危機


 ビガーヌルは、あんぐりと口を開けた。


「嘘だ……見てないぞ」


 そうつぶやきながらも、あの男が作成した資料を網羅しきれていないことは、自分自身で一番理解していた。


 確かに、最初の3日ほどは資料をしっかりと確認していた。食い入るようにアラを探して、少しでもミスがあれば即否決できるように。


 しかし、読めば読むほどに、あの男の作成した資料は完璧だった。緻密な論理と現状把握の裏打ちがあり、独創性に溢れ、莫大な効果を生み出す類のもので、当然、誤字脱字などもない。字体なども非常に綺麗で申し分の欠片もない。


 そんな完璧な資料が大量に決裁されてくるのだ。以降の決裁を否決すると決めているビガーヌル側としては、堪らなかった。


 ほぼ、イチャモン同然の理由を探す作業に、膨大な時間を要した。そして、それらを確認するだけで、どんどん時間が奪われる。その間、ヘーゼンからの献策が追加でどんどん提出される。そして、どんどん資料が溜まっていき――


 それまで、ビガーヌルは自身の能力に疑念の欠片も持っていなかった。しかし、あの男と自分の間にある膨大なスペックの差を如実に見せられ。


 やがて、ビガーヌルはそれを直視できなった。今まで自身のやってきたことが、酷くチンケに見えるほどに、ヘーゼンのそれは、素晴らしい。


 そして、とうとう、ロクに目を通さなくなった。


 『どうせ否決する資料だ』と自分に言い聞かせて、理由など適当に書いた。その後は、ダゴルに不機嫌アピールをして、その作業をやらせた。


 そして……そんなダゴルが通したと言うのだから、信憑性はかなり高いと言える。


 それら一連の出来事が、走馬灯のように駆け巡る。瞬間、ビガーヌルから滝のような汗が噴き出した。まずい。まずい、まずい、まずい。


「本当だ……いや、嘘だ……私は見てない」


 焦って、言葉が上手く出てこない。普段、言わないほどのチグハグな応対になり、周囲が怪訝そうな表情を浮かべる。


 そんな中、ダゴルは不満げな表情を浮かべて首を横に振る。


「いえ。否決された資料が戻って来ているのを、私は確かに見ました。探せば、どこかにあるはずですよ」

「き、貴様っ……」

「正直、私のせいにされたら、堪らないですね。私はしっかりと資料を読み、通したんだ」

「……っ」


 ダゴルの強気な口調から悟った。この男、もう侮り始めている。致命的な非がこちらにあることがわかり、降格は間違いないと思って。いや、それどころか後釜すら狙っているのかもしれない。


 ――そんな事は、絶対にさせない。


 ビガーヌルは気を落ち着かせ、真面目な表情で高らかと叫ぶ。


「今はそんな責任の擦り付け合いをしている時ではない! 補給が滞っている事実は変わらないのだから。ゲスノヒト次官……確かに、貴様は罪を犯した。しかし、今はこの困難をどう乗り越えるか、共に考えようではないか!?」

「うっ……ううううっ。も、申し訳ありません」


 ゲスノヒトは涙ながらに、頷く。本当は八つ裂きにしても足りないが、それはこの際後回しだ。こいつを使い潰して、なんとしてでも解決してみせる。


「すぐに代替の補給部隊を派遣しろ。最短で何日かかる?」

「しょ、食料の準備だけで20日は」

「な、なんでそんなにかかるのだ!?」

「それが……ギダリスカからの輸送になるので」

「な、なぜそんなに遠方から調達するのだ!?」


 ギダリスカ領はドクトリン領から数日ほど離れた地域だ。確かに価格面からそこで調達することが多いが、今回は緊急事態だ。なるべく、近場で調達する必要がある。


 そんな事すら、この無能はわからないのか。


「そんなもの、現地で調達しろ! ここら辺の商人を片っ端から当たってピストン輸送をしろ」

「ひっ……近隣の商人にすべて当たっておりますが、すでに物資が枯渇してまして」

「こ、枯渇? なぜだ!?」

「それが、ヘーゼン下級内政官が民への施しのため、すべて買い占めてしまってまして」

「あ、あの男……」


  どこまで、こちらの足を引っ張れば気が済むのか。


「ダゴル。すぐに、あの男から食料を接収しろ」

「せ、接収ですか?」

「緊急事態だ。ドクトリン領のためを思えば……いや、帝国のためを思えば、将官であれば当然の義務だ。それに、貴様は上官だろう? その辺の事をキチンと理解させろ」

「……いや、しかしなぁ」


 渋るダゴルに向かって、ビガーヌルは肩に手を回してボソッとつぶやく。


「おい……あまり、私を舐めるな。よく、考えることだ。この危機が乗り越えられた時、私は協力を拒んだ者には容赦はないぞ……わかるよな?」 

「……っ、は、はい。わかりました」


 ダゴルは神妙な面持ちで頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る