第4話 気付いてしまった。

梨々香に電話をした後、私はすぐに琥珀の待つ家へ帰った。


「あれ? 優愛、どうしたの? 飲み会は? 」

「キャンセルしちゃった。なんか飲みたい気分になれなくって」

「そっか。ボンゴレ食べる? 優愛にも食べさせたくてたくさん作っておいた」

「ありがとう、琥珀! 食べようかな。お茶出すね」

「優愛、本当は飲み会じゃなかったんだよね? 」

「えっ……? 」

「目が赤い」


琥珀は私の頰に触れ、言う。


「デスクワークのしすぎなだけで……」

「会ったの? 彼氏と」


琥珀は鋭いな。


「そうだよ。別れちゃった。結局、私は彼を許せなかった」

「優愛……」

「でも、大丈夫だから! あんな事があったら百年の恋も冷めちゃうよ」

「優愛には俺がいる。大丈夫だよ」

「えっ? 」

「だから、そんな男……さっさと忘れた方が良い。優愛の為にも」

「そうだね」


やっぱりこの子は私が好きだ。だから、留学も辞めようとしている。きっと、私とこのままずっと一緒にいたいから。


だけど、琥珀の為にも私は……。


「うん、美味しいよ! 琥珀。初めてにしては上出来だよ」

「良かった。次はボロネーズに挑戦かな」

「なぜパスタばかり! あと、ボロネーゼね。マヨネーズじゃないんだから」

「ボロネーズ……ボロネーゼ! 」

「そうそう」

「たくさん料理作れる男子はモテるって細田も言ってたし」

「琥珀、モテたいの? 」

「だ、断じて違う! 」

「でも、今……」

「俺はただ料理作って優愛に褒めてもらいたいだけ」

「そっか、やっぱり琥珀は可愛いね」

「可愛い禁止! 優愛のバカ」

「怒らないでよ、琥珀ー! 」


どうしよう、私……琥珀とずっとこんなやりとりをしていたい。だけど、一緒にいちゃだめなんだよ、私達は。


私は琥珀に恋愛感情を抱いてるわけじゃないし。


「明日は優愛、今日より早く帰る? 」

「ごめん、明日は梨々香と……友達と約束してて」

「そっか」

「お祭り、明後日だよね? 今の内に着付け予約しておくから」

「ほ、本当に着付け行くのか……」

「うん! 琥珀、絶対和装似合うよ」

「が、頑張る」

「よし! 」


これがきっと最後の思い出になる、私と琥珀の。


「優愛、お風呂上がった」


夕飯を終え、先にお風呂に入った琥珀が出て来ると、私は驚く。


「ちょっと! 上着ないと風邪引くよ? 」

「夏だし、構わない」

「は、早く上を着なさい! 冷房かけてるから冷えちゃう! 」

「優愛、顔赤い? 」

「そ、そんな事は….…」

「俺の身体見てドキドキ、した? 」


琥珀は私の顔を覗き込み、聞く。


「お、お風呂入る! 」

「あ、逃げた」


私は着替えを持って慌ててお風呂へ向かった。琥珀の言う通り、ドキドキしてしまっている自分に動揺している。


健介と別れたばかりだというのに。


「優愛、もう寝る? 」

「うん、明日も会社だし」


私がお風呂から上がると、琥珀は布団に入っていた。


「明日は俺が朝ご飯作る」

「えっ? でも……」

「優愛とご飯食べれるの朝くらいだから。いつもより早起きする」

「寂しがり屋だなぁ、琥珀は」

「俺、優愛が大好きだから」


この子はまた無意識にすごい発言をする。


「本当、琥珀は可愛いね」

「また子供扱い……」

「拗ねないの。そろそろ寝るね」

「優愛」

「ん? 」

「ほっとした。優愛が彼氏と別れたって聞いて」

「えっ? 」

「ひどいかもしれないけど、嬉しかったんだ」


どうしてこんなにも胸の鼓動が速くなるんだろう。私は琥珀の為に出て行くのに。


惹かれてる、間違いなく。彼氏と別れたばかりなのに彼に惹かれる私はだめな女だ。


「琥珀……」

「ごめん。おやすみ、優愛」

「おやすみ」


やっぱり出て行くしかないよね。このままだと琥珀は私と一緒にいる事を選んで留学に行くのをやめてしまう。


彼は世界で活躍できるかもしれない才能があると言うのに。


「おはよう、優愛。寝坊するよ? 」

「琥珀、おはよう……」


翌朝、琥珀が私を起こしてくれた。


「スクランブルエッグとサラダとソーセージ焼いたのある。あと、コーヒー淹れといた」

「あ、ありがと! ごめんね。琥珀、家出るの私より遅いのに」

「良いよ。俺が好きで起きてるんだから」


ちょっとした言葉にドキドキし始めてる私がいる。私は間違いなく、成瀬琥珀に惹かれ始めているのだ。


「ん。スクランブルエッグ美味しい! ありがとう、琥珀」

「良かった。優愛の為って思ったら、料理頑張れるんだ、俺」

「じゃあ、これからは自分の為にも作れるようにならないとね。私がいない時、カロリーフレンドで済ませたらだめだからね? 琥珀」

「はーい」


後でレシピを作って置いておこう。琥珀がちゃんと自分で料理作るように。


「そういえば、優愛に見せたい物がある」

「ん? 」


琥珀は鞄からスケッチブックを取り出し、私に渡す。


「これ、私? また、描いたの!? しかも、寝顔……」

「早起きしたからさっきしゃしゃしゃっと」

「は、恥ずかしい! 」

「俺、優愛描くの好きだからさ」

「私以上に美人なんてたくさんいるのに」

「俺は人物は優愛しか描かないよ」


どうして君はいつも私を動揺させてくるの?


「ねぇ、この絵! 私が貰っても良い? 」

「えっ? 」

「せっかく琥珀が描いてくれたわけだし」

「うん、優愛にあげる」

「ありがと! 大事にするね」


こんな絵を持っていたら余計に離れた後寂しくなるのに貰ってしまう私は馬鹿だ。


「お風呂はユニットバスなんですね」

「はい。ユニットバスに抵抗を感じられますか? 」

「いえ、誰かを家に呼ぶ事はあまり無いでしょうし。ベランダを確認させて頂いても? 」

「はい、どうぞ。こちらになります」


会社が終わると、私は梨々香の紹介してくれた不動産屋さんと梨々香と3人で家の内見をする。


「わっ。スカイツリーが見えるんですね」

「ええ。夏になれば花火も見られますよ。花火大会会場が近いので」


一人暮らしだから健介と住んだ家よりはずっと狭いし、安い物件で探したから駅からも離れている。


だけど、家具はあまり置かないし、このベランダから見える景色だけでもプラスだ。


「優愛、ざっと見てどう? 」

「ここに決めた! 」

「ま、まだ一軒目だよ? 」


一軒目で即決した私に梨々香は驚く。


「良いの! ピンと来たし。一人で生活するのには丁度良いからね、ここ。狭いの案外平気みたいだし」


琥珀の家で生活出来てるくらいだから。


「優愛が良いなら良いんだけどね……」

「あの、今週中には入居したいんですけど」

「ありがとうございます! 分かりました。では、これから手続きをお願い致します」

「はい! 」


ごめんなさい、琥珀。私はもうすぐ、君の前から消えます。


私は入居日を花火大会の翌日にした。


「でも、良かったよ。彼氏と別れたてで荒んでるかと思いきや、元気だから」

「あんな事されたら嫌にもなるし」

「だよね」


私は不動産屋での手続きを終えると、梨々香と夕飯を食べる。


「ごめんね、心配かけて」

「本当大変だったね、優愛」

「今はね、支えてくれる人がいるから大丈夫なんだ。その人がいたから今、私は立っていられるの」

「そっか、それって男? 」

「え、えっと! 」

「分かりやすいな。別に彼氏と別れたばっかなのにとか思わないから! 恋愛なんてそんなもんだし。ただ単に彼が健介くん以上の人なんでしょ」

「健介以上……」


そうなんだろうな。私がこうして苦しまないでいられるのはずっと琥珀が側にいてくれたから。


「大事にしなさいよ! そういう相手は」

「うん」


大事にするよ。大事だからこそ、私は彼と離れるんだ。


「ただいま」

「優愛! おかえり」

「ま、まだ起きてたの? 」


梨々香と飲んで私が帰宅したのは0時過ぎ。琥珀はまだ起きていた。


「優愛におやすみ言ってから寝たいから」

「もう! 」

「今日は冷やし中華にしたんだ、夕飯」

「おっ! 料理男子だね、琥珀。偉いぞ、お前ー! 」

「優愛、ちょっと酔ってる? 」

「琥珀」

「わっ! ゆ、優愛? 」


私は琥珀を抱きしめる。


「ありがとうね、琥珀。私、琥珀のおかげで毎日幸せだよ」

「優愛……? 」

「本当にありがとう」

「優愛、俺は……」

「そろそろ、寝よっか! 琥珀」

「う、うん……」


琥珀と一緒に過ごせるのは明日で最後だ。


「おはよう、優愛」

「琥珀、おはよう」

「今日は和食に挑戦してみた」

「魚焼いたんだ? 」

「うん! ちょっと焦げちゃったけど」


翌朝も琥珀は朝食を用意してくれた。


「大丈夫! かりっとして美味しいよ」

「でも、味噌汁は上手く出来なくて。味があまり……」

「琥珀、出汁とった? 」

「あ……」

「大丈夫! 焼き魚とご飯と玉子焼きで十分だよ! 」

「ごめん、優愛……」

「また頑張れば良いんだよ! 大丈夫」

「うん……」


琥珀と一緒に食べる朝ご飯も今日で最後なんだよね。


「本当に美味しいよ、琥珀」

「ありがと……優愛。あ、明日は味噌汁リベンジするから! 」


明日という言葉に胸がちくりと痛む。


「うん、頑張って」


もう、明日からは琥珀には会えない。会っちゃ、いけないんだ。


「会社が終わったらすぐに駅に行くね。サロンの予約、18時だから」

「わ、分かった! 」

「浴衣、楽しみだね」

「う、うん」

「もう! 緊張しないの! 」

「はーい」

「じゃあ、先に会社行くね」

「行ってらっしゃい。また後で」

「うん、行ってきます。また後で」


今日は絶対泣いちゃだめだ。琥珀の為の決断なんだ、これは。


昼休み中は琥珀の為にレシピを作った。私がいない時にちゃんと料理するように。


時間が無いから手紙は明日書こう。明日は有給をとり、引越し作業に入る事にした。手紙を残して私は琥珀の家を出て行くつもりだ。


泣いて良いのは琥珀がいない時だけ。絶対に今日、琥珀といる間は泣かない。


仕事が終わると、私はすぐさま琥珀の待つ駅へ向かう。何故こんなにドキドキしているのだろう、私。初恋の男の子と初めて遊びに行った時以上にドキドキしている。


「お、お待たせ! 」

「優愛! お疲れ様」

「早速、行こうか。サロン」

「う、うん! 頑張る」


浴衣を着るのは本当に久しぶりだ。楽しみだな、琥珀の浴衣姿。


「この中から好きな浴衣を選べるんだよ、琥珀」

「あ、ああ。何が良いかな」

「この紺地にストライプの入った浴衣が良さそう。帯は白ね」


サロンに着くと、私は琥珀の浴衣を選ぶ。


「ゆ、優愛が選んだならそれで」

「すみません! 彼はこちらの浴衣で」

「かしこまりました! あちらで着付け致します」

「は、はい……」


琥珀、緊張して固まってる!


「お客様はどちらの浴衣を選ばれますか? 」

「わ、私はこちらで。髪型はこの雑誌みたく、後ろにお団子でお願い致します」


私は白地に青い大きな花模様が描かれた浴衣と薄紫色の帯を合わせる事に。


浴衣を着るだけだというのにこんなにドキドキするのは何故だろう?


「お疲れ様でした」


着付けと髪のセットが終わると、私は先に着付けが終わった琥珀の元へ。


「こ、琥珀っ」

「優愛……」


予想通り、いや、予想以上に琥珀は浴衣がよく似合う。何だかいつもより色っぽく感じるような?


「ゆ、浴衣似合うじゃん! かっこいいね」

「あ、ありがと。ゆ、優愛も……すごく、可愛い。一瞬、誰かと….…」

「お、大げさだよ! で、でも! ありがと」


何でこんなに顔が熱くなるんだろう?


「本日はカップル割引とさせて頂きますね」

「か、カップル割引!? 」


会計時の店員の台詞に私は驚く。世間的にはカップルに見えるんだ、私達。


「ゆ、優愛。お金……」

「良いよ! サロンに強引に誘ったのは私なんだし、気にしないの」


本当にカップルみたいな気分だな、今日は。でも、今日が最後なんだ。


「じゃあ、行こっか。花火大会」

「あ、ああ」


今日で最後なんだ、琥珀と思い出を作れるのは。だから、今日だけ。今日だけは楽しもう、とにかく。


絶対に琥珀に気づかせないよう。私が明日いなくなる事も、私が琥珀に恋をしてしまった事も。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る