第25話 小話2終話 やり過ぎの夢が覚めた後

 香緒里ちゃんは俺のヒントには気づいていないようだ。

 なら正解を教えてやるか。


「櫛形の金属片でも作って包丁の上に置いて、それから見える面から2ミリの深さ、って感じで魔法付与すれば簡単なんじゃないかな」


「確かにそうです。でも櫛形を簡単に作る方法がわからないです」

 そうか、工作機械の使い方に慣れていないんだな。


 考えてみれば当然だ。この春に入校してまだ2ヶ月程度。

 工作室で1年過ごした俺と年季が違う。

 なら先輩らしく教えてやるとするか。


「この部屋のCADと工作機使えば簡単だよ。まあ見てな。幅は5ミリでいい?」

「5ミリがいいです」


 俺はCAD画面に5ミリの方眼紙を呼び出す。

 一つ置きに方眼を塗りつぶしたものを5個作ってカット&コピー。

 あっという間に長さ30センチ深さ10ミリの櫛形が完成。


 これをさっき作った包丁の最終型に合わせてベジェ曲線で曲げて上から見た図は完成。

 あとは厚さを板厚自動に設定して、マシニングセンタに端材の3ミリ鋼板をセット。

 ボタン一発で魔法マスク用の櫛形が完成する。


「今のは工作室のCADとマシニングセンタでも同じことが出来る。まあ香緒里ちゃんの場合はここの機械を使えばいいけれど。ここなら独占して使えるからさ」


「鮮やかな手並みです。ちょっとその域に行くのは時間がかかりそうです」

「1年もこの学校にいれば慣れるよ」


 まあ俺の場合は1年みっちり第1工作室に通った成果というか結果なのだが。

 香緒里ちゃんは丁寧に包丁の上に櫛形を置いて。

 そして真上から見下ろす形で魔法をかける。


「これで完成の筈です。あとは試し切りをしてみたいのですが」

 でもこの部屋に適当な食品はない。


 待てよ、有機物なら何でも切ろうと思えば切れるんじゃないかな。

 ならば。

 俺はストック場所から適当な木片と板を取り出す。


「有機物は何でも切れる。ならこれも切れるんじゃないかな。厳密には刃の厚さ分斬りにくいはずだけど大丈夫だろ」


「ちょっと不安だけれどやってみます」

 香緒里ちゃんは板の上に木片を置いて包丁を滑らせる。


 あっさりと木片は両断された。

 まな板代わりの板は浅い傷はついたが切れてはいない。

 これくらいなら許容範囲だろう。


「何かあんなに悩んでいたのにあっさり完成しました。やっぱり修兄は凄いです」

「まあ同じ学科の先輩だしね。これくらいは出来るよ」

「絶対それは謙遜だと思います。でもありがとうございました。これで安心して今日は眠れます」


 香緒里ちゃんが喜んでくれたようなので俺も満足だ。

 でもそのうち、きっと。

 刃物作りに関しては香緒里ちゃんに抜かれるような予感がする。

 少なくとも俺より刃物を鍛えるセンスはありそうだし。


 ◇◇◇


 2日後。

 香緒里ちゃんはその包丁を課題の作品として提出。

 魔法が付加されたあの包丁の斬れ味は先生方にも好評で高得点がついた。

 でも先生は改めてあの包丁を観察して気づく。


『この包丁の作りと素材なら魔法なしでも斬れ味に文句はないのでは?』


 あの包丁に付与魔法無視の魔法を重ねがけして食材切断試験を実施。

 結果は魔法無しでも普通の包丁以上の斬れ味であると判明。


 その斬れ味に惚れた先生が鑑定魔法で出た2万円の価格でその包丁を自費購入。

 現在は付与魔法無効のまま先生の自宅で使用されているとのことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る