   達彦の従姉弟 レントゲン技師 32才 




--------------------------------------------



1.



 私の夫は聞く耳持たずで私や私のほうの両親そして義両親

とあらかた近しい親族全員からの反対を押しきって会社退職後

大手系列のコンビニを始めた。


 所謂フランチャイズ経営ていうヤツだ。

 夫がやりたがった理由はひとつだけではなかった。



 

 元々大手の企業に勤めていてそのまま行けば順風満帆な

サラリーマン生活を終え、優雅とまではいかなくとも

私も手に職をもつ身であれば、ふたりの年金でそこそこ

安泰な老後を迎えられたのではなかったろうかと思う。



 しかし、夫はもっともしてはいけないことをやらかして

しまったのだった。


・・・ 



 私と夫との出会いは大学時代のバイト先だった。

 大学は違っていた。


 就職もまったくお互い違う職種だった。

 

 私の母親は結婚後はずっと専業で過ごし、結婚後

数年間を除き、ずっと父親に不満を持ち続けてきた人で。


 母の口癖は、女も手に職を持たないとだめなのよ、だった。

 

 中学になった頃から、折りにふれ母からこの呪文を聞かされ

てきた私が選んだ職種は看護師だった。



 両親が些細なことで喧嘩になると、いつも下手に出て口を

閉ざすしかない母親の姿を見て、母の言い分は充分に理解

できた。


 大学生になった頃、周りの友達たちがOLになって素敵な彼を

見つけて結婚したら、子育てに専念したいし旦那さんにも

尽くしたいから絶対共働きなんてしないわ・・というのを

耳にしていたけれど、その頃にはすっかり私の中からそんな

甘い発想は1mmも湧いてはこなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る