開始


2023年、4月3日。

あの日から三年の月日が経ち、遂に『脳科学的・心理学的犯罪欲求抑制法デラシオ法案』が開始される。

三年の間、様々な事が起こった。

中学2年生の少年による連続殺人。インターネットで起こった殺人動画事件。丸場総理玉砕事件…


多分、この三年間は日本にとっては変化期だったのだろう。人々は、2020年以前よりも邪悪で、凶悪な顔つきをしている。

年々凶悪犯罪は増加し、不良の数も増加。何もかもが廃れた時代になっていた。














『――――まもなく、『脳科学的・心理学的犯罪欲求抑制法』を開始します。国民の皆さんは、いつも通りの生活を送ってください。まもなく、午後0時をお知らせします――』














国民は恐怖に満ちた顔を浮かべている。

何が起こるのか、何をされるのか、マスコミでも一切報道されない。

国民は今日から、いつまで続くかわからないに襲われるのだ。


サイレンが日本中に鳴り響き、国民はサイレンが鳴る方へと足を運ぶ。

ある人物は泣きそうな表情を、ある人物は怒り狂った表情を、ある人物はそのサイレンに拝んでいる。







サイレンは午後0時丁度に鳴り、午後0時2分に鳴りやんだ。それまでのサイレンは、唸るような低音と、悲鳴のように叫ぶような高音が鳴っていた――







「……終わった?」


国民たちは一斉に身体を弄る。だが何も変わったことはない。周りの風景も、周りの人々も何も変わらない。


「…なんだよ……結局、脅しかよ!あの丸場の野郎!死んでもこr――」


そう叫んだ眼鏡をかけた青年は、人々からの視線に気づいた。

普通に考えても、そう叫べば人々の視線に目が入るだろう。


だが、何かが違う。

彼らの視線は、ではなく、



青年はゆっくりと辺りを見る。




――後ろには、ニッコリと笑った男がいた。

男は青年の名前を呟き、こう呟いた。




「永田瑞君、君はデラシオによって判断され、する必要が出たんだ。な!これで君が検挙者17人目だ!」




男は青年を捕まえる。青年は叫びながら、周りに助けを求める。

無我夢中で、青年は男から離れようともがくが、男はびくともしない。

青年は泣き叫び、鼻水を漏らしながら、周りに必死の思いで助けを求める。


だが、周りの人々は恐怖なのか、足を動かさない。

青年は泣き叫びながら、いやだいやだと叫ぶ。


男はニッコリと笑みを浮かべながら青年にこう言った。


『――これ以上叫ぶと、もっと罪が重くなる■すよ?』


男の笑みは、明らかに狂気に満ちている。

いるが、目がどころか、口すらも笑っているのか分からなくなるほど、男の笑みは狂気に満ちている。


青年はその恐怖に失禁し、項垂れて何も言わなくなった。


男は「偉い偉い」と言って、青年をどこかに連れ去った。



















――4月3日(デラシオ法案開始日)。全国検挙者、16903人。男女比、男6割女5割。内デラシオ法案、12602人。男女比、男5割女5割、凶悪犯罪に繋がる可能性のある人物率、71%。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る