-第22話-【隊長】

ふと、前を見ると1番前を守っていた隊員が崩れた。

「総員警戒!」

…。どこだ。後ろを向いた、その刹那…

ヒュン、と何かが飛んでくる音がした。次の瞬間

「う…ってぇ。」

ゲホゲホ咳き込んだが、出てきたのは息ではなく、血だった。

「すみません、被弾しました。」

そのまま倒れた。小太郎達は何も出来ずただ呆気に取られていた。ほかの隊員も自分のことも警戒しないといけないので、助けられない。体を見ると、横腹のあたりを被弾していた。これじゃあ、コマと同じじゃねーか。苦笑していると不意に、銃声が再び響いた。また誰かやられたか。そう思って、倒れたやつを見ると、服の色が自分と違う。もっと言えば、銃の種類が違う。まさか…

狙撃手スナイパーだ。」

後ろを見ると、自分達が入ってきた扉の所に誰かがスナイパーライフルを構えていた。そのまま、逃げ惑う敵を一発も外さずに仕留めた。この腕の持ち主って言ったら…

「橘隊長!」

「おう!お前ら危ねーなー、本当。」

笑いながら銃を持ってこっちに来る。いや橘さん、あんたもなかなか怖いよ。助かったには助かったんだけどな。

「にしても、凄いですね。一発も外してないじゃないですか!」

「いや、あんなの狭いからどこ撃っても当たるし。」

照れてんのか!?どうした橘隊長。

「そうだ!高田、お前に渡しとくのがある。ちょっとこっち来い。」

それ銃もって言ってるから脅しにしかなってないよね!?仕方なく俺はついていく。

ドアを超えた所で橘隊長は壁に寄り掛かった。

「これ、持っててくんねーか。」

そう言って俺に投げたのは何かのスイッチだった。表面は金属製でスイッチと言えば、『あれ』しか有り得ない。と思った。

「橘隊長、俺に爆破しろと?」

「あー、それ違うから安心しろ。ちょっと持っててくれ。その時になったら言うから。」

限りなく怪しいんですけど!?ただ、この人はそんな嘘をつく人ではないと俺は思っている。だから、本当に別の何かかもしれないな。ただ、なにか危ないような気がする。

「分かりました。隊長は地下に行かないんですか?」

「あー、俺は確認があるからさ。」

「じゃあ、俺も残ります。」

「は!?ダメだ。お前は行け。」

「嫌です。行くんだったらこれ置いてきますよ?」

「あーーー!もう、お前って奴は!」

「で、どうするんです?」

「分かったよ!着いてこい。ただ、命は助からないと思え。それでもいいか?」

「死ぬ覚悟がなかったらここに居ませんよ。」

笑って言った。でも、本当は怖くて俯きたい。でも、この人が何かしようとしてるのくらいは分かる。さっきから様子が変だ。

仲間にはもう一人救出しないとだから残ると伝え、隊長について行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る