第207話 複合スキル

「私を止めるとは……大きく出ましたね。姫」


 風に揺られる腕を、身体に寄せ、安定させるように保持しながら、シンシさんはそう応える。

 つまり……棄権する意思は、お互いに無いってことだろう。


「ですが、先ほども申し上げました通り、多少風に動きが妨害されようとも、あなたの攻撃で止まる私ではないのです。……ですが、ここからは少し本気を出させていただきましょう、あなたが棄権すると言うまで!」

「だから、それはしません! 絶対に!」


 僕の言葉を締めに、互いの間に響く応酬が、風と剣戟の音に変わる。

 鋭く突かれた剣を弾き、即座に返す鎌はまた剣で弾かれ、時折風に巻かれる腕を無理矢理戻しながら、またお互いの立ち位置も入れ替えながら。


「――ハァッ!」

「まだまだー!」


 突き、払い、薙ぎ、払い、また突き……互いに決定的な隙を見せることも、また突くことも出来ず、数度目のインターバルを迎える。

 正直、ここまで僕が耐えられるとは、僕自身はおろか、相手のシンシさんだって……ましてや、この決闘を見ている他のプレイヤーだって、誰も想像してなかったと思う。

 もちろん、僕だけの力で耐えられてるわけじゃない。

 シルフの風があればこそ、なんとか耐えられてるんだ。


「――、はぁ……」

「息が、上がり……始めましたね……」

「それは、姫も、同じ……でしょう……」


 肩で息をするように、僕らは武器を下ろすこと無く、そんなことを言い合う。

 戦い慣れているシンシさんと、慣れていない僕では、戦闘に使える体力に差があるものだけど、その差も、この不規則に吹く風のおかげか、そこまで意識せずに済みそうだ。

 でもなんで……僕にはあんまり影響がないんだろう……?


(シルフ、ホントになにもしてない?)

(ええ、もちろんです。アキ様も、そういったことは望んでないみたいでしたので……)

(うーん……。だったらなんでこんなに動けるんだろう……)


 考えてもわからないことは、ひとまず置いておこう。

 また、そう結論を先延ばしにしつつ、僕は目の前のシンシさんに集中した。


 ――スキル<集中>、この効果は非常にわかりやすい。

 色々とんだ。

 今に関して言えば、シンシさんの動きの細部や、息づかいの音なんかが。

 だから、タイミングも取りやすくなるし、動きに対して対処がしやすくなる。

 きっと調合の時に使えば、細かな変化なんかも分かったりするんじゃないかな?


 だから――


「ハァッ!」

「ふ……ッ!」


 こうして相手に集中さえしていれば……対処はできる!

 ……対処は、ね。


「どうしたのですか、姫。私を止めるのでしょう?」

「も、もちろんそうですよ」

「では、そちらから攻めてきてはいかがですか? 先ほどから、反撃の形でしか攻撃されていないようですが。あぁ、もしかすると……攻めることはできないのでしょうか?」

「……うぐ」


 まさしく図星だ。

 言いよどんだ僕を見て、それを確信したのか、シンシさんは剣を向けたまま口元を歪める。


「もし図星のようでしたら、どうやって止めるおつもりなのでしょうか? 姫?」

「それは、その……」

「勝って止める。そう言いたいのでしょう? ですが、それは無茶な夢というものでしょう。同じ生産メインとは言え、私と違い……複合スキルに目覚めていないあなたに、私を止める術はない。やはり能力の違いが、大人と子供の差。それと等しいのです」

「複合スキル……?」


 なにそれ。

 いや、詳しく聞かなくても、なんとなくは分かる。

 何種類かのスキルを……合体させる的な……そんな感じの事だと、思う。


 でも、そんなことって出来るの?

 確かにそれが可能なら……シンシさんの戦い方にも納得がいく。

 森で見た、針と糸を使った戦い方……あれが複合スキルによるものなら……。


「……姫。そろそろ終わらせましょう」

「そう簡単に、終わると……思わないでくださいね!」


 瞬きの後、飛び込んで来る……!

 僕の目が、彼女の姿をそう捉えたことに反応して、足を動かそうとした僕は、一瞬だけ何かに足を取られた。

 

 ――まるで、糸に足を取られたみたいに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る