本気のおまえを見せてみろ⑤ 勇気


◆ 伊理戸結女 ◆


 塔の上から謎の奇声が響き渡ってきた後、数分して、先輩たちは降りてきた。

 なぜか亜霜先輩が、星辺先輩の肩を借りて、覚束ない足取りで。


「どっ……どうしたんですか、先輩?」


 怪我でもしたのかと思って声をかけると、亜霜先輩は星辺先輩の肩にしがみつきながら、


「こ……腰、抜けたぁ……」

「えっ……? な、なんで……?」

「人間ってのは、心の底から驚くとこうなるらしいな」


 星辺先輩がくくっと笑う。その表情は前よりも柔らかく、なんというか――亜霜先輩に対する、慈しみがあるような気がした。

 これは……まさか!


「愛沙……もしかして……」


 紅会長が恐る恐る尋ねると、亜霜先輩はにへらと笑う。


「えへ。えへへ。えへへへぇ~~~」

「気色悪い笑い方してないではっきり言え」

「仕方ないなあ~。そんなに聞きたいかあ~。なら仕方ないなあ~。うんうん」


 亜霜先輩はようやく自分の足でしっかり立つと、星辺先輩の左手をぎゅっと掴んで、その手をレフェリーみたいに高々と掲げた。


「ご紹介します! わたくし、亜霜愛沙の彼氏の、星辺遠導センパイですっ!」

「どんな紹介だよ」


 呆れたように言う星辺先輩は、けれど否定しなかった。

 逆転勝利だ。

 今日この日、最後のチャンスと言っていい十数分で、見事、亜霜先輩は想い人を口説き落としたのだ。


 ――と、同時に。

 私と紅会長は、今、目の前の光景に驚いていた。


「……星辺会長……」

「肩……大丈夫なんですか?」


 亜霜先輩に左腕を頭上まで持ち上げられているのに、星辺先輩はけろりとしていた。

 あれ……? 反対側の肩なんだっけ?


「ああ、これな」


 星辺先輩は自分の左肩を見て、


「なんだかんだあったんだよ。なんだかんだ」

「え? 何がですか、センパイ? 肩って?」


 亜霜先輩が不思議そうな顔をする。その反応に、私たちはさらに驚いた。


「ちょっと待った。愛沙――キミ、先輩の肩のこと、知らないのかい?」

「え? え? 何のこと? マジでわかんない」

「星辺先輩は、怪我で肩が上がらないんですよ!」


 私が言うと、亜霜先輩は「え!?」と目を剥いて、慌てて星辺先輩の手を放した。


「うっ、嘘っ!? そうなんですか!? 今の痛く――あれ? でもあのとき……」

「いいんだよ。気にすんな」


 星辺先輩は亜霜先輩の目をまっすぐに見つめて、自分の左肩に軽く触れる。


「これはもう――お前が、治してくれたんだ」

「え……? えぇ……?」


 戸惑うばかり亜霜先輩の手を掴み直すと、そのまま手を引いて、星辺先輩は歩き出す。


「そろそろ昼メシにしようぜ。腹減ったわ」

「あ、そうですね! あたしも言われてみれば……」

「あたし? おい小悪魔キャラ、『愛沙』はもういいのか?」

「ちょっ、からかわないでくださいよ! ……もう名前を言わなくても、覚えてくれてるでしょう?」

「それもそうだな、

「ひぇあっ!? いっ、いきなり呼ばないで~っ……!!」


 堂々とイチャつきながら歩いていくカップルを、私たちは後ろから見つめる。

 亜霜先輩だけ――知らなかったんだ。

 それって――


「――弱味を見せたくないと、思うものなのかな。好きな女の子には」


 会長がこぼした呟きに、私はくすりと笑った。

 お似合いじゃないですか、先輩。






◆ 川波小暮 ◆


 ……ああ、見せてもらった。

 見せてもらいましたよ、先輩。

 だったら、焚きつけた以上は――後輩も、ちゃんと倣わなけりゃあ、な。


「――よっ」


 階段に腰掛けていたオレに、そいつは軽く手を挙げた。


「何やってんのー? 一人で、こんなところでさ」


 野外劇場みたいに弧を描く短い階段を、暁月は屈託なく、軽い足取りで上がってくる。

 そう、逃げているのはいつもオレだ。

 昨夜の温泉でも。病室で別れたときも。胃に穴が空いて倒れたことだって、オレがはっきりと物を言わなかったのが原因だとも言える。


「顛末を見届けてたんだよ。ほら、ここからだと、屋上がちょっと見えるだろ?」


 そう言って、オレは後ろを振り返る。そこには白い煉瓦で組まれた塔があり、さっきまで星辺先輩たちがいた屋上も、ここからなら少しだけ覗くことができる。


「うわー、ほんとだ」


 ぴょこっと軽く背伸びして塔の屋上を見上げながら、暁月は言った。


「こういう場所、どうやって見つけんの? もはやストーカーでしょ」

「お前に言われたらもう終わりだぜ。別に、周りをふらふら歩いてたらたまたま見つけただけだ」


 話は、聞こえなかった。

 たまに亜霜先輩が叫んでたのはわかったが――オレからわかったのは、二人の大雑把な動きだけ。


 それでも、充分にわかった。

 あの人たちが、本気で話し合っていたことを。

 本気で――向き合っていたことを。


 ……まったく、参るよな。

 あんなのを見せられたら、考えねーわけにはいかねーじゃん。


 オレは、このままでいいのか?


 自分の体質に、過去の傷に、恐れて、怯えて、見て見ぬフリをしたまま――そうやって、一生生き続けるのか?

 暁月は、先に向き合う覚悟を決めたのに。

 オレだけが、なあなあに誤魔化して作った逃げ場所で、安穏としていてもいいのか?


 ……余計なことを考えてるよな。

 逃げたっていいじゃねーか。誤魔化したっていいじゃねーか。それを悪いことだと思うのは、きっとガキの間だけ。暁月につらいと言い出せず、結果、入院する羽目になったあの頃と何も変わらない。


 でも、お前が踏み出しちまったなら、オレも付き合わなきゃならねーんだ。

 だって、この傷は、オレだけのものじゃない。

 お前のものでも――あるんだから。


「――なあ。改めて、聞かせてくれよ」


 あーちゃんが正面から、オレの顔を見つめた。

 彼女は一段下に立ち、オレは一段上に座り、いつもの身長差は、どこにもない。


「なんで、オレの体質……治そうと思ったんだ?」


 本気の問い。本気の声。本気の言葉。

 たった一つ、この質問をするだけのことに、どれだけの壁があっただろう。


 知ったら戻れないかもしれない。

 始めたら終われないかもしれない。


 あーちゃんの意図に、心に、領域に、自分から踏み込む。それは不可逆の選択だ。今までのようになあなあにはしておけない。それを、オレからも彼女からも、互いに合意してしまう選択だ。

 何よりも、この体質が――もはやオレの意思からさえ独立している、オレの心の傷が、怖い怖いと叫んでいる。


 ――また、なにもさせてもらえなくなるかもしれない。

 ――また、ペットのようになってしまうかもしれない。

 ――また、あーちゃんのことを、きらいになってしまうかもしれない。


 その怖さを、怯えを、不安を、拒絶を。

 全部乗り越えるのに――本気の覚悟が必要だった。

 その覚悟の名を、……きっと、勇気と呼ぶんだろう。


「……ん」


 オレが振り絞った勇気を、何かから気取ったのだろうか。あーちゃんは手遊びに自分のポニテの先をいじって、少し、迷うように視線を彷徨わせた。


「……このまま放っておくと、あんたが、たくさん女の子を泣かせることになるから――っていうのは、もう言ったよね」

「ああ。それを防ぐのが、自分の責任だっつーんだろ?」

「そう……それも一つ。だけど、もう一つは――」


 ぎちりと心臓を緊張させたオレを、あーちゃんは様子を窺うように見つめた。


「……ねえ。あんた、エチケット袋持ってる?」

「は? ……いや、オレ乗り物酔いしねーし」

「おっけ。一応用意しといてよかったなあ」


 あーちゃんはごそごそとハンドバッグからエチケット袋を取り出すと、


「はいこれ。広げて。持って。使い方わかる?」


 と、一方的に押しつけてきて、顔の下で広げさせる。

 なんだこれ? 車に乗ってるわけでもねーのに――


「――もう一つはね」


 あーちゃんは、氷が溶けるようにはにかんだ。




「いつかもう一回、堂々と好きだって言いたいからだよ、こーくん」




 堂々と。

 もう一回――


「――うぐッ……!!」


 膨大な吐き気が腹の底から込み上げる。思わず背中を丸め、エチケット袋の口に顔を埋めた。ぞわぞわと蕁麻疹が全身を覆う。身体に火が点いたように熱が上がった。あっという間に脳髄が思考能力を放棄し、ぐちゃぐちゃの不快感だけがオレの中を支配する。


 ――けど。

 だが。

 それでも……!


「……ぐッ……、……ッ……、…………ん、はッ!」


 吐かずに、エチケット袋から顔を上げた。

 歯を食い縛り、込み上げる吐き気を嚥下する。脳細胞の中身をいったん空っぽにし、押し寄せる不快感に気合いをぶつけた。

 あーちゃんは驚いた顔をして、


「の……飲んだの?」

「……昼メシの前で良かったぜ。……へへ」


 喉の奥が少し酸っぱくなったが、それで留められた。

 ウザったいアレルギーに……オレは耐えた。


 ――なんだ。できるじゃねーか。


「ああ――今、身に染みたぜ」


 エチケット袋を暁月に突き返しながら、オレは無理やり口の端を上げる。


「確かに、この体質を放っておくのはだりーな。……いつまでも、お前にイニシアチブを取られっぱなしになる」

「そんなこと? 一応あたし、今あんたに告ったんだけど」

「今更だろ? お前が未練たらたらの激重女だってことはよ」


 暁月は不服そうに唇を尖らせて、


「なに他人事みたいに言ってんの? 昨夜、あたしに超興奮してたくせに」

「そうだな。そのくらいは認めてやるよ。お前の身体は意外とエロい!」

「……釈然としなーい……」


 恋愛は綺麗なことばかりじゃない。欲も本能も密接に絡む。

 だが――この体質に抗えたのなら、そのくらいは、きっと御せるはずだ。

 欲に溺れることなく。本能に負けることなく。

 清濁併せ呑んで。

 向き合っていけるはずだ――勇気を持って。


「昨日は悪かったな、逃げ出したりしてよ。今度は隅々まで拝んでやるから心配すんな」

「開き直んなヘタレ! イニシアチブはまだあたしが持ってるってこと忘れないでよね!」

「だから謝ってんじゃねーか。勘弁してくれよ。さすがに今は、これ以上耐えらんねーぞ」


 吐く。今度こそ吐く。どばどば吐く。

 ふうん、と暁月は薄っすらと笑った。

 嫌な予感がしたとき、暁月は階段を一段昇り、王様みたいにオレの顔を見下ろした。


「心配しなくても、下手に体調悪くさせたりしないよ。そこは安心して?」

「お、おお……じゃあなんで近付いて……?」

「――ちなみにぃー」


 暁月が軽く腰を折った。

 中腰になって、間近からオレの瞳を見つめた。

 シャツの襟元が垂れ下がり、なだらかな胸元が少し覗いた。


「実験の結果、あんたがあたしにときめく分には、どうやら大丈夫みたいなんだよね」


 暁月は悪魔のように小さく笑う。


「どう? そのへん? ……正解?」


 腹立たしいことに――

 ――心臓がむやみに加速するばかりで、吐き気も蕁麻疹も、やってはこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る