恐怖


 領主のあまりの一言に。


 人々の怒号が一斉に木霊する。


「ふざけるな!」「そんなもの絶対に払わないぞ!」「俺たちに死ねってことか!」「そもそも、それが領主の態度か!?」「民が飢え死にしてなにが領主だ!」「死ね」「帰れ!」「この最低領主!」


「……うるさいな」


 そう笑い。


 ヘーゼンは先端が鋭く尖った銛のような魔杖を投げた。それは、高速で飛翔して、公園の広場に10メートル四方の大穴が空いた。


「がっ……くはぁ……」

「紅蓮。一撃に特化した魔杖だよ。1日1回しか使えない燃費の悪い魔杖だが、小規模の一帯を消し飛ばすことは造作もない」

「わ、私たちの憩いの場が……ううううっ……ううううううううううっ」


 ダリルは膝を崩して、涙を流す。


「クク……大した演者だよ君は。同情を誘おうと、そんな演技。だいたい、平日の昼間からいるのは、酒浸りで働かない輩ばかりだろう。怠惰な民に、そんな場など不要。更に……『夜叉累々』」


 ヘーゼンは魔杖を地面に刺す。


 すると、地中から次々と死者が出現する。その数は、数百にも及ぶ。


 瞬間、人々から巻き起こる阿鼻叫喚。大人も子どもも老人も、男も女も関係なく恐怖で叫ぶ。広場の周りを囲んだ動く死体に、人々はなんとか逃げようと中心に集まる。


「な、なんの真似ですか?」


 ヤンがひきった顔で尋ねた。


「この前、バーシア女王から貰った5等級の宝珠を使用した魔杖だ。僕の命令ならなんでも聞く忠実な死兵を生み出すことができる。魔力の持たぬ君たち平民の制圧など、僕にとっては造作もない」

「そんなことを言ってるんじゃないんです! 明らかにやり過ぎでしょう!?」

「やり過ぎ? 逃亡防止は、領地運営にとって基本中の基本だ」

「やり方がおかしいって言ってるんです! 逃げずに済むような善政を敷けばいいじゃないですか」

「それは前の領主がやろうとしたんだ。彼らは狡猾にもその好意を踏みにじった。ヤン、弱者は善人ではない。時に強者よりも、狡猾で、どこまでも自分勝手になれる。そして、弱者は弱者のフリをするのが上手い」


「「「「……」」」」


 あまりのことにあいた口が塞がらない人々。昨日までの『不幸』が、あっという間に『幸福』に変化した。自分たちが、もはやこの異常領主の意のままだと言う事実に、今更ながらに気づかされた。


「断っておくが、勝手な逃亡は許さないよ。僕の死兵は昼を恐れない。24時間体制で、君たちの逃亡を阻止するし、他のしもべが絶えず君たちを監視している」


 闇魔法使いが手をあげると、数万羽の鴉が広場に集まってくる。そして、それらは、禍々しい声で忌まわしい合唱をする。


「い、いつの間にこんなものを」

「これでも秘密保持にはお金を惜しまない性質なんだ。実際、僕のやってることは帝国の法律に抵触する恐れがある。裁判など起こされると揉み消すのに面倒だからね」

「……っ、存在が鬼畜」


 ヤンが思わず、頭を抱える。そんな中、もはや、顔をあげているのはシオンという少女とラグ、ダリルのみだった。他の人々は顔を下にして、祈りを捧げたり、泣き暮れたり、絶望したり。ただ、セシルに至っては途中で就寝に入っているようだった。


「……私たちになにをしろと言うのですか?」


 その時、震えながらシオンという少女が尋ねる。


「僕は小金貨3枚の税を治めてくれれば文句はないよ。君たちの生活に必要以上に干渉する気もない」

「それは、税率にこだわらず、小金貨3枚ということですか?」

「ああ。その通りだよ」

「……わかりました」


 そう言いながら手を下ろす勤勉美少女。 


「気に入ったよ。君のその勇敢さはね」


 ひとしきりの沈黙の後。


「質問は終わったね。では、ご機嫌よう」


「「「「……」」」」


 これから巻き起こる苦難を思い、もはや微動だにすることもできない民衆を前にして、ヘーゼンは颯爽とその場を後にした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る