八月の妖精

SaLa

序章 出会いは突然に

 僕は信条葉月しんじょうはづきという。

高校二年生の、どこにでも居るような暗くてオタクな男子。

来年は大学受験もある…早くもめげそうだ。


 そんなオタク男子の受験ほど興味が惹かれない話は無いだろう。

田舎の高校に通っている僕は、セミの声に汗が止まらない夏…運命的な出会いがあった。


 田舎の学校と書いたのには理由がある。

そうじゃないと、まず通学路が向日葵畑の中というのが説明つかない。

無数に向日葵が生えている景色を、自転車で駆け抜ける。

ワイシャツを風になびかせ、玉の汗が陽の光を反射しながら飛んでいく。

やっと夏休みが始まる…何をしようか。

夏休みのビジョンを組み立てながら、機械のようにペダルを踏み続けた。


 「葉月!今年の夏も引きこもるんか?やっぱ夏はパーッと遊ばないかんよ。夏はスイカと花火と女ってあの映画でも言ってたやろ?カラオケでも行こうや!最近アニソンも覚えたんやで…」

教室に入るや否や声を掛けてきた彼は僕の親友だ。

このストーリーでは全く関係ないので説明は省く。

「スイカと花火だけでいいから…」

僕はその映画の主人公と同じ返事をした。

それとほぼ同時に担任が教室に入ってくる。

短めのホームルームの後…自由が訪れた!


 「んじゃーな!ちゃんと外に出んとミイラになるけんね!」

親友はそう言い残すと、僕と真反対の方向に自転車を漕いでいた。

僕も長い長い向日葵畑へ…家に着いたら、まずパソコン付けて―


ガッシャーン!

自転車の倒れる音、空を飛ぶ荷物…前方に倒れている少女。

これはまずい…のしかかってくる自転車を放り除け、少女の元へ駆け寄った。


「いたた…もう、いきなり跳ばすなんて酷いよ!」

近づくと少女はむくりと起き上がった。

見た目は小学校低学年から中学年といったところだろうか。

白いワンピースを着ている。

「ごめん、ケガは無い?あー…何かあったらここに連絡して!」

大急ぎで鞄からノートを取り出し、切れ端に携帯番号を書いて渡す。

「ううん、だーめ!」

少女はその紙切れを目の前で破り捨てた。

そして彼女はキラキラの目で僕をまっすぐに見つめ…

「お兄ちゃん、私と毎日遊んで!」


「嘘でしょ…」

たった一つの事故と引き換えに夏休みが吹っ飛んだ。

しかしその無邪気な笑顔と、薄汚れたワンピースの前で…駄目とは言えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る