第8話  絵画 あるいは怪画


あれから数日経ってからルーノさんから連絡が入りました。

絵が完成したそうです。

私はド素人なんでわかりませんが、これって多分早いんですよね?

私はすぐにアトリエへと向かいました。


ちなみに両親にもモデルの話をしたんですが、泣かれちゃいましたね。

『この子はとうとうこんな事に……病気がもうここまで……』とか言いつつ。

きっと妄想の話だと思われてしまったんでしょう。

普段の自分が自分だけに、強く反論できませんでしたが。


さてと、やってきました屋根裏アトリエ。

ドアを開けると、一枚の絵とゾンビのようなルーノさんが見えました。

疲れ切っているのか、軟体動物みたいにグニャングニャンじゃないですか。

一体どれだけ無茶して作業してたんですか。



「アリシアさん、ようこそ。とうとう僕はやってしまったよ、凄まじい作品を描いてしまった」

「あの、ルーノさん。寝てます? ご飯食べてます? 死人みたいな顔してますけど」

「大丈夫、食べなくても寝なくても筆は鈍らないから」

「そういう話ですか?」



先日も感じましたけど、ルーノさんって人の話を聞かない系ですよね。

話しかけても耳に残らないし、そもそも入らないってタイプ。

お前が言うな、ですか?

聞こえませんね。



「そんなことより、これを見てくれ。君の絵だよ!」

「えぇ、なんかすごいですね。今にも飛び出してきそうな迫力があって」



絵に疎い私には気の利いたコメントが出来ません。

『◯◯の技法がぁー』なんて言葉逆立ちしたって出て来ませんとも。

だから背伸びなんかしないで、感じたそのままを言ってみました。

ルーノさんは気を悪くした様子もなく、ウンウン頷いてます。



「これを僕の先生に見せようと思うんだ。今から行くから、付いてきてもらえるかい?」

「なんでですか。恥ずかしいから嫌ですよ」



嘆願を聞き入れてくれるハズもなく、ズルズルとお師匠さんとやらの家に連れて行かれました。

マジで話を聞かねぇ。


街から少し離れた高台にある大きなお屋敷。

ここが件の先生がいらっしゃるとか。

ルーノさんの屋根裏とは違って、広々としていて庭も立派です。

奥様らしき人が花壇に水をあげてますね、貴婦人妬ましや。


ルーノさんは顔パスなのか、ひと声かけるだけでズンズン中に入っていきます。

この人見かけによらず図太いというか、図々しいというか。


行き先は庭に植わってる大きな木の所でした。

その木の根元には椅子が置かれていて、おじいちゃんが本を座りながら読んでますね。

好々爺って感じのこの人がお師匠さんなんでしょうか。



「先生! ルーノです。力作ができたので是非見てください!」

「おぉ、ルーノかい。いつぞやのスランプは、無事抜けられたようだね」

「はい! 何もかもこのアリシアさんのおかげです。寝る間も惜しいほどに熱中できました!」

「そうかねそうかね、では早速作品を見せてもらおうかな」



促されて絵の包みを外して、おじいちゃんにお披露目です。

なんか、良くわからないけど恥ずかしいなぁ。

モデルの前で絵を見るというのは、どんな心境になるんでしょうか。



「ふむ……これは」

「先生、いかがですか!」



やめてください、その引きは。

その反応は良いの? 悪いの? 

どっちなの?!



「ルーノ君、私は画家としては凡人の域を出ることは叶わなかった。だが才ある若者を育てることは出来た。この通りにね」

「それでは、先生から見てもこの絵は」

「こちらの作品は、この大傑作は公爵閣下に進呈しよう。きっと気に入っていただけるとも」

「ありがとうございます! 大変な名誉です!」

「これこれ、この程度のことで満足しちゃいかんよ。君はこれからどんどん成長していく事だろう。気を引き締めて臨むように」

「はい! 精進致します!」



はぇーー、なんですかこれ。

とにかく絵がすんごい? 

だから貴族様にあげる?

そんな高レベルな作品なんですか、私にはピンとこないっすねー。

教養ってこういう時に明暗を分けるんですね。


しばらくして、公爵様に絵が届いたのか、ルーノさんのもとに大層な使いの方が現れました。

感謝状だったり、記念品だったり、お金だったりと、いろいろ貰っていたようです。

そして私は初めてのモデル料としては、破格だろう額をいただいちゃいました。

正直言って、ギルドでの給料が端数に見えちゃうくらいのお金です。

これ、しばらく働かなくていいんじゃ……ウェヘヘー。


ご満悦な気分でお金を数えている私に、ルーノさんはこう言いました。

いつぞやのように、居住まいを正して。

大事な話をする時の癖なんでしょうか。



「アリシアさん、僕は君が側に居なければきっとダメになる」

「えっえ、それってどういう」

「どうか、僕と一緒に王都に来てほしい!」



ええええーーー!

これってもしかして、プロポーズですか?

えっえっえどうしよう、私家事とかできないけどいいんですか?

1日の7割が妄想タイムですけど、平気ですか?


慣れ親しんではいるが働き場所のないこの街と、土地勘は一切ないけど受け入れてくれる人のいる街。

さらに後者は憧れの王都だっていうじゃないですか。

どちらで暮らしたいかは、考えるまでもありませんでした。



「私で良ければ、喜んで……」



迷いなく、ほぼノータイムで答えましたとも。

こうして私は生まれ育った街を出て、遠く離れた王都に移り住んだのでした。

新進気鋭の画家という旦那さんをゲットしつつですよウェェェーーイ!


勝ったな、人生に!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る