淡い夢の終わり

アイネが目の前で倒れてから数日の間、私には全く記憶が無い。あの日からもう何日も経っている事すら分からない程に、あの日と同じように、何食わぬ顔で空は晴れ渡っていた。

森でアイネが倒れたまでは覚えていて、その後に自分も気を失ったのも何となく分かっていた。


それからこの城に連れて来られるまでの数日の記憶が、頭の中からぽっかりと景色が抜けている。

あの街に戻ろうにも、記憶の無い今では、道に迷って倒れてしまうだろう。


記憶が無いのはそれを見越しての処置で、アイネを倒した騎士の計算なのだろう。

いつの間にか手の込んだ装飾が施された服を着せられ、街の宿よりも大きくてふかふかなベッドに寝かされていた。


部屋の隅に居た黒と白の服を着た女性が朝の挨拶をして、そのまま笑顔で立っている。

部屋のドアがノックされると、間を置いてアイネを倒した若い騎士が部屋に姿を現す。


「あなたは、アイネさんをよくも……」


クライネは何食わぬ顔の騎士に対して怒りをぶつけるが、男は眉一つ動かさずに突然膝をついて低頭する。


「お目覚めになりましたか王よ、本日は戴冠式の御予定があります。ドレスの着付けはそちらのメイドに……」


「私を早くアイネさんのところに返して下さい、私は王なんかじゃなくて、アイネさんの生贄です」


「アイネ……あの小さなドラゴンですか。まだ小さいながら凄まじい力でした。ですから、研究材料にする為に魔導棟に拘束致しました」


「メイドさん? 魔導棟に案内して下さい」


クライネがそう言うと、メイドは騎士とクライネを交互に見て、暫く考えてから困惑の声を漏らす。

ベッドから立ち上がったクライネの行く手を阻む騎士は、温かさが欠落した瞳を容赦無く向ける。


殺意に背を撫でられた様な感覚が体を這い、本能が危険だとブレーキをかける。

それでもアイネに会いたいと言う意思は固く、震える体で拳を固く握って、目の前の騎士を睨み返す。


「そこを退いて下さい」


「それは出来ません我が王よ」


「私がもしも王なら、貴方は私の命令に従うべきです」


「王の愚行を正すのも騎士の役目。この命に変えても、貴方様のご意思を曲げるつもりです」


無機質な瞳の奥底にある揺るがない意志が、小さなクライネの体を目掛けて真っ直ぐ向けられる。

こんなに固くてはっきりとした意志を、閉鎖された短い生涯で見た事が無いクライネは、少しだけ気迫に気圧されて半歩足が下がる。


「……分かりました、戴冠式はいつからですか?」


「王が準備出来次第始めます、既に国民は城の前にて、新王のお姿を見ようと待ちわびております」


「メイドさん、お願いします」


「お分かり頂けたようで幸いです。では、私は失礼致します」


立ったまま腰を折って低頭した騎士は、踵を返し、纏っている鎧を鳴らしながらドアを開ける。


「待って、名前を聞いてませんでした」


「……エリュード・ライオットです、呼び方はどの様なものでも構いません。では、失礼致します」


最後まで丁寧に頭を下げて部屋から出て行ったエリュードを見送り、準備をしていたメイドの前にクライネは立つ。

あそこでヘタレた自分の根性の無さに嫌になりながらも、締め付けられる胸の上に白いドレスを纏わせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る