約束


 アルゲイド要塞に到着した。そして、ヘーゼンが歩くと、クミン族の面々の誰もが、驚愕の眼差しを浮かべる。


「へ、ヘーゼン」

「おお、コサク。久しぶりだな。女王は?」

「軍令室にいるが……この男は?」

「ああ、この犬か?」


 ヘーゼンは雑にシマント少佐の尻を蹴り上げる。


「キャイーン、キャイーン」

「……っ」

「君たちに無礼を働いたと聞いてね。罰として、飼育することにしたんだ」

「……やはり、恐ろしい男だな、お前は。すぐに、女王のもとに案内する」

「頼む」


 限りなく苦々しい笑みを浮かべて。コサクは、軍令室へと案内する。


 中に入ると、やはり、クミン族の戦士たちは面を喰らった様子を見せた。しかし、ヘーゼンは何事もないように腕を水平にして片膝をつく。


「バーシア女王。お久しぶりです」

「あ、ああ。そして……その、シマント少佐はどうしたのだ?」

「おっと、申し訳ありません。挨拶しろ」

「……っ、ワン!」


 シマント少佐は屈辱にうち震えながら吠える。


「えっと……これは、どういう趣向だ?」

「奴隷として持ってきました。あなた方に大変な無礼を働いたとのことで、お詫びとして献上いたします。煮るなり焼くなり、好きにしてください」

「ワン!?」


 シマント少佐は愕然とした表情でヘーゼンの方を向く。


「えっ……ど、どういうことですか?こうすれば、少佐待遇は確約してくれるって」

「もちろん。君は『行方不明』になるのだから、地位は少佐のまま変わらないはずだよ」

「……っ、そんな、そんな話あるかぁ!」


 シマント少佐が立ち上がって殴りかかってくる。しかし、その拳が届く前に、同行していた護衛士のカク・ズが取り押さえる。


「詭弁! 詭弁詭弁詭弁! そんな言葉遊びでーー」

「そうだよ」

「……は?」

「これは詭弁だよ? 言わば、言葉遊びだ。よくわかったじゃないか」

「そ、それじゃ……」


 でも、と。ヘーゼンは爽やかな笑みを浮かべる。


「守るわけないだろう? お前との約束なんか」

「……っ」

「お前と僕がオトモダチか? コンマ数秒考えればわかることだろう」

「がっ……離せぇ! 離せ離せ離せぇ!」

「約束というのは、信頼関係があって初めて成立するものだ。そして、僕とお前にそんなものが毛ほども存在するか? そんなわけないだろう?」


 ヘーゼンは虫けらを見るようにもがくシマント少佐を見下ろす。


「と言うわけで、こき使ってくれてかまいません」

「せ、せっかくだが。私たちの部族には奴隷という野蛮な文化はないのでな」

「では、拷問して処刑してもいいですが」

「はっ……どうかお許しください! どうか……どうか……」


 シマント少佐は泣きながら懇願する。やがて、バーシア女王が彼を見下ろしながら、部下に向かって指示をする。


「……おい、この『腐った臓物』を牢獄に連れて行け」

「ひっ……どうかお許しを……どうか……どうかああああああっ!」


 断末魔の叫び声を残しながら、シマント少佐は連行されて行った。


「ふぅ……これで静かになったな」

「お気に召しませんでしたか?」

「……いや、あの男に受けた屈辱に不快な想いを浮かべていたのは事実だ。しかし、ヘーゼン。君のおかげで、どうでもよくなった。数日間、牢屋で飯を食わせた後、そちらの砦に送り返しておこう」

「そうですか」

「ふふっ、これも君の策略かな?」

「まさか。処分頂けなくてガッカリしております」

「……」


 ヤンは、ヘーゼンが心底ガッカリしているように見えて、震えた。


「さて、余興は終わりだ。取引をしよう」

「カリルハユとクモカルナ、加えてソコヒユ、マズユイはどうでしょうか?」

「ほぉ……かなり太っ腹だな」


 ヘーゼンが選んだ土地は、いずれも肥沃な山々が連なる地帯だ。


「実はそうでもないのです。今挙げた土地は帝国にとって価値は高くない」

「そんなことを暴露してしまってよいのかな?」

「構いません。あなたのことは信用している」

「私もだ。君のおかげで、だいぶ我が部族も利を得ることができた。よかろう、ヘーゼンの提案を受け入れよう」

「ありがとうございます。ヤン、すぐに契約書を作成しなさい」

「さすがに数日はかかるだろう? それまでは、宴だな」

「……ヤン。徹夜ですべて仕上げなさい。2日かけたら僕の肝臓がもたなくなる」


 ヘーゼンは微笑むバーシア女王を見つめながら、ため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る