人と場所

逢坂一加

第1話

 旅好きの友人・Nと飲みに行った。Nは主に海外へ旅することが多かったが、最近は国内旅行もするようになった。

 女性の一人旅なので、危ない地域や治安に悪い国へは行かないようにしている。

 だが、Nには「多分、行かないほうがいい国」があるのだという。


「その国が嫌いってわけじゃないの。むしろ、機会があれば行ってみたかったんだけど……」


 タイミングが掴めないとか、出発を決めた時に限ってよく無いことが起こる、わけでもない。


 数年前のこと。Nは家族旅行で大英博物館を訪れた。

 当時のNは10代で、前の日の夜もぐっすり眠れた。時差ボケや疲れを感じるようになるのは、もっと年齢を重ねてからだ。

 なのに。

 博物館に着いた途端、不思議な感覚に襲われた。


「とにかく、横になりたくってたまんないの。

 家族も見かねて、途中で寄った館内のレストランで、休ませてくれたんだけどね。

 瞼を閉じて、寝ようとすると、意識だけは落ちない。身体は横になりたいのに、意識だけは眠れない。そんな感じ」


 眠りたいのに、うまく眠れない。

 そんな状態で、Nは大英博物館を見学した。そんな状態であったにもかかわらず、彼女は館内の様子をきちんと覚えていた。


「意識がフワフワしているんだけど、足はちゃんと歩けたんだよね。

 ううん、むしろそんな状態だからこそ、転んじゃいけないって気が張っていたのかも」


 倒れることもなく、人にぶつかることもなく、N一家は大英博物館を堪能した。

 そして、Nの家族が楽しみにしていた展示―――エジプトのミイラの前に来た。


「ケースが近付いていくと、すごく眠気が強くなったんだよね。眼を開けているのがつらいの。

 でも、足にはちゃんと力が入って、傍から見たら、ものすごくつまんなそうな顔していたみたい。

 それでさ、意識も結構ぼんやりしていたのに、あのミイラについては、ちゃんと思い出せるんだよね。部屋とかケースとか、ミイラの位置とか、その横の棺とか」


 その不思議な感覚は、後にも先にもそれ一度だけだった。


「博物館から出た後は、普通に観光したらしいんだけど……

 そっちのほうが全然思い出せないんだよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人と場所 逢坂一加 @liddel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る