火の都「フラム」


 ゆるりと二人旅すること、七日目の夜。


 様々な知識をフィアに与えつつ、とある大きな都市にたどり着いた。

「……ここは?」

「火の都『フラム』だ」

 鍛冶師が集まることから、いつの間にかつけられた名前であり、本当の名前は違う。だが、いつの間にやら「フラム」という名前が定着し、その地に住む者までもが、忘れてしまった。

「ナイフも研がないと、使えなくなるからね」

 ついでなのでいくつか見繕ってナイフを買うつもりではあるが。ついでなので火酒かしゅの購入も考えておく。


「三日ほど」

「一部屋か、二部屋か」

「一部屋で」

「奥が空いてるよ」

 宿屋の女将に金を渡し、鍵を貰う。フィアを連れてそのまま上がった。

「使いたい方を使えばいい」

「でも」

「私は仕事・・がある。休んでいるといい」

 明日には色々と動いてもらわなくてはならない。久しぶりのベッドでゆっくり休みなさい、それだけ言って、吟遊詩人はリュートをもって部屋を出た。


 行先はいつもの酒場だ。


「お、久しぶりじゃねぇか」

 酒場の店主が吟遊詩人に声をかけて来た。

「早急に金が必要なのでね。何曲か歌わせてほしい」

「お前さんが金を必要とするとはぁ、なんか訳ありか?」

「そんなところだ」

 大抵、この都市には七日程宿泊する。その間、酒場で歌うのは二日ほど。金は必要最低限でいいとのたまう吟遊詩人が、金欲しさに歌わせてくれと言うのは珍しいのだ。


 ぽろん、ぽろん。

 いつものようにリュートを奏でる。いきなり酒場にいる歌い手がやって来て、歌いだした。


 あまりにも下手すぎる。


 ……歌が邪魔だ。吟遊詩人は初めてそんなことを思った。今まではそんな事すら気にせずに弾いていた。

 歌は今回だけでいい。


 店主に目配せすると、すまなそうに頭を下げた。



「なんだ、あの歌は。音が消えてしまったではないか」

 それを言ったのは吟遊詩人ではなく、客で。歌い手は顔を真っ赤にして「己の歌が分からないのか」と叫んでいた。

「分からんな。いくら酔っ払い相手だからといってもこれはない」

 酔っ払いであるにも関わらず、ここまで丁寧な態度をとるものの方が珍しいのだが。

「さて、私は帰るよ。これ以上弾いても金にならない」

 すまない、と店主が金を渡してきた。いつもであれば、おひねりから場所代を店主に渡していた。それがあるからこそ、酒場も吟遊詩人に場所を貸すのだ。

いつもの十分の一にも満たない金を持って、吟遊詩人は酒場を出た。


「すまないが、食堂で曲は弾いても大丈夫か?」

 宿屋の女将に訊ねると、苦笑していた。

「ガートの酒場ででも弾いてきたか? 吟遊詩人様。あそこは駄目だよ。どっから来たのか分からない変なウエイターが歌い手みたいにのさばっているからね」

 そう言って女将が別の酒場を紹介してきた。

「悪いが、この町の酒場はあそこでしか弾かないと決めている」

「そりゃまぁ……難儀なことで。うちは弾く場所が無いからお断りだよ」

「そうか、残念だ」

 冒険者ギルドに行けば、預けていた金をおろすことも出来る。別の町で弾けばいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る