応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「俳句」水虫への応援コメント

    かゆそ~う・・・!!!

  • 「俳句」梅雨の月への応援コメント

    素晴らしい句ですね。
    息苦しそうにする月の情景が目に浮かんできました。


  • 編集済

    「俳句」草木の色への応援コメント

    「風死して」と「喪に服す」とだけではとりたてていうほどのことはなかっただろうと思うが、そこに「草木の色」を持ってくることで平凡を脱したと思う。

     風が死んだときの草木の色と喪に服するという取り合わせに嘘臭くなさつまり真実味があり、その句によって作者が言わんとすることを考えさせることに成功した(少なくもわたしは考えた)深みのあるものになったのではないか。

     調べも優れていて(わたしが個人的に信じるところだと韻律の優れたものはたいてい内容もある)韻文はかくあるべきとも思う。

     以上、見当違いなことを言ったかもしれないが、わたしの理想とするような良い作品だと感じたので、賛辞を惜しまないようにと思いつつ感想を述べた。