第142話 すごく難しい

「えっと、最下級ポーションだけど……」

「ええ、言われた通りの最下級ね。何か違う?」

「あー、その……。最下級ポーションだと他には何か作れますか?」

「え? ええ、作れるわ。即効性ね」

「だけ、ですか?」


 僕の確認に、少し押され気味になりながらも、緑色の髪の女性は「ええ」と、頷いた。

 周りの人達も同意見見たいで、各々で頷いたり……。

 それに、僕は少しだけ驚きつつ、インベントリを操作する。

 そして中から1本の瓶を取り出した。


「これはまた少し違うんですけど……。どうぞ」

「……? なんだか色味が綺麗ね……え!? これって!?」

「できればあまり大きい声で驚かないで欲しいんですが……」

「あ、ごめんなさい。でも、これ……どういうこと?」


 彼女は僕が出した瓶を片手で持ちながら、僕と瓶とで視線を何度も動かす。

 彼女からしてみれば、見たこともないアイテムになるんだろうし……その反応もわからなくはないんだけどね。


「どういうこと、と言われても……。[最下級ポーション]の良品に対して、味を調整したもの……としか」

「そんなことはテキストを見ればわかります! そうではなくて、どうやってこれを作ったのか、を聞いているのです!」

「えっと、味の調整に関してはお伝えはできないです」

「なぜですか!?」

「これは、僕……いえ、私が何度も試行錯誤した結果たどり着いた完成品、です。そのため、それをそのままお伝えすることはしたくないんです」

「なっ!」


 「ごめんなさい」と、謝りを入れ、頭を下げる。

 でも、あの時……オリオンさんは――


「けど、お詫びとして。いえ、もっと楽しい……調薬の世界を体験するためのお手伝いなら、できます」


 あの時のオリオンさんだけじゃない。

 ルコの実に繋がるヒントをくれた、カナエさんだってそうだ。

 最初に味について教えてくれた、アルさんだってそうだ。

 僕に出したあの依頼がなければ、僕は味なんて気にもしなかっただろうし、気にしたとしてももっとずっと後のことだったはずだ。


「教えてもらえば、出来るようになるのは……簡単です。でも、調薬……いやお薬は、作るだけじゃない。使う人のことを考えなきゃダメなんです。だからすごく難しいです。でも、喜んでくれた時は、すごく……嬉しくて、それを考えるだけでも、なんだかワクワクして楽しくなるんです!」


 ガラッドさんのお子さんが、お薬を飲んでくれた時もそうだ。

 飲んでくれたって聞いたときは、すごく嬉しかった!

 力が抜けてしまって、とても噛み締めるほどの余裕はなかったんだけどね……。


「ええっと……、だから、僕はお手伝いはしたいです。皆さんがお薬を作ったことで、嬉しいとか難しいとかいっぱい体験して、この世界をもっともっと楽しんでもらえるような、そんなお手伝いがしたいです」


 もちろん僕だってまだまだ全然だけど……。

 おばちゃんや、ジェルビンさんのように、誰かを支えられたら……。


「……」

「あ、あの……」


 なぜか妙に熱が入ってしまって、気づいたら周りのみんなが僕の方を見ていた。

 あぁぁ……、穴があったら入りたい……!

 気まずくて、どうすればいいのかわからなくなってきた僕の耳に、ぱちぱちと小さな音が聞こえた。

 それが次第に、だんだんと大きくなって――


「え? えっ!?」


 まるで作業場全体が震えてるような、拍手の音と歓声に包まれる。

 よくよく耳をすましてみれば、なんだかスミスさんの声が聞こえ……あの人なんであんなにテンション高いんだろう。

 僕がそんな現実逃避に似た何かをしていると、すぐそばにいた緑色の髪の女性が僕の右手を掴み……。


「あなた、名前は?」

「あ、アキだけど……」

「そう。それじゃあ今日から、あなたココを任せるわね?」

「え?」


 突然言われたことに、間抜けな返事しかできなかった僕を置いて、彼女は僕の右手を高く持ち上げた。

 そして、よく通る声で――


「みんな、今日からココのリーダーはアキ! いいわね!」


 なんて、高らかに宣言したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る