応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 朝霧の中にへの応援コメント

    遅くなりましたが、読ませて頂きます。

    関ヶ原の黒幕? は石田三成だったんですかね?
    個人的には大谷吉継だと思うのですが。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    この関ヶ原の戦いは石田三成の義をテーマに書いてみたものです。
    関ヶ原は色々のテーマで小説を多面的に楽しめるものだと思います。
    三成がもし旗揚げしなかったら、他の誰かがしたのか。そうすると
    上杉景勝はどうなっていたであろうか。景勝とて四面楚歌の状況では
    いくら鬼神の如き存在であったにしても、最終的勝利は難しい。
    三成は黒幕というか、豊臣家を守るには自分が立ち上がるしかないと
    思ったのではないでしょうか。三成は文には強く武は強くありません。
    身分も奉行の一員であるために、毛利を総大将に据えるしかなかった。
    もう家康の存在は大きすぎたのですね。秀頼を守るべき利長亡く、清正
    亡く、家康に対抗できる存在が、秀頼の周辺から欠けていったのも大き
    な要因でした。吉継も興味深い人物ですが、そういう意味では動かせる
    人物ではないと思います。そういった意味では、家康に対抗するには
    毛利、上杉、宇喜多が連携して当たれば家康を葬ることができたかも
    知れませんが、そこまで同心していなかったのではないかと思います。
    次の大坂の冬夏の陣もそうですが、家康の偉大さが出てきます。という
    より家康を超える大将はいなかったのしょうね。戦術的には、豊臣方の
    真田幸村、毛利勝永などの活躍がありますが、結局には敗北を期したの
    です。何事も人の使い方、心理作戦でもあり、それを推察するのも、
    歴史を楽しむ醍醐味ではないでしょうか。