妹との別れ

「ハヅキー!」


 俺は叫び、落下したクレーンに駆け寄る。

 それからグレネードランチャーを投げ捨て、クレーンを持ち上げようとする。

 しかし、全く動かない。

 強化外骨格によって筋力が増強されているが、それはクレーンの重さには適わない。

 そして俺の足元に、血だまりが広がり始める。

 血は俺の足を侵食し、そこから悲しみと絶望だけが、まるで乾いたスポンジのように俺の足から吸い上がり、それが心臓に向かって登ってくる。

 そして悲しみと絶望が心臓に、心にまで到達した途端、力んでいた俺の体から力が抜ける。

 と同時に、ハヅキの血だまりの中に、ペタンと座り込んでしまう。


「ハヅキ……」


 俺を中心に、波紋が血だまりの表面を撫でる。

 はじめは、ただの無気力だった。

 だが、無気力だと思っていた正体が、悲しみと絶望であることをすぐに思い出させる。

 無気力だった感情はビッグバンのように突然爆発し、一瞬のうちに、俺の中で深い怒りと憎しみが支配した。

 そして――


「ぶっ殺してやる……!」


 自分でも驚くほど、酷く濁った声が漏れた。

 まるで悪魔の囁きだ。

 でも、あながち間違っちゃいない。


 俺は立ち上がり、腰のホルスターからハンドガンを取り出す。

 電子制御されていない古い銃――ベレッタM92Fだ。


 こいつで、〈奴〉の……〈フームα〉の頭をぶち抜いてやる!


 誓いに似た憎悪を噛み締める。

 〈フーム〉が持っていたグレネードランチャーもあるが、どうせ電子制御されているだろうから、〈フームα〉の前では使えない。

 だが頭をぶち抜くくらいなら、ベレッタこいつで十分だ。


 俺は目の前に聳える摩天楼――加速器の衝突地点へと向かう。

 そこに〈フームα〉がいる。


「うおおおおおおおおおお!!」


 俺は吼える。

 吼えながら、階段を駆け上がる。

 装置と装置の間を縫うように張り巡らされた階段を、ひたすら登る。

 そしてたどり着いた。


 そこは人の高さ以上の穴があいた、奥行5メートルほどしかない短いトンネル。

 全てが金属でできている巨大装置。

 だが全ての金属が、繊細な部品で構成されていることがわかる。

 幾何学模様の彫刻が施されたようなその外観は、現実感を喪失させる。

 まるで異世界への入り口か、宇宙人が残していった遺跡のようにも見える。

 しかし、感慨にふけっている場合ではない。


 俺はベレッタを前方に構える。

 〈フームα〉の姿を探す。


 だがトンネルの中を覗きこんでも、〈奴〉の姿は見えない。

 だから俺は、ゆっくりと、慎重に、トンネルの内部へと入り込む。


「どこに隠れてやがる!」


 俺は叫んだ。

 だが、返事がない。

 そして2メートルほど進み、トンネルの真ん中にきたときだ――


 ――突然、体が動かなくなった。


 全く動かない。

 足の指先から手の指先に至るまで、自分の体が石化してしまったかのように、完全に動かない。


 ――それは〈フームα〉が近くにいるということ。


 体が完全に硬直したせいで、もしかして呼吸までできなくなるんじゃないか……そう思った矢先だ――


 俺の背中に、衝撃が走った。


 その衝撃で、俺は前に飛ばされる。

 そして俯せになって倒れる。

 鼻を強打した。

 鼻の骨が折れたかもしれない。

 とにかく物凄い量の血が鼻から流れ出し、床に広がり、それが俺の顔を濡らす。

 しかし、そんなのは大した問題じゃない。


 問題は、妹がくれた注射器が、遠くに転がってしまったということ。


 手を伸ばせたとしても、届く距離ではない。

 ――あれがないと、〈フームα〉の近くで動くことができないのに……!


 さらに注射器は、何者かによって蹴り飛ばされてしまった。

 注射器は俺の視界から完全に消える。

 もう、どこへ行ってしまったのかもわからない。


 それから俺の腹部に、痛みが走る。

 蹴られたんだ。

 そして蹴られた勢いで体が180度転がり、俯せ状態から仰向け状態に変わる。


 次に俺が目にした光景――それは俺と同じ強化外骨格を着た、人間に擬態した〈フーム〉の姿だった。

 でも、さっきのとは違う。

 見た目は同じでも、俺の体を完全に麻痺させ、動けなくさせている。この特殊な能力で、今まで誰も倒すことができなかった〈フームα〉……そいつが今、俺の目の前にいる。


 〈フームα〉は、俺の手の中に残っていたハンドガン――ベレッタを奪う。


 そして俺の強化外骨格のヘルメットを外し、俺の顔がさらされる。

 きっと俺の顔は、汗で酷く蒸れているだろうから、髪の毛が頭皮や額にベッタリと貼りついていることだろう。しかも異常に濃い脂汗のせいで、顔は鈍くテカっているはずだ。

 そんな俺の顔を直で見たいのか、〈奴〉もヘルメットを脱ぎ、俺の顔を覗き込んできた。

 しかし、ヘルメットの奥に、顔は無かった。

 〈奴〉は、やはり〈フーム〉……俺に見えるのは、顔ではなく、黒い影だけだった。


 俺の体は麻痺しているようだが、呼吸はできる。

 そして、目も動かせる。

 その目で、できる限りの景色を見渡す。

 すると〈フームα〉の後ろに、上から垂れるロープが見えた。

 きっとあのロープに掴まって、まるでターザンの様に飛び降り、その勢いを借りて俺の背中を蹴り飛ばしたのだろう。


 そこまではわかった。そこまではわかったのだが……知っての通り、俺の体は完全に麻痺し、完全に動かない状態だ。

 だから、どうすることもできない。

 完全な、無力だ。


 そんな無力な俺の額に、〈フームα〉は、俺から奪ったベレッタの銃口を押し付ける。

 ここで引き金を引かれれば、ゼロ距離射撃で確実に俺の脳ミソは吹っ飛ぶ。

 つまり、間違いなく、死ぬ。

 そして〈フームα〉は、トリガーにかかる指に、力を込め始める――


 ――さあ、どうする?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る