四伯(1)


           *


「……不気味だいやむしろ不気味だ」


 天空宮殿総務省の次長室で、ケッヌ=アヌがつぶやいた。ヘーゼン=ハイムが、また何かやらかすと思い、常に見張りをさせているが、滅茶苦茶、しっかり窓際帝国将官をしている。


 私設秘書官の眼鏡小娘が、チョロチョロと立ち回っているらしいが、その他、なんの異変もない。


「そんなことあり得るかいやむしろあり得ない」


 あのイカれ鬼畜異常者サイコパスが。


「ヤツめ……いったい、何を企んでるいやむしろ何を企んでいる」


 ボソッと両手を組みながら、真剣な眼差しでつぶやく。もう、決して油断することはない。どんな企みだろうと、どんな謀略だろうと、必ず見破って見せる。


 そんな彼に、目下、仕事はない。


           *

           *

           *


 南の最前線、戦地ライエルド。夥しい数の死体が転がる中、眼帯の老将が、圧倒的な殺気を纏いながら、歩を前に進める。


「はぁ……はぁ……なんて、化け物」


 凱国ケルローの副団長ダルシア=リゼルが、息を切らしながら呆れる。20万の兵を前に、3万も満たない兵数で持ち堪えるなど、常人の業ではない。


 驚嘆すべきは、狂剣マラサイの圧倒的な殺戮能力。十数人の軍長級が、ことごとく斬り捨てられ、戦線は一時、恐慌状態に陥った。


 だが。


「そろそろ打ち止めかね」


 ニヤッと、ダルシア副団長が笑みを浮かべる。マラサイ少将がどれほどの強さを発揮したとしても、所詮は多勢に無勢。この圧倒的な戦力差は埋まらない。


 凱国ケルローの軍長級は未だ30人以上。一方、帝国側で歩みを進めているのは、もはや、マラサイと副官のブラッドのみ。


 だが。


 眼帯をした老将は、不敵な笑みを浮かべ、獄門ノ剣ごくもんのつるぎの柄を両手で握る。


「……っ」


 未だ衰えぬ圧倒的な闘争心。これまで以上に集まる夥しい魔力。躊躇なく命を投げ打ち、歓喜するが如く魂を燃やし尽すその姿に、ダルシア副団長は身震いする。


「まったく……狂ってるねぇ」

「開ーー」

「そこまでです」


 突如として。


 マラサイ少将の隣に、中肉中背の男が


 ラージス=リグラ伯。大陸最強と謳われる四伯の一角であり、南軍の総指揮官である。彼はマラサイ少将の手を掴み、首を横に振る。


「小僧が……何をしにきた?」

「久しぶりなのに、ご挨拶ですね。ここは、あなたの死に場所ではありません」

「……ふん」


 面白くなさそうに、マラサイは獄門ノ剣ごくもんのつるぎを鞘に納め、立ち尽くす。


「マラサイ少将!」


 副官のブラッドが近づき声をかけるが、眼帯の老将はピクリとも反応をしない。どうやら立ったまま気絶しているらしい。


「……ベルベッド。すぐに治療を」

「は、はい!」


 同じくこの場に現れた芦毛パーマの美女が、すぐさま眼帯の老将の治療を始める。


「よくも、ここまで耐えてくれたものだ。ご苦労様でした」


 ラージス伯は、狂剣マラサイに手放しの敬意を評し、疲弊し尽くした後方の精兵たちに向かって叫ぶ。


「戦線を下げる! 皆、退け!」

「そんな! マラサイ少将が死守した戦地ライエルドを放棄するのですか!?」


 副官のブラッドが憤然と叫ぶが、ラージス伯の声に揺らぎはない。


「次の私たちの戦場は……砂漠だ。ここで果てなかったのを後悔するほど、灼熱の地獄となる。今は、退け」

「……」


 中肉中背の、ごくありふれた中年男の風貌。とてもではないが、帝国最強の四伯を冠するとは思えない。マラサイ少将のような、圧倒的な威圧感もない。


 この男に任せていいのだろうか。


 ブラッドは、疑念の眼差しを浮かべる。


「やれやれ……やはり、オーラがないのかな」

「ククッ。あんた、本当に帝国最強の四伯かい?」


 困ったように苦笑いするラージス伯を、ダルシア副団長が挑発する。


「そこのベルベッドにもよく言われるんだよ。『地味だ』とか、『普通だ』とかね。こっちは、威厳を出そうと頑張ってるのだが」

「そうかい……だが、あんたがその小娘だけを連れてきたんだったら、そこいらでくたばる雑兵と同じ運命を辿るねぇ」


 そう言い放ち、彼女は双槍型の魔杖『雌雄ノ竜槍しゆうのりゅうそう』を構える。 


「私は、そんな勇猛な男ではないよ」


 ラージス伯は淡々と答え、自身の手に持つ扇形の魔杖を軽く振るう。


 瞬時に。


 コブがある馬のような動物が、目の前に出現した。


「……何をした?」

「魔法使いが魔法を使っただけだよ。地味なもんだろ?」


 ダルシア副団長の問いに、淡々と答える。


「魔獣ラーダ……砂漠の民があなたに?」


 ブラッドが、信じられないような表情を浮かべる。


 ラーダは、砂漠の過酷な環境に適応するため、コブの脂肪でエネルギーを蓄える魔獣である。数日間、水を飲まなくとも平気で、砂漠での速度は馬の倍ほどの速度を叩き出す。


 そして、魔獣ラーダを所有しているのが、砂漠の民だ。


 彼らは、戦地ライエルドと後方のドクトリン領との物資運搬を請け負うが、決して帝国人には心を開かない。物資運搬以外の事柄は、話すこともない。


 そんな彼らが、なぜ……


「ヘーゼン=ハイムからの贈り物だそうだ」


 そう言って、ラージス伯が再び扇型の魔杖を振るった。


「……っ」


 瞬時に広がるその光景に、ブラッドは苦笑いを浮かべた。


 眼前には、魔獣ラーダに乗った、数百の砂漠の民が立っていた。荷台もついている。不思議とラージス伯に対する反抗心も消え、冷静な思考を取り戻す。


 これなら、マラサイ少将を初め、生き残った兵たちは撤退できる。


「ちょっと待ちなよ! 遊んでいかないかい?」


 ダルシア副団長は、軽口を叩いて引き止めようとする。


「美女の誘いは嬉しいが、私の副官が嫉妬するのでね」

「だ、誰がしますか!?」


 ベルベッドが顔を真っ赤にしながら叫ぶ。


「釣れないね……そう言わずに楽しもうよ」


 いつの間にか、ダルシア副団長の周囲には5人の軍長が立っていた。


「やれやれ。ブラッド副官。早く行きなさい。後衛は引き受けた」

「で、ですが1人で……っ」


 そう言いかけた時には、彼は遥か後方にいる魔獣ラーダの上に載っていた。ラージス伯とはいつの間にか、数十メートルほど離れている。


「……不気味な魔杖だねぇ」

「ミ・シル伯のように、手の内を見せて勝てるタイプではないからね。君たちが、この線まで近づかなければ、何もしない」


 そう言って。ラージス伯は、魔杖で地面に線を引く。


「ふふふ……ふざけた男だ。私たちがそれで恐れるとでも? 行け」


 ダルシア副団長が指示をすると、軍長たちが弾かれたように襲いかかってくる。そして、各々が自身の魔杖で渾身の一撃を振るう。


猛虎ノ斧もうこのおの」「雷ノ牙槍いかずちのがそう」「紫風ノ剣しふうのけん」「邪蛇ノ矛じゃへびのほこ」「大狼ノ爪たいろうのつめ


 だが。


「「「「「……っ」」」」」


 5人の軍長は絶句した。先ほど、ラージス伯が引いた線が変わらない距離にあるのだ。まるで、彼らが一歩も動いていないかのように。


「わかってくれて嬉しい。では、私が行くから」


 笑顔を浮かべたラージス伯は、ラーダに乗って扇型の魔杖を振り、数百のラーダに乗った砂漠の民とともに姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る