第205話 風向き

 そういえば、こうして人と戦うのは、何度目なんだろう?

 今日の戦いは、みんなが代わりをしてくれて、結局僕が戦ったものは無い。

 そうして思い返せば、たぶんあの森の戦い以降、人と戦うことはなかったんだ。

 全部……誰かが代わりをしてくれていた。


 だからだろうか?

 正直、あの時とはなんだか、感じが違う。

 人に武器を向けるってことが、とても――重く感じる。

 の時は、ラミナさん達を逃がすことにとにかく必死で、人を相手に戦っているって気が無かった。

 けど、今は――。


「姫……そう大きく逃げては、姫自身も反撃にうつれないのでは?」

「わかっては、いるんですけどね……」


 後退しては、向きをずらし……そんなことを、もう10分近く繰り返してるように思う。

 それもこれも、あの見えない突き。

 結局それを攻略しないことには、近づくことも容易じゃ無い。

 何か、何か変化を起こせれば……!


「そうだ!」


 変化が起きないなら、変化を起こせばいいんだ!

 そう思いついた僕は、すぐさま距離を取るために真後ろに飛び退き、強く念を飛ばす。

 大丈夫……僕の考え通りなら、繋がるはずだから。


(アキ様?)

(シルフ! 風を起こして!)

(え……えっと?)

(決まりとか無くても良いから、僕とシンシさんに向けて何度も風を起こして!)

(で、でもそれだと……!)

(……大丈夫だから!)


 状況の変化。

 風をぶつければ、僕もシンシさんも動きがブレるはず。

 ……僕も危険になるかもしれないけれど。


「おや……?」


 目の前のシンシさんの髪が揺れる。

 どうやらシルフが、僕らの方に風を送り始めたみたいだ。


「ふむ……風向き……。これは、姫の仕業ですか?」

「どちらとも言えないです。僕にだって、向きの予測は出来ないですから」

「周りを覆う暴風……そこから漏れるように流れ込んだ風。これはなかなか手強そうですね」


 そう言いながらも、シンシさんはしっかりと地面を踏みしめ……僕へと剣を向ける。

 しかし、その剣先は先ほどまでとは違い、風によって左右に振られているようだった。


「……なるほど」

「おや、カラクリがバレてしまいましたか?」

「多分、ですが」


 風のおかげで、見えない突きの正体が、なんとなく分かった気がする。

 これなら……避けれ……避け……。


 ……風が舞いすぎて、動きにくい!


「おやおや、そんな動きで大丈夫ですか? カラクリが分かったところで、その動きでは避けられないのではないでしょうか?」

「ふ、ふふ……心配、無用……です!」


 強がってみても、正直なところ……口を開くことすら躊躇うレベル。

 けど、それはシンシさんとしても同じなはず!

 その証拠として、突き出された剣はさっきまでの鋭さを失い、その剣身が僕の前に露わになっていた。


「……くっ!」


 突き出す度に風に取られる腕。

 そんな状況に苦戦しているのか、シンシさんの口からは苦々しいような声が漏れる。

 反面、僕の方は、次第に風が掴めるような……そんな不思議な感覚を掴みつつあった。


「シルフが、手助けしてくれた……?」


 小さく漏らした言葉に、彼女はハッキリと(していません)と念を飛ばしてくる。

 でも、シルフが手助けしてくれたんじゃないとすれば……僕に何が……。

 こんな、風を掴むような感覚……戦闘前に確認したスキルにはそんなものは無かったはずだ。


「姫……! なぜあなたはそんなに動ける!?」

「……僕にもわかりません。でも、これでやっと……反撃にうつれそうです」


 戦闘前に見たスキルには、こんな風を読むスキルも……ましてや<魅了>なんてスキルも無かった。

 だから、魅力でシンシさんを止めるとか、そんな力は僕には無い。

 けど、2つほどスキルが増えてはいたんだ。


 生産メインのプレイヤーなら、持っていることの多いスキル……<集中>。

 そして、トーマ君もまだ知らないと言っていたスキル……<喚起>。


「シンシさん。僕はあなたを止めます。……棄権するなら、今のうちですよ」


 人に対して、武器を向ける重さ。

 それはまだ、僕にはよく分からない……むしろ出来る事なら、これから先も分かりたくはないこと。

 そんな僕に、人を攻撃するために武器を取ることは、本当は許されないことなのかもしれない。


 でも、今だけは許して欲しい。

 だって今だけは、シンシさんを……彼女を止められるのは、僕しかいないから。




--------------------------------------


名前:アキ

性別:女

称号:ユニーク<風の加護>


武器:草刈鎌

防具:ホワイトリボン

   <収穫の日ハーベスト>シリーズ・上

   <収穫の日ハーベスト>シリーズ・中

   <収穫の日ハーベスト>シリーズ・下

   <収穫の日ハーベスト>シリーズ・鞄

   トレッキングブーツ


スキル:<採取Lv.15><調薬Lv.20><戦闘採取術Lv.12><鑑定Lv.5><予見Lv.3><集中Lv.3>←New!! <喚起Lv.2>←New!!


精霊:シルフ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る