目覚め


            *


 ヤンは、夢を見ていた。


 そこは、戦場だった。夥しい血の飛沫しぶき。焼けるような皮膚の臭い。数万を超える死体が転がる中、2人の男が激闘を繰り広げていた。


 1人は、若く精悍な顔つきをした男。その両手には、火炎槍かえんそう氷絶ノ剣ひょうぜつのつるぎを持っている。


 もう1人は、剃髪の老人だった。その身体は痩せこけ、今にも骨が見えそうなほど。まるで、病人のように顔色が悪い。右手には、細長い棒のような魔杖を持っている。


 若き男は、圧倒的な剣技を振るう。火炎槍かえんそう氷絶ノ剣ひょうぜつのつるぎを完全に使いこなし、まるで炎と氷が舞いを踊るように精緻だった。


 一方で。


 剃髪の老人は、熟練した魔法を駆使していた。自らの身体に雷を纏わせ、縦横無尽に、あらゆる場所へと出現し、無数の雷雨を大地に降らせる。


 数日ほどの激闘を経て。


 剃髪の老人が、大地に崩れ落ちた青年を見下ろしていた。


「……負けたか。だが、いい勝負たたかいだった」


 若き青年の顔に、未練は微塵も感じなかった。だが、彼の観察していた老人の様子が、異常に異様であった。


 やがて。


「そうか……


 と、つぶやく。


「何を言っている? さあ、トドメをーーっ」


 突如として。


 剃髪の老人は自らの心臓に手を入れ、拳ほどの大さの珠を取り出す。それは、あまりにも禍々しく、凶々しく、真我真我まがまがしかった。


「ライエルド。貴様、何を……ぐあああああああああああああああああああああああああっ」


 剃髪の老人は歓喜していた。目が血走り、一心不乱に青年の皮膚を裂き。


 その珠を心の臓にぶち込む。


「これで……ようやく……解放される……アリーシャ……」


 剃髪の老人は、つぶやき。


 その場で灰になり消滅した。


 やがて。


 ただ1人だけ生き残った若き青年は立ち上がり、戦場をゆっくりと歩き戻った。


            *


 目を開けると、そこは見知らぬ天井だった。


「気がついた?」

「……ヴァージ、ロリー?」


 手を握っている2人に、ヤンが声をかける。まだ、頭がボーッとする。


 おかしな夢だった。若い青年は、昔のグライドだろうか。そして、あの白髪の老人はーー


「だ、だ、だ、大丈夫ですか!? どどどどこか痛いところはありませんか?」


 ロリー=タデスが思考を遮り、アセアセとテンパりながら心配をする。


「……うん、少し身体が重いけど、なんともない」

「もう! 心配させて!」


 ヴァージニア=ベニスが、目に涙を溜めながら怒る。でも、なんでだろう。全然、怖くない。


「うん……ごめんね。ヴァージ」


 そう言いながら、ヤンは彼女の頭をポンポンと叩く。なんか、最近同じようなことが多い気がする。前は、ラスベルに怒られたっけ。


 似てるな、ヴァージニアとラスベルは。


 きっと、この子も素敵な女性になるんだろう。


「あっ! そう言えば」


 ヤンは慌てて、起き上がる。色々な記憶を遡っていくと、いても立ってもいられなくなった。


「な、なんか。魔杖ある?」

「え、え、えっと……これ、練習用の魔杖です!」


 ロリーが、壁にもたれかかっていた魔杖を手渡す。


「えい!」


 ヤンが念じて魔杖を振るうと、火炎弾が壁に的中した。


「出た……やっ……た……やったやったやった……やったーーーーーーー!」

「も、も、も、燃えーーーーーー!? ももももも燃えーーーーーーーー!?」

「何やってるの!? 早く消して! 水水水水ー!」


 ロリーとヴァージニアが慌てて消火活動に勤しむ。


 やがて。


 拳骨数発を経て。


「とにかく魔法を使えるようになったってことね」


 ヴァージニアの言葉に、頭をスリスリとさすりながら、ヤンが喜ぶ。


「うん! ヴァージ、ロリー。今まで、本当にありがとう」

「い、い、い、いえ。わわわ私なんて、何もしてませんし」

「そんなことない!」


 ずっと練習に付き合ってくれたのは、この2人だ。他にも特別クラスの生徒たちも、地方将官の人たちも合間で手伝ってくれていたから、後でお礼を言おうとヤンは決心した。


「にしても、いったい、何が起きたの? 噂では、あのイリス連合国の英雄グライド将軍が出たって聞いたけど」

「あっ、そうだ!」


 ヤンは思い出したように叫び、目を閉じて念じる。


 すると。


「ふぁー。呼んだか?」

「……っ」


 なんかスッと出てきた。


「「……っ」」


 ヴァージニアとロリーがビックリして固まる。


「ん? なんじゃ、コイツら。殺していいか?」


 !?


「ダメですよ! 絶対にダメ! いったい、何を考えてるんですか!?」

「目上の人を前にして、先に挨拶しないもん嫌いじゃ、ワシ」

「相変わらず老害過ぎる!」


 なんたるクソジジイ。やっぱり、夢でもなんでもなく、身体の中にグライド将軍が住んでいたのだ。


「でも、なんで急に邪魔しなくなったんですか? 前まで凄い嫌がらせしてたのに」


 この老害は、『若い者が簡単にやってのけるのが嫌い』という理由で、ヤンの魔法を阻止していた。


「一度コツを覚えるとな。なかなか止めるのが難しくなる。それに、ちと飽きた」

「くっ……」


 なんたる勝手ジジイ。あれだけ振り回しておいて、なんたる言い草。そして、そんな会話を、ポカーンとしながら聞いている2人。


「あの、ヤン。この人はいったい……」

「あっ、ごめん。紹介します。この人はイリス連合国のグライド将軍。昔は凄かったけど、今はただの老害」


























 ヴァージニアとロリーはガビーンとした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る