第20話 記憶

 ディランはぽかんとした表情で、ドラゴンの方を見ていた。ついさっきエヴァの名前を呼んだ、地の底から響くかのような大音量の声は、明らかにこのドラゴンから発せられたようだった。

「ああ……」

 エヴァは感極まったように両手を広げ、ゆっくりと歩いていく。翼を閉じたドラゴンは、音も無く地面に降りた。口元からは、既に炎は消えている。

 不意に、ドラゴンの巨体が消え失せた。代わりに、ウォードよりもさらに背の高い大男が、その場所に出現していた。短い髪は、赤竜レッドドラゴンの鱗と同じく真っ赤に染まっている。

「エヴァ……」

 男が困ったように言った。その声は、大きさを除けば、先ほど聞いた赤竜の声とよく似ていた。

「あなたに会いたかった、ディー」

 そう言って、エヴァは男に抱き着いた。

(ディーだって?)

 ディランは驚いた。それは、伝説の魔剣『エヴァ』の持ち主の名前だ。単なる偶然とは思えないし、ディーはエヴァのことを名前で呼んでいる。まさかこの二人が、あの冒険者と魔剣なのか。

「それがエヴァのなの?」

 セリアがぽつりと言った。エヴァは男の胸に身を寄せながら、ディランたちの方を振り向いた。その顔には、こぼれるような笑みが浮かんでいた。

「そうだ。彼は以前の……唯一の、私の持ち主だった」

 そう言って、エヴァは過去について語り出した。

 彼女の話によると、やはりディーとエヴァは、伝説の二人と同一人物だった。ディランは偶然にも、彼女の本名を当ててしまったわけだ。ディーは一時期、人のふりをして冒険者として旅をしていたが、ドラゴンとしての生活に戻る際に、エヴァの所有権を放棄したらしい。

「もう二度と、あなたと離れたくない」

「私はもう人間のふりをするつもりはない。以前のように、お前を使ってやることはできない」

「それでも構わない。一緒にいてくれるだけで、いい」

 肩を抱かれているエヴァは、ディーに熱のこもった視線を向ける。横から見ているだけのディランの方が、思わず赤面してしまった。

「お前はそう思っていても、今の持ち主はどうする」

 ディーはディランに目を向けた。

「俺は……うん、手放しても構わない」

 そう言って、小さく頷く。少し寂しい気持ちはあったが、もともと手放すつもりだったのだ。彼女が望む者のもとに行けるなら、喜ばしいことだろう。

「ちょっと待って!」

 だが、そこにセリアが口を挟んだ。

「譲るのはいいけど、エヴァは私たちの物なんだから、ちゃんと買いとってよね」

 語気を強めて主張する。赤竜相手によくやるよ、とディランは冷や冷やしながら見ていた。私たちの『物』といった瞬間に、ディーの眉がぴくりと動いたような……。

「対価を渡せというわけか?」

「そうよ」

「いいだろう」

 ディーはそう言うと、身をひるがえして歩き出した。彼の後について、ディランたちが通ってきたのとは別の穴へと入る。その奥にあったものを見て、全員目を丸くした。

「この中から好きなものを一つ持っていけ」

 金銀財宝や魔道具、上質の武具が、所狭しと並んでいた。一生遊んで暮らせる……どころか、いくつもの家族を養えるほどの量だ。

「もちろん、一人一つずつよね?」

「……ああ」

 セリアの質問に、ディーは少し間を置いてから答えた。わずかに呆れたような響きが含まれていたのは、ディランの気のせいではないだろう。

 目を輝かせながら、三人は洞窟の中を見て回った。セリアは最も高い物を探そうと、魔道具を中心に見ているようだ。王都に戻ったら、即売りに出すつもりだろう。ウォードは剣を手に取りながら、自分に合った物を探しているようだった。

 ディランはどちらに参加するか少し迷ったあと、セリアと同じく魔道具を探し始めた。剣に未練はあったが、自分のせいでパーティの二人には迷惑をかけてしまったし、ここはお金に換えてパーティに貢献すべきだろう。

 そう思ったのだが、セリアがちらりとこちらを見ながら言った。

「剣が欲しいならそうしなさいよ」

「……何も言ってないんだけど……」

「売るのは一つで十分でしょ。私はべつに欲しい物無いから」

 セリアはディランを手で追い払った。ディランは仕方なく、そして心の中で感謝しながら、剣を見ることにした。

 最終的に、セリアは守りの指輪――彼女が言うには、とんでもなく強力な魔法がかかったもの――を、ウォードとディランは剣を選んだ。前者は黒い刀身を持ったシンプルな意匠の剣、後者は全体に複雑な文様もんようが刻まれた剣だ。

「それでいいんだな?」

 ディーは全員の選んだ品に目を向けながら言った。文様の剣を見た時に妙な表情をしたような気がして、ディランは少し眉を寄せる。

 帰りはディーが抜け道を教えてくれた。この竜の巣から、山のふもとの森の中まで続いている洞窟だ。そんなもの教えてしまって大丈夫なのかと思ったが、少々冒険者が攻めてきたところでどうということは無いのだろう。

「ありがとう、ディラン。私の願いを叶えてくれて」

「うん」

 柔らかな笑みを浮かべるエヴァを眩しそうに見て、ディランはその場を去った。


「これでしばらくは人間らしい生活ができるわね」

 指にめた守りの指輪を見ながら、セリアは上機嫌に言った。ウォードは彼女の顔をちらりと見る。

「旨い肉が食いたいな」

「今日ぐらいはいいわよ。高い店にでも行って豪勢にやりましょう」

「おお」

 そのやり取りを、ディランは少し心苦しい思いで見ていた。自分たちは剣を貰っているのだから、指輪を売ったお金はセリアが全部使ってもいいはずだが、彼女はそうはしないだろう。それに、もしセリアがいなければそもそも手に入っていたかも分からない。ディランだけだったら、エヴァを渡してしまっていたかもしれない。

 今度ちゃんとお礼をしなきゃな、などと思っていると、

『ふわあ……おはよお』

 不意に頭の中に声が響いて、ディランは足を止めた。一瞬エヴァのことを思い出したが、もっと幼い、女の子っぽい声だった。

 振り向いたセリアが、訝しげに問いかける。

「どうしたの?」

「い、いや、なんか声が……」

 ディランがうろたえていると、またしても声が聞こえた。

『あなたが新しいご主人様?』

「へ?」

 思いもよらない単語に、ディランは間抜けな声をあげた。やがて、ある一つの可能性が頭に浮かぶ。

「……もしかして、君、この剣?」

『そうだよお』

 柄に手を添えながら恐る恐る尋ねると、声はあっさりと肯定した。そのやりとりを見ていたセリアが、はっとした表情になる。

「まさか、また喋る剣に当たったの?」

「そうらしい……あっ、お願いがあるなんて言わないよな!?」

 柄を揺らしながら慌てて聞いた。すると剣は、不思議そうに言う。

『お願いってなあに?』

「……いや、無いならいいよ」

 ディランはため息をつくと、剣の柄を一撫でした。

「じゃあとりあえず、よろしく」

 仲間たちを促し、また厄介なことになりませんようにと願いながら、ディランは洞窟を進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る