仲間

 30分後。モズコールは、ヘーゼンが述べた、とんでもない架空話を、一言一句間違えずにメモった。


「さて、まとまりましたね」

「……はい」

「しかし、私の記憶力がよくてよかったです。でなければ、あなたの部下の失態によって隠蔽と取られてもおかしくない行為が発生してしまうところでした」

「……っ」


 間違いなく犯人。これ以上ないくらいの隠蔽。にも関わらず、なぜそんな嘘が吐けるのだろうか。モズコールは心底目の前の男に恐怖を覚える。


「あの、質問があるんですけど」

「なんですか?」

「その……資料の決裁ですが、バドダッダは確実に押したんですか?」

「ええ。押しましたよ。間違いなく」

「あの……もし、押していなかったら?」

「……」


 恐る恐るモズコールが尋ねた時、扉が開いた。そこには、6歳ほどの少女が入ってきた。


「おお、バブちゃん。よく来てくれた」


 !?


「な、なんですかそれ。私はヤンです」


 入ってきた少女は冷たすぎる眼差しを持って、ヘーゼンを見つめる。


「愛称というやつだよ。どうかな?」

「一文字も合ってないじゃないですか。おぞましすぎますし。やめてもらっていいですか?」

「そうか……君はおぞましく感じるのか」

「……すー、もしかして」

「いや、私もだよ。赤子の愛称に使うので、むしろ、屈辱だな」

「だったら呼ばないでくださいよ。なんなんですか?」

「……っ」


 そのやり取りを。モズコールは、なんとか表情に出さないように空気と成り果てる。


「ところで、おむつを履くことについてどう思う?」


 !?


「な、なんですかいきなり。赤ちゃんだったら必要でしょ、おむつは」

「いや、大人が」

「そりゃ、老化してきたら下はゆるくなりますからね。現在、普及はしてませんが需要はあるんじゃないですか?」


 ヤンは真面目な表情で答える。


「健康な成人男性が性的嗜好で着用するのは?」

「そ、それは、気持ちが悪過ぎますね」

「……っ」


 こんな小さな女の子に。自身の趣味を全否定されたモズコール。しかし、そんな事はお構いなしに、ヘーゼンはヤンと会話を続ける。


「辛辣だな、君は。ある一定数の性的マイノリティは存在するんだから、尊重すべきでは?」

「そうかもしれないですけど、それなら性的マジョリティの意見だって尊重してくださいよ。生理的に気持ちが悪いものは、どうしようもないんですから、本人がいないところでくらいは嫌悪感を口にしたっていいじゃないですか?」

「なるほど……おっと、話が途中だったね? モズコール秘書官」

「はっ……くっ……」

「バドダッダが承認印を押したかどうかだったね? 押したよ」

「……ひっ」

「見たんだ、この目で。押しているところを。だから、間違いはない」

「……くはぁ」


 間違いない。間違いなく、その場で承認印は押されていない。押されていない状態で、なおバドダッダの部屋にある。


 ヘーゼンは自分に、それを押させようとしている。


 そこまでわかっていながらも、どうしても拒否することができない。ヤンという少女の冷た過ぎる反応。それが、どうしても自分の娘とダブる。


 最愛の娘に、そんな視線を投げかけられるのは、心がもたない。


「……わかりました」

「ああ、あと1つ。確認させてください」

「か、確認?」


 まだ、何かあるというのか。


「面会記録が私の記憶を、あなたの主観で判断して、あなたの全責任で書かせるという事でいいんですよね?」

「……ぐっはぁ!?」


 この男。あくまで、自身が関与していないということを念押ししている。圧倒的な犯人にも関わらず。なんたる堂々とした図々しさ。盗人猛々しいにも甚だしい。


 しかし。もはや、モズコールには拒否する気力などはなかった。それよりも、なんとかして面会記録の改ざんを指示して、完全なる隠蔽工作を成功させなければいけないと悟った。


「わ、わかりました。聴取は以上です」

「ご苦労様です」

「……ところで、その子は?」

「ああ。私の秘書官ですよ」


 ヘーゼンはそう言って。


 黒髪の少女の頭に手を置いて、笑顔を浮かべる。


















「ヤン、新しい第2秘書官モズコールだ。ご挨拶しなさい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る