悪魔の中の悪魔


「……」

「……」


          ・・・


 パタン。


 ヘレナは、思わず扉を閉めた。とんでもない不幸が、たった今、やってきた。何度も何度も幻覚であってくれと願った。幻聴であってくれと祈った。


「閉められましたけど」


 呑気な少女の声が聞こえる。その瞬間、ヘレナは思う。ヘーゼン=ハイムに少女? そんな訳ない。これ以上ないくらいミスマッチだ。やはり、幻覚だったのだ。彼女は何度も自分に言い聞かせる。


 しかし。


「朝だからな。義母かあさんは、視力が悪いくせに、外見を気にして眼鏡をかけないところがあるから。まあ、彼女が気にした方がいいのは、その腐った人間性の方なんだけどね」

「はっ……くっ……」


 幻聴ではなかった。


 幻覚でも。


 間違いない。あの冷酷無比な声。人の感情を逆なでするような他者分析。まさしく、悪夢で見た悪魔。悪魔の中の悪魔。ヘーゼン=ハイムだ。


「うっ……うおえええええええええっ」


 瞬間、とめどない吐き気が込み上げてきた。気持ちが悪くて、寒気がする。精神面のストレスが半端じゃなく身体に襲ってくる。


 ヘレナは、震える手で再び、ドアノブを回す。まるで、煉獄の門を開けるような心地だったが、だからと言って開けない訳にはいかない。


 開けなければ、まず扉を破壊される。


「お、お帰りなさい」

「ただいま。義母かあさん。半年ぶりだね」


 ヘーゼンは満面の笑顔を浮かべ、ヘレナは全然嬉しくない笑顔を浮かべる。そして、彼の後ろに、ちょこんと小さな少女が立っていた。6歳ほどだろうか。


「えっと……その子は?」

「ああ、紹介するよ。今度、義母さんの子どもになるヤンだ」

「……えっ?」


 またしても、妄言が聞こえた。しかし、目の前にいる狂人は、そんな異常なことを真面目に言い出しそうなのである。現に、出会った初日にビンタされ、その後、拉致監禁。無理やり、とある男と偽装結婚させられ、親子関係を結ばされた。


 今、ヘレナは33歳だったが、ヘーゼンは19歳。この年齢のギャップを埋めるため、若い頃、乱行に勤しんだ結果、13歳で妊娠して生まれた子どもだというストーリーまで描かれた。


「……」


 これらの過去と照らし合わせた結果、ヘレナは理解した。


 ああ、私は二児の母親になるのだ、と。


「さあ、ヤン。自己紹介して」

「……あの、すごく戸惑っているみたいだから、もう少し説明した方がよくないですか?」

「必要ない」

「……っ」


 相変わらず、可愛げのカケラも存在しない息子。それに比べて、後ろにいる少女は必死で初対面の自分をかばってくれている。


「な、なんでそんなに冷たいんですか!? 義母なんですよね?」

「正確には違うな。戸籍上、僕は実の息子で血縁関係があるということになっている。一人目の養子縁組だと、他国のスパイと疑われかねないからな。ただ、心情的には吐き気がするので、義母と呼ぶことにしている」

「じょ、情報を言えってんじゃないんですよ。実の親子なんだったら、なおさらじゃないですか」

「彼女にそんな価値はない」

「……っ」


 地獄。ヘレナは、単純にそう思った。


義母かあさんの性根は腐っててね。表の顔は、ギルド本部の受付だが、裏では奴隷ギルドに人員斡旋を行なっていた。まあ、普通にしていれば食うに困らぬぐらいには稼げたんだ。しかし、自身が豪遊したいがためにそんな悪行に手を染めてたんだから、まあ、生粋のクズなんだろうな」

「……っ」


 至極勝手な自己紹介をヘーゼンが代わりに行う。


「も、もういいです。ヤン=リンです。ヘレナさん、これからよろしくお願いします」

「……はぐっ」


 可愛い。ペコリとお辞儀をして、満面の笑顔を浮かべる童顔美少女。目の前の衝撃(ヘーゼン)に囚われていて気づかなかったが、この少女、規格外に可愛い。こんな子だったら、全然娘にしていい。


「フフッ……可愛い」


 思わずヘレナが頭を撫でようと手を伸ばすと。


 瞬時にヘーゼンが彼女の腕を掴んで捻じ曲げる。


「がっ……痛い痛い痛いっ!?」

「……おい」

「ひっ」


 ヘーゼンは鋭い瞳で、ヘレナの心臓を握りつぶしそうなほどの圧をかけてくる。完全に意味がわからない。ただ、頭を撫でようとしただけなのに、なぜこんな目に遭うのか。


 しかし、そんな彼女の疑問など構いもせず、ヘーゼンは、吐き捨てるように言葉を続ける。


「ヤンを奴隷ギルドに売ろうなんて、少しでも考えてみろ。生きてることを後悔するほどの目に合わせてやるぞ」

「お、思いません! そんなこと、夢にも思ってません」

「夢にも思わない奴は、悪事には手を染めないんだよ。お前のように共感能力のないやつは、なにをやらかすかわからないからな」

「やめてあげてくださいよ! 可哀想じゃないですか!?」


 たまらず、ヤンがヘレナをかばう。


「はぁ。君も頑固だな。こういう輩は懲りないから、念には念を入れておいた方がいいんだよ。君は、もう少し警戒心を持った方がいい。仮に、二人っきりになれば、力では義母さんには敵わないんだ」

「あなたは、もっと周囲に優しさを持ってください!」

「はは」

「冗談じゃないんですってば!?」


 ガビーンと驚愕の表情を浮かべるヤンを尻目に、ヘーゼンはヘレナの元に振り返る。


「そう言えば、夫のサンドバルとはどうだ?」

「え、ええ。今は一緒に住んで、円満に暮らしてます」


 その点だけは、この悪魔に感謝せざるを得ない。完全初対面で結婚させられて、最初は愛情など毛頭なかった。しかし、今は違う。彼も……サンドバルも同じような罪を犯していたから。


 お互いヘーゼンに無理やり、泣く泣く、連れてこられて。意気投合するのに時間はかからなかった。これは、今までの罪なんだ。一緒に背負って、行きていこうと決めた。


 断言できる。


 正真正銘、彼を、愛してーー

















「離婚しろ」

「……えっ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る