決着


「はっ……ぐっ……」


 追いつかない。もはや、何度も視認を逃しており、何度も致命的な隙を見せた。すぐに、視認を再開しようとするが、追いつかない。


 これほどまでに違うのか。


 違うと言うのか。


 そして……もう何度目かもわからない、ヘーゼンの姿を見逃した瞬間、突然地面に大穴が開いて、岩石が空中に飛び交う。


「ぐっ……どこだ!?」


 完全に姿を見失ったギザールは、あたりを見渡す。だが、いない。


 影……


 地面にあるはずのない影を見つけた。しかし、あり得ない。


「バカ……なっ」


 そこには、ヘーゼンがいた。上空で逆さまの状態で。砕かれた岩石に、逆さで乗っていたのだ。黒髪の青年は、ニヤリと不敵な笑みを浮かべ、もう片方の魔杖を思いきり降り下ろした。


 瞬間、ギザール将軍の身体が地面にめり込み、身動きが取れなくなる。そして、これまで生きてきて経験のない衝撃が、彼の全身に襲いかかった。


「ぐああああああああっ!」

「はぁ……はぁ……はぁ……」


 ヘーゼンは息をきらしながら、地面へと着地してギザール将軍の方に向かって歩く。


「ぐっ……がっ……」

「ぜぇ……ぜぇ……さ、さすがに勝負ありましたかね?」


 ギザール将軍の横で。ヘーゼンもまた、大地に寝そべって天を仰ぐ。それは、奇妙な光景だった。戦の真っ最中で、敵軍の大将の隣で身を投げ出したのだから。


 全身の骨がイカれながらも、息も絶え絶えになりながらもギザールはなんとか隣を向いて尋ねた。


「最後……なぜ、お前は上空に?」

「『浮羽』という魔杖です。これは、自身の体重をゼロにする効果があります。砕いて宙に浮いた岩石を渡るために使いました。もちろん、マーキング済みの岩にです」

「……私を攻撃した魔杖はなんだ?」

「魔杖『地負』。その適応範囲は、30メートルほどで、3倍の重力をかけられる。宝珠が10等級であるが故に、ここまでの出力が限界だが、極限的に範囲を集約されれば30倍ほどの重力をかけることが可能です。これは、流石にタメが必要なので視界からは消えさせてもらいました」

「……」


 それまで、頑なに前後左右と言う平面移動に終始したのは、上空への移動がないとギザールに勘違いさせるため。そこまでの緻密な計算を、このヘーゼン=ハイムという魔法使いは見事にやってのけたのだ。


 ギザール将軍の表情は晴れやかだった。


「見事だ……私の負けだ」

「じゃあ、あなたは僕のものだね。ギザール将軍」


 ヘーゼンが笑い。


 ギザール将軍も笑顔で瞳を瞑り、頷く。


「……ああ。凄まじい怪物もいたものだな。完敗だ」

「はぁ……よし、休憩終わりだ」


 ヘーゼンはすぐさま立ち上がって、屈伸をする。


「ディオルド公国を攻撃するのか?」

「もちろん。戦争だからね」

「……言っておくが、私はお前の部下にはなるが、ディオルド公国の攻撃は止まないぞ?」

「いや、止むよ」

「なにを言っている? この兵力差だ。いかに、ディオルド公国の将兵が削られたと言っても、まだラングトン親衛団長とゾナン鎧団長もいる。彼らは強いぞ?」


 いかにヘーゼンと言えど、この戦いで大分消耗しただろう。


「へぇ。じゃ、捕虜にしてもらうよう

「……どう言う意味だ?」


 ギザール将軍の問いに答える前に、バズ准尉がヘーゼンの下へと駆け寄ってきた。


「こちらは捕虜だ。丁重に扱え」

「わかりました。あ、あの。敵軍は引かずに、こちらへの進軍を開始しました」

「……」


 やはり。ギザール将軍の予測が当たり、ヘーゼンの思惑は外れた。しかし、黒髪の青年は、なんら悔しい表情を見せない。


「そうか……。まあ、僕は神様ではない。ここからは、単純な消耗戦になる。あと数時間ほど持ち堪えてくれ」

「わ、わかりました」


 バズ准尉は、ギザール将軍に肩を貸しながら返事をする。


「この攻撃は数日は止まらないぞ? 私は、ここの要塞に来て日が浅い分、将兵たちのショックは少なかったと言うことだ」

「……まあ、そのうちわかるよ」


 ヘーゼンがつぶやくと、次の瞬間、他の伝令係がこちらへと駆け込んで来た。


「はぁ……はぁ……ヘーゼン少尉。ディオルド公国の兵たちが全軍撤退して行きます!」

「……っ、バカな」


 思わずギザール将軍はつぶやいた。


「そうか。多少、遅かったが、間に合ったようだな。では、追撃隊を出して

「……別働隊か」


 ギザール将軍がつぶやき、ヘーゼンは勝ち誇った表情で頷く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る