#352 「まあいっか」の精神は幸運を呼ぶ


"Zuつまり, co es arsa'd larta君はアース人ってこと!?"


 ニェーチは頭の上にある耳をピクピクと動かしながら、俺の答えに食いついた。というか、その耳動くのか。結構精巧な仕組みになっている付け耳らしい。

 「アース人」ということは「地球Earth人」ということなんだろう。何故そこだけ英語なのやら見当は付かないが、アメリカも日本とは別で独自に動いているので影響を及ぼしているのだろう。


"Merまあ, metista ja多分そういうことだけど. Lirsというか, lecu miss 料理を注文 xlais knloanerlしないか?"

"Arああ, jexi'ert確かに!"


 視線をメニューに戻す。そういえば、料理名はあまり聞いたことが無い。


"Merえっと, selene co君何を食 knloan harmieべたいんだ? Mi lolerrgon mol俺はここが長 niv fal fqaくはないから. Selene mi velesおすすめの食べ物 kantio mels vynutについて教えて knloanerlくれないか."

"Vynut knloanerlestiおすすめ? Mi qune niv知らないよ."

"Co es niv君はユエスレオネ yuesleonerger人じゃないのか?"


ニェーチはそれを聞いて、一瞬きょとんとするもすぐに笑い出した。


"Co xel eso君は私…… mi feat rattemme……だって見たんだ ja! Niv違うよ, mi es nirnen私はニーネンgxapacherシャプチの人だよ."

"La lex es nivそれはユエスレオネの yuesleone'd icco国じゃないのか?"

"Metista co qune nivもしかして知らない?"

"Jol arser metistaアース人だから何も qune niv als知らないのかもな."

"Merまあ, lecu miss……で xlais fanxenj頼もうよ."


 そう言いながら、ニェーチは俺の手元にあるメニューを取る。手を上げて、背後に "fenxergerstiウェイターさん!" と元気よく呼ぶと、来たウェイターに幾らか注文してしまった。

 メニューが去っていく。知ってるものがあれば精査したかったが、まあしょうがない。


"Edixa harmie何を注文 co xlaisしたんだ?"

"Joppえっと, Mi firlex niv分かんない."

"Harmie?"

"Cunだって, mi kin 書いてあるのを指leiju lapしただけだから!"


 得も言われぬ悪寒が走る。適当なものを注文されて、いくらになるか分からない上にそもそも自分の好みのメニューが出てくるかもわからない。おまけにここは異世界だ。ヤバいゲテモノ料理が出てくる可能性も否定できない。PMCFに行ったときのことを思い出す。ビビッドカラーの緑色の麺類、あれはトラウマになりかけた。


 数分後、やってきた料理は至極普通のものであった。野菜の煮込みのようなものと、ライス、サラダに緑色のスムージー。家庭的なんだか映えを意識しているんだからよくわからないが、とにかく食うのに躊躇するようなものではない。


"Bli'ercha運がいいね! Jol cene fqaこれなら食 metista knloanべられそう!"

"...... Co xlais eski外食するときは sietival fal alsilいつもこうなのか?"

"Jaうん, Edioll cene niv miこの前頼んだやつは knloan xlais食べられなかerl pesta no jaったんだよ."

"Firlexなるほど,......"


 ニェーチは明るさを顔に湛えながら、運ばれてきたものに手を付け始める。なんとなくだが、「せっかく外食してるんだから、少しくらいスリルが無いと!」とか言い出しそうだ。

 さて、情報を整理しよう。

 彼女はユエスレオネ連邦に所属している国の出身じゃないようだ。ニーネンシャプチという国はPMCFと同じようにユエスレオネ連邦と関係している国なのだろう。となると、何のためにこの国に来たのかが気になってくる。

 運ばれてきたスムージーを一口飲んでから、俺はニェーチに向き直る。


"Harmie co klieどうしてユエスレオネ yuesleone'cに来たんだ? Ers fua xelo icco国を見て回るためか?"


 「観光」という意味の単語が分からなかったので代替表現を使う。

 ニェーチの方は疑問を聞いて首を傾げていたので、伝わったかどうか不安だったが、ややあってこくりと一人頷いて答え始めた。


"Mi m'es xelicorje私はシェリソーイェだよ, klie yuesleone国のためにこ'c fua iccoこに来たんだ. Paでも, niss lkurf ny la彼らは私に lex mi'c. Mi lersseリパライン語を学べって lineparine gelx言ってきてさ jol cene niv 当分の間mi metista仕事は nat duxien la lex出来そうもないね."

"Metistaもしかして...... Co letix lineparineリパライン語の能力を'd anfi'e pa持っているのに veles lkurfo la lexそれを言われたのか?"


 ニェーチは驚いた様子で瞳を瞬く。


"Harmie coこれについて qune mels la lex何か知ってるの?"

"Lirsまあ, mi es larta xale 俺も地球ではシェリソーイxelicorje fal arsェみたいなもんだからな."


 理解していなかった "xelicorjeシェリソーイェ" の意味が大体理解できた。

 彼女はニーネンシャプチからやってきた「外交官」なのである。そして、俺と同じようにリパライン語能力があるのにも関わらず強制的に研修所に通わされ、ノルマが達成できなければ帰らさせられる。そういうことになっているのだ。


 食事を楽しみながら、自分のこれまでの顛末を彼女に説明する。シャリヤのこと、日本の大使館職員の一人であること、そして語学研修所のこと。

 ニェーチは静かに全てを聞いた後に、こくこくと頷きながら腕を組んだ。


"Firlexなるほど, co at es ja君もだったのね...... Lecu miss anfi'eirotお互い研修所では festa no fal頑張って lerssergalいこうね!"

"Jaああ. Malそれから, cene niv mi at俺もリパライン語が全部 lkurf als lineparine話せるってわけじゃない. Fi miss letix nunerl分からないところがあったら, miscaon celdinお互いに教え合おう."

"Jexi'ertもちろん!"


 俺の差し出した手をニェーチは掴む。

 こうして、俺は研修所仲間を作ることに成功したのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る