第74話 退寮届と長電話

 寮に入って自分の郵便受けを確認したら、何やら封筒入りの書類が入っていた。

 出してみると、『退寮届』とある。

 何故こんなものが入っているんだろう。

 そう思いながら寮の玄関を通り過ぎようとした処、寮務室から声がかかった。


「長津田、退寮届は今週中に出しておけよ」


 え、何だろう。


「俺が退寮するんですか?」


「おや、聞いていないのか。親御さんから連絡あったぞ。今月中に退寮するからよろしくお願いしますとな」


 何でですか、と聞こうとして思い留まる。

 それは寮務教官に聞くことではないだろう。

 聞くなら俺の家にだ。


「わかりました」

 そう言って自分の部屋に帰り考える。

 ひょっとして実家に金が無くなって、俺に帰ってこいというのだろうか。


 今現在、俺は仕送りをほとんど使っていない。

 ヘリコプターを始めとしたライセンス料や課題制作物の買上げ代金。

 その辺りでほぼ学費と生活費全般を賄えているからだ。


 でももし親父が倒れたりしたら、とも思うがその可能性も薄い。

 そんな連絡はないし、万が一親父が倒れても保険で何とかなる筈だ。

 考えつつも答えは見つからないので、結局実家に電話をかけることにする。


「もしもし、俺だけど退寮届って何だ」

 率直に聞く。


「修元気している? 風邪などひいていない? 仕送り全然使っていないけれど大丈夫?」

 俺の質問と関係なく問われる質問の数々。

 これは長くなりそうだ……


 ◇◇◇

 

 結局電話で聞けた主な内容は、

 ○ 今月末の日付で退寮出来るよう書類を作っておきなさい。

 ○ いつでも出られるように荷物はまとめておいて家具などはたたんで本などもダンボール等で運べるようにしておきなさい。

 ○ 父も母も元気です。

 ○ 薊野さんとこの姉妹によろしく。

だけだった。


 30分も話したというかほぼ聞きっぱなしだった電話の内容がこれだ。

 意味ないやん。


 仕方ないので俺は考えるのを止め、明日の予習をする事にした。

 高専生の勉学は厳しいのだ。

 どうせ荷物なんて、いつでもまとめられる量しかないしな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る