首都アルツール攻防戦(8)


          *


 遡ること7日前。ゴクナ諸島に最後の船が到着して、軍師のシュレイは大きく息を吐いた。


「やあーっと、終わった」


 ノクタール国全国民の大規模集団避難。相当に難儀なミッションだったが、なんとかやり遂げた。


「それにしても……すごいな」


 へーゼン=ハイムは、あくまでノクタール国国民の全員避難にこだわった。置いてきたのは、昔からイリス連合国であった土着の民たちで、『どうしても』と頑なに拒んだ者だけだ。


 もちろん、9割後半以上の国民がジオス王の意志に従い、積極的に行動を共にした。だが、『残る』と宣言した者も極少数存在していた。


 そう言った者たちは、全て捕縛して強引に連れてきた。


 言葉を悪く言うと、連れてきてしまえば、こっちのものだ。その連れて行き方は、へーゼンとヤンで激しく罵倒……議論し合っていたが、結局、へーゼンの案で決着した。


「……」


 ヘーゼン=ハイムの言語道断な行動力を呆れながら思い返していると、どうしても、もう1人の少女が浮かぶ。


「ヤン=リン……か」


 末恐ろしい少女だ。ノクタール国に配属されてから半年余り。その短期間の間に、民心をガッチリと掴み込んだ。


 これは、ひとえにジオス王のカリスマだけではない。


 卓越した政治手腕とアイデアで、破綻した財政を即刻立て直した。民心を1つにさせるために、事あるごとにジオス王による税の減免、施しを続け、賢王としてのプロデュースをアピールし続けた。


 加えて。


 ノクタール国に残った兵。そして、ゴレイヌ国、タラール族、ゴクナ諸島の海賊たちを引き連れ、彼らを首都アルツールに到着させるために、地図にも乗っていない道なき道への横断を計画した。


 今から20日以上前のことである。


 それは、ゴゼサス山脈を踏破すると言う未知のルートだ。平地の大軍勢が、誰もいない山から誰もいない山へと至るという無謀なルート。


 だが、ヤンは言った。『すーはかつて誰もが干からびて死ぬ砂漠に道を敷きました。私もそれに倣うだけです』と。


           *


 そして、現在。ラスベルの目の前に……大炎の前に立ちはだかったのは。凶々しき狂戦士バーサーカーだった。


 黒き漆黒の鎧を纏いし男は、瞬時に鎖状の剣を奮い、炎を真っ二つに両断した。


 名はカク・ズ。漆黒の鎧と鎖状の剣を自身に纏わせる魔杖、凶鎧爬骨きょがいはこつを持つ巨漢の狂戦士バーサーカーである。


 凶鎧爬骨きょがいはこつは、全身に魔力が行き渡り、その視覚、嗅覚、味覚、知覚、聴覚の五感。また、膂力が超人的に上昇する。


 ラスベルの命を救った漆黒の鎧を纏った戦士は、そのまま沈黙し、憮然とその場で立ち尽くしていた。


 そして。


 その隣には、馬に跨りながら伝令にアレコレ指示をしている黒髪少女ーー


 ヤンがいた。


「な、な、なんでここに!?」

「えへへ、心配で来ちゃいました」

「……っ」


 なんて軽口。絶体絶命の危機の前に立っておきながら、その場だけノホホンとした空気感が流れる。


 そして。


「ガハハハッ!」


 グライド将軍は笑った。新しく出現した強敵を歓迎するかのような表情は、不敵かつ余裕な心持ちが垣間見える。


「これまた可笑しなわらべがきたの」

「初めまして、ヤン=リンです。で、こっちはーー」

「知っとる。元竜騎兵ドラグーンの団長が次のワシの相手か?」


 グライド将軍の目には、ヤンの隣にいるラシードしか映っていなかった。その瞳には、爛々とした好戦的な光が見える。


 だが、褐色の剣士はフッと笑みを浮かべて首を横に振る。


「勘違いしないでくれ。俺の仕事はこの子どもの護衛だ。戦はするつもりはない」

「なんじゃ、つまらん。童を追い立てて泣かす趣味はないからのぉ。楽しみはお預けか」


 揶揄からかうようにそう笑うと、黒髪の少女は笑顔で首を傾げる。


「違いますよ」

「あ?」

は、これからあなたです」

「……ガハハハ! いい度胸じゃの、童」


 グライド将軍の豪快な笑みに劣らない笑顔を、ヤンは浮かべて答える。その表情には微塵の気後れもない。


「ノクタール国・ゴレイヌ国・タラール族の連合兵7万。将軍級の指揮官10人を連れてきました」

「……バカな」


 その時、グライド将軍の顔色が初めて変わる。


「すでに、穴が空いた東軍に配備してます。これで、4方向の包囲が完了します。あとは、あなたがでしゃばらなければ5日で終わりますね、この戦は」

「……」


 確かに大極を眺めて見れば、ヤンのいう通りだ。グライド将軍以外の戦線は、北・南・西・東と芳しくはない。


 だが、兵数は互いに減り続けている。仮に、7万の精兵と将軍級指揮官10名が入れば戦況は一気に傾く。


「あなたがどれだけ頑張っても、所詮は北・南・西・東の一角を削り取るのが限界でしょう? その間に私たちは諸王キングを獲ります」

「カッカッカッ! 戦というものをわかってないな童! 兵には士気というものがある。ワシが本気になれば、4日で全方位を取ってみせる」

「わかってませんね。させないって言ってるんです。カク・ズさん!」

「ぐおおおおおおおおおおおおっ!」


 背筋が凍るほどの雄叫びとともに。漆黒の狂戦士バーサーカーは、圧倒的な速度でグライド将軍の背後に回りこみ、その首を掴んで思いきり地面に叩きつけた。


 瞬間。


 数メートル四方にクレーターが発生するほどの衝撃がグライド将軍の脳裏に打ち込まれる。


「がはっ!」


 初めて。呻き声を上げた老人に、カク・ズはそのまま馬乗りになり、何度も何度も力任せにぶん殴る。右・左・上・下・斜め。一打一打が首が千切れ飛ぶほどの威力で。


「……おい、調子に乗るな、小僧」


 グライド将軍は、カク・ズの腕を取って豪快にぶん投げる。それから、火炎槍かえんそうを振るう。


「しやぁああああああああっ!」


 一閃。


 異常な膂力により振るわれた鎖状の剣は、その圧倒的な剣圧で大炎を再び両断する。


「凄い……」


 グライド将軍を圧倒するカク・ズに対し、青髪の少女は感嘆の声をあげる。


「ラスベルさん」


 そんな中、ヤンが馬から降りて近づく。


「なんで前線に!? 危ないじゃないの!」


 青髪の少女は、嗜めるように激しく叱る。この少女は、どれだけこの場が危険かわかっているか。何の魔法も使えないヤンがいるなど、自殺行為のようなものだ。


「し、仕方ないんですよ。カク・ズさんの命令は私しかできないから」

「……」


 カク・ズの狂戦士化バーサーカーには、条件付けが可能だ。今回の命令は『ヤンの指示だけに従う』と言うもの。


 確かに、戦況を見ながら柔軟な指示を出せるのは、この少女しかいないのかもしれない。


 だからと言って……


「出しゃばりだってのは、わかってます。自分でも、なんで力がないのか……なんで何もできないのか、見ていて歯痒いです」


 ヤンは小さな手でギュッとラスベルの裾を握る。その瞳には、壮絶な激闘を繰り広げているカク・ズがいた。


「とは言え、これで全て出し尽くしました。あとは、すー次第です」

「でも……カク・ズさんが勝つと言うことも」

「いえ。多分、勝てないと思います」


 ヤンはそう言い切る。


「なぜ?」

「長期戦に向いてないんです。カク・ズさんの体力は持って1日」

「……間に合わないわね」


 ラスベルは、頭を抱える。































「いえ。なんか、すーはもう1日くらいは、早く来る気がします」

「……っ」



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る