葬列

           *


 葬儀当日。モナゴ地区はかつてないほどの賑わいを見せた。その理由は、敏腕領主であったマスレーヌにあった。彼の手腕で裕福になった民は多く、参列者が多かった。


 そんな中、ゲスリッチ=ドーテという貴族が参列した。歳は70歳。下級貴族ではあるが、その中でも上から数えた方が早いほどの爵位である。マスレーヌとは幼馴染の間柄で、唯一無二の友でもあった。今回の訃報を聞いて、早馬で駆けつけた次第だ。


「……」


 同い年の、しかも、親友とも呼べる間柄の者がいなくなってしまい、大きな喪失感を覚える。


 参列者がごった返す中、葬儀場の規模に驚かされた。自分ほどの財力でも、ここまで盛大なものは開かないだろう。それを、下から2番目の爵位で執り行なうことができるなんて。


「立派だよ、マスレーヌ」


 親友の功績を誇らしげにつぶやき、受付を済ませて中へと入った。


 葬儀場内も豪華壮麗であった。参列している貴族もマスレーヌよりも格が高い者ばかりだ。しばらく会っていなかったが、充実した生活をしていたに違いないと、あらためて彼の死を偲ぶ。


 そんなマスレーヌに寄り添いつつも挨拶しているのが喪主である妻だろう。今まで面識はなかったが、確か手紙で『若い妻を娶った』と自慢気に話していたな。


 夫に先立たれた中、当主として、甲斐甲斐しくも、気丈に振る舞っている。『女性は強いな』と心から感心する一方で、なにか力になってやりたいとも思う。


 ゲスリッチは、彼女に近づいて深々とお辞儀をする。


「このたびは、お悔やみ申し上げます」

「はい……ありがとうございます。申し遅れました。妻のヘレナと言います。あの、失礼ですが」

「ゲスリッチと言います」

「まあ、あなたが? 夫が言っておりました。唯一、親友と呼べる間柄であったと。とても、誠実な方で信頼における素晴らしい方だって」

「あいつがそんなことを」


 素直に誇らしくもあり、同時に悲しくもある。


「困ったことがあれば、いつでも私を頼ってください。マスレーヌの忘れ形見に不憫な思いをさせる訳にはいかない」

「そのお言葉だけで……本当に嬉しく思います」

「……」


 涙を溜めながら、潤んだ瞳でこちらを見てくる。気丈に振る舞っていても、この先ひとりで不安に違いない。先ほどの言葉通り、なにかあれば力になろうとゲスリッチは自身に誓った。


 そんな中、1人の若い貴族が近づいてきて挨拶に来た。恐ろしいほど輪郭が端正に整っていて、鋭い目が特徴的だ。マスレーヌに息子はいないはずだが、近親者だろうか。


「お義母かあ様この方は?」

「あっ、ヘーゼン。こちらは、ゲスリッチ様よ」

「あなたが!? ヘレナの息子、ヘーゼンと言います」

「初めまして」


 そう答えると、黒髪の青年はギュッと手を握って柔和な笑顔を向ける。


「お義父とう様から聞いております。唯一無二の親友であり、勇壮で清廉潔白なお人柄だったと」

「いや、そんな……」


 謙遜すると同時に、まさか、そんな風に義息子にも語っていたなんて驚いた。思えば、自分は家族に彼の話などしたことはなかった。


 マスレーヌは、本当に自分を親友と思っていてくれたのだ。


 これだけ自分のことを誇りに思ってくれる彼に対して、なんだか申し訳ない気持ちになった。


 しかし、そんなことは気にせずに、ヘーゼンは嬉しそうに言葉を続ける。


「お若い頃の武勇伝聞いております。15歳の時に、南紀虎ナクドグの大群に囲まれて撃退した話など」

「……ははっ。いや、そんなお恥ずかしい」


 頭をポリポリと書きながら、これは参ったなと恐縮する。


 実際には、南紀虎ナクドグではなく、南紀猫ナビクナだ。南紀虎ナクドグは体長が3メートルを超えるほどの巨大な魔獣だが、南紀猫ナビクナは普通の猫よりも、ひと回り大きい程度である。


 しかも、大群でなく、3匹程度だ。


「あらためて会わせていただくと、本当に誠実なお人柄だ。私のお義父様も、あなたのような方を友に持てて幸せだったでしょう」

「それは、こちらも同じです。マスレーヌを友に持てて、本当によかった。彼こそ、私の誇りです」

「……ありがとうございます。あなたにそう言って頂けて、主人も嬉しいと思います」


 ヘレナが横で、ますます瞳を潤ませて、こちらを見てくる。


「義母さんは、本当に涙脆いな。そんなことじゃ、義父さんも安心して天国にいけないよ」


 ヘーゼンが心配そうに肩をポンポンと叩く。


「……そうね。私ったら、本当に至らない妻で」

「そんな……私はあなたのような素晴らしい伴侶に出会えていたことに、軽い嫉妬を覚えますよ」

「まあ」


 彼女はそう言って、おどけたように笑う。そんな仕草を好意的に思った。


 しかし、若いとは聞いていたが。自身の半分にも満たないほどの歳の女を娶るなんて。そんな感想をゲスリッチは抱く。


「あの、このたびは……」

「あっと、では失礼します」


 次の参列者に声をかけられて、ヘレナが慌ててお辞儀をして振り返った。


 その時。


 フワっと香る妖艶な香り。


「……っ」





















 ピタッとしたドレス越しのシルエットから垣間見える熟れた尻が、どうにも気になった。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る