雷切


           *


 ギザールは『雷切』を使用し、ヘーゼンの元へと高速移動する。ヘーゼンもまた、『磁雷』の能力で別の場所への移動している。


 その瞬間、ギザールは自身の勝利を確信した。


 遅い。


 宝珠が10等級と言うのは、ブラフである可能性が高い。7か6……いや、ヘーゼンの底知れない実力を考慮すると8等級ほどなのだろうか。確かに雷属性の魔杖ではあるようだが、雷切と比べ10分の1ほどの速度しか出ていない。


 雷切孔雀らいきりくじゃくは自身の速度を上げるだけではない。移動中の身体はすべてそれに耐えうるものとなる。


 つまり、視覚、思考すらも超速に対応すると言うことだ。


 コインが着地してからの反応は、ヘーゼンの方が早かった。しかし、速度が少なくとも10倍以上違う。一度の移動で判断を変えることは出来ないが、次の移動で追いつくことができる。


「……」


 しかし、あの自信。これだけの能力差をあちらも想定済みだとすれば、どこかで勝機を見いだしているはずだ。ヘーゼン=ハイムはどちらかと言うと策士のような印象も受けたので、向かう先に罠が張ってある可能性も考えられる。


 ギザールは、目的地に到達した後、中間地点を設けてヘーゼンの元へと向かうことにした。


「……っ」


 しかし。


 すかさず雷切を発動した時、明らかな異変に気づく。ヘーゼンがいない。視界を広げると、すでに別の位置から移動を始めていた。


 なぜだ。速度はこちらが圧倒しているにも関わらず、ヘーゼンが消えた。そして、今も移動している速度は鈍い。これならば、目的とする位置を間違えることなどない。


 ギザールが目的地に到達した瞬間、迷わずヘーゼンの元に向かうよう、更に雷切を発動した。


「バカな……」


 いない。すでに、ヘーゼンは右斜め10メートルほどの位置からノロノロと移動を始めている。速度は、やはり遅い。しかし、雷切は途中で目的地を変えることができない。それをするためには、もう一度、雷切を発動させなくてはいけない。


 そんなギザールの心情を見越したように、ヘーゼンはゆっくりとした速度で、ニヤッと笑いかける。


「くっ……」


 挑発に乗るな。自身に何度もそう言い聞かせて、一旦遥か後方へと引いた。そして、高速での移動中にヘーゼンの行動を監視する。相変わらず、動きは鈍い。そして、目的地に停止したところで、完全にヘーゼンの動きが停止した。そこからは微動だにしない。


 瞬間、ギザールは笑みを浮かべる。停止の瞬間を捉えることができれば、こちらは勝ったも同然だ。いつも通り、雷切を発動してその首を取ればいい。


「終わりだ」


 目的地に到着した瞬間、間髪入れずに雷切を発動した。


「……なぜだ……なぜだあああああ!」


 ギザールは移動中にもかかわらず、取り乱したように叫んだ。そこにいるはずのヘーゼンがいない。いないのだ。今度は視界にすら入っていない。


 そんなことはあり得ないのだ。


 速度を見誤っていた? いや、雷切孔雀らいきりくじゃくは4等級の宝珠の業物だ。少尉がそれを越える魔杖を持っているとは考え難い。


 現に、視認できる移動速度も鈍いと感じるほどのものだ。もちろん、停止した瞬間には、次の動きまで常人となるので、そこを狙えば確実に捕捉できるはずなのだ。


 なんだ。


 いったいなにが起こっているのだ。


 目的地に到着し、周囲を見渡そうとした時、背後に気配を感じる。


「わかりませんか?」


 その声は、低くギザールの腹に響いた。


 ギザールは瞬時に雷切を発動して、振り向きざま剣を振るう。しかし、ヘーゼンの姿はなく、すでに別の場所へと移動していた。


 もはや、なにがなんだかわからなかった。


 わかるのは、確実に今、背後を取られていたと言うことだ。それは、致命的にこちらの負けだと言うことだ。完全におちょくられていることもわかった。しかし、ギザールは認められなかった。


 これは、ヘーゼンが言った速さでの勝負ではない。。そう自身に言い聞かせて、戦闘を続ける。


 それから、ギザールは何度も何度も雷切を発動した。それこそ、数百回を超えるほど。しかし、一度としてヘーゼンを捉えることはできなかった。


「ぜぇ……ぜぇ……なぜだ?」


 やがて、ギザールが雷切の発動を止めた。


「わかりませんか? あなたが


 後ろの方から、ヘーゼンが答える。距離感はわからないが、確かに背後を取られた。雷属性の者であれば、背後を取られると言うことは即敗北を意味する。もう、すでに3回。本来であれば殺されている。


「遅い? 雷切孔雀らいきりくじゃくがお前の魔杖よりも劣っていると?」

「違いますよ。遅いと言ったのは、あなたのことですよ。ギザール将軍」

「私が……」


 そこで、ギザールは気づいた。


 気づいてしまった。


 遅いのは、雷切自身の速度ではなく、魔法のだと言うことを。


 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る