ヘリオファントの関連動画を眺めていて

 ヘリオファントとは、正式タイトルを『Heliofant - I, pet goat II』と言い、色々なスピ的要素が重層的に絡まりあった予言的要素を感じさせるクオリティの高い短編CGアニメ作品です。

 日本ではノートルダム寺院が燃えた時に一気にその筋で話題になりました。


 この作品を誰が作ったのか、製作者はどう言う意図があってこのアニメを作ったのか、私はそれらの情報を全く知らないのですけど、海外の研究者はこの作品に秘められたメッセージを解こうと熱心に動画を作っているんですね。


 研究者と言っても、ぶっちゃけて言うとユーチューバーですわ。素人のスピ好きの人がそれぞれの感性で好き勝手に考察しているんですね。日本で言うとアニメの考察をしている感覚に近いのかも知れません。人気があって謎が多い作品は考察が捗りますよね。

 最近一番考察が盛んだったのはケムクサかけもフレ2かってところでしょうか。過去には進撃の巨人やエヴァの考察動画とかも流行りましたねぇ……(遠い目)。


 で、この謎のアニメ作品の考察動画ですが、海外作品しか見つかりません。スピ的にすごく美味しい作品なのに、日本の関連ユーチューバーはこの作品に込められた謎を誰1人として解こうとしていないんですよ。

 私は日本人が日本人の感性で考察した関連動画を見てみたいのに。


 海外の人が作ったヘリオファント考察動画は結構多いです。ヘリオファントの動画を見ていると横に紹介されている関連動画にずらっと並んでいます。英語圏の関連動画が多いのかと思いきや、意外と中東圏の関連動画が多いのですよね。示唆的な内容が多いし、ビンラディンっぽい人も出てくるから関心が高いものと思われます。

 私はこの熱意が羨ましいです。日本はまだ平和だからこう言う動画にそこまで熱心になる人が少ないのかな……。


 そもそもですね、日本のスピ関連の動画を作る人、手抜きばっかりなんですよ。その多くはスピ本の一部を抜粋して適当な曲と映像を流しながら縦スクロールで文章を流しているだけ。独自取材して新ネタを用意しろとはでは言いませんけど、アニメ考察動画クオリティくらいの情熱はないんですかね。残念です。


 それにしても海外のスピ関連の動画のクオリティはすごいですね。どれもテレビ特番レベルのクオリティですよ。どこにそんな予算と技術があるんだろう。

 日本のスピ関連動画でそこまで凝ったの見た事ないです。探せばあるのかもですけど(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る