第45話 茶毛狼

 ――茶毛狼ブラウンウォルフ

 その名の通り、全身が茶色い毛に覆われた狼であり、大きい個体であれば人が住む家と同等の大きさになる――と、そう聞いてはいたけれど、僕らの前に姿を現した茶毛狼は、顎までの高さですら僕の身長の優に3倍はありそうだった。

 立ち上がった状態なら、ジンさんでも腹部の下に入れそうだし……もしかするとジェルビンさんに聞いていた、大きいサイズ、というやつなのかもしれない。


 そんなことを考えつつゆっくりと近づいていけば、突然周囲の空気が変わる。

 きっとこれが、隔離された空間、なんだろう。


「よし、始めるぞ。いつも通り、俺とジンが先行する。リアは俺らの後に仕掛けてくれ」

「わかったわ」

「それとティキ。盾を頼む」


 アルさんの指示にティキさんが頷き、インベントリから1冊の本を取り出す。

 まるで魔導書のような……そんな見た目の本。

 それをティキさんは空へ投げ、流れるように手を組み言葉を紡ぎだす。


「主よ。天上よりて我らを見守りし父よ。その大いなる御心をもって、我が盟友たちを護り給え。〔聖なる守護の障壁ディバイン・プロテクション〕」


 ティキさんの詠唱が終わると同時に、アルさんとジンさんへ神々しい光が降り注ぐ。

 どうやらこれが、アルさんの言っていた盾なんだろう。

 というか、詠唱してる間……本が浮いてたんだけど……。


「ハァッ!」


 突如響いた声に、ティキさんの本へと注いでいた視線を動かせば、アルさんが籠手のついた右手で武器を……殴ってる!?

 あ、でも……その音で、茶毛狼がアルさんを目標として定めたみたいだ。

 もしかすると元々そのために武器を殴って音を出したんだろうか?

 そんなことを考えていた僕の視界の中では、アルさんと茶毛狼の距離が一気に近づき、茶毛狼が右前脚で鋭い薙ぎ払いをしてみせた。


「ぐっ!」


 武器の大剣を盾のように構えていたアルさんから黄色い光が弾け、防御の反動で少し後ろへと退がる。

 直後、茶毛狼の死角を狙うように、ジンさんが左前脚へと斧で豪快に斬りつけた。


「ッ! かってぇ!?」

「っジン、退け!」

「――彼のモノを、押し潰せ!〔堅硬なる破城の石槌バーテリング・ラム〕!」


 アルさんの声に、その場からジンさんが飛び退く。

 その瞬間、まるでその予定通りだったと言わんばかりのタイミングで、茶毛狼の背中に大岩が落ち、砕け散った。

 しかし、そんな攻撃などまるで効いていないかのように、茶毛狼はアルさんへと前脚を振るう。


「アル!」

「この程度、問題ない! それよりも、俺に目が向いているうちに攻めろ!」


 その言葉を背に、ジンさんは再度懐に入り、斧を叩きつける。

 だが、やはり硬いのか……思ったよりもダメージが出せていないように見えた。


「母なる大地にこいねがう。我願うは天への道。我紡ぐ盟約への言葉を以って、天へと届く塔と成れ!〔天を貫く砂礫の塔グリティッド・バベル〕!」


 そんな中、リアさんの声が響いたかと思えば、茶毛狼の腹部下の地面から、突如砂の塔が生える。

 その塔は勢いよく茶毛狼の腹部を突き上げ、その巨体を少しだけ宙に浮かせた。


 突き上げた反動で塔はすぐ壊れてしまったが、茶毛狼にとっても十分なダメージになったみたいで、攻める一方だった茶毛狼が、身を翻すように後方へと飛び退いた。

 その反応に余裕が生まれたのか、アルさんとジンさんも僕らの傍へと戻ってくる。


「……どうやら腹部は硬くないみたいだな」

「そうみたいね。でも、さすがに警戒しちゃうだろうし、2発目は厳しいわよ?」

「だろうな。とりあえずジンは腹部を狙えそうなら狙ってくれ。ティキはジンを集中してサポート、リアも狙えそうなときには狙ってみてくれ。ただし無理はするなよ? 厳しければ妨害程度でも構わない」


 出された指示に各々自由に頷き、ジンさんは武器を変更した。

 今まで振るっていた斧とは違う……より柄の長い、槍のような斧だ。

 きっと位置の高い腹部に当てるためだろう。


 しかし……


「あの、アルさん?」

「ああ、アキさんは……特に……」

「あ、はい」


 言いづらそうに言うアルさんに、僕もなんとも言えず……そのまま背を見送る。

 わかってたことなんだけど、何も出来ないのはどうにも歯痒い気持ちになるというか、いや仕方ないんだけど。

 とりあえず何かあった時のために水の入った瓶を出しておいて、[最下級ポーション(即効性)]がすぐ作れるようにだけはしておこう……。


「アル、そろそろ敵さん来そうだぜ?」

「わかった。それじゃ、みんな。2回戦といこうか」


 その言葉を締めに、アルさんは剣を盾代わりに一気に突っこんでいく。

 その姿を捉えた茶毛狼は、最初と同じように右前脚を引き絞り――アルさんの前方、地面を薙ぎ払った。


「なっ!?」


 抉るように薙ぎ払われた大地から、大量の土が舞い……アルさんの視界を塞ぐ。

 それを見計らったかのように、今度は左前脚を振り抜いた。


「アル!」


 身体をくの字に曲げて、軽く3メートル以上武器飛ばされたアルさんに、ジンさんが思わず動きを止めてしまう。

 それを逃す茶毛狼ではない……一気に距離を縮め、その巨体ごとジンさんへと体当たりをぶちかました。


「なっ……」

「――ッ! ティキ! すぐにジンへ盾! アキちゃんはアルを起こして回復してきて!」


 体当たりを喰らったジンさんは、茶毛狼の足下で転がるようにしてなんとか回避を繰り返している。

 でも、このままじゃ……なんて、目の前の光景に呆然とする僕の耳へと、リアさんの指示が突き刺さる。

 それに気付いた僕はすぐさまアルさんへと顔を向け、一歩踏み出そうとして……手に持っていた瓶の存在を思い出した。


「そうだ、これに……」


 すぐさまインベントリから[薬草(粉末)]を取り出し、一気に中へと入れる。

 そして、それを混ぜるように振りながら、僕はアルさんの元へと急いだ。


 アルさんのHPは残り30%ほど。

 ほとんど満タン状態からここまで一気に減ったってことは……たぶんクリティカル判定が出たのかも知れない。

 視界を塞がれて、無防備な状態で攻撃されたわけだしね。


「アルさん! 大丈夫ですか!?」

「ぐ……ああ、なんとかな……」

「ちょっと苦いですけど、まずこれを飲んでください」


 僕は倒れたままのアルさんの頭を少し持ち上げて、混ぜ終わっていた[最下級ポーション(即効性)]をアルさんの口の中へと流し込んでいく。


「……っ!?」


 苦いんだろうなぁ……あり得ないくらいに顔が歪んでるし。

 身体も痛いのに、飲むのも辛いとか……どんな拷問なんだろう、これ。


「アルさん、お水と……[下級ポーション(良)]もどうぞ」


 死んだ顔をして即効性を飲みきったアルさんに、さらに飲みにくいポーションを飲ませていく。

 回復させようとしてるのに、絵面的には殺そうとしてるみたいに見えるなぁ……。


 でも、これで30%しかなかったHPも、最終的に80%まで回復できるはずだ。

 そこまで回復すれば、1発で死んじゃうってことも多分ないはず。

 倒れてた時よりも顔色を悪くしたアルさんに「すまない、助かった」なんて言われても、まったく説得力はないんだけど……そんなことを思っているとは顔に出さないようにして、僕は曖昧に笑顔を返した。


「いえ、これくらいしかできないので……。それよりも、ジンさんを早く助けに」

「ああ、任せろ!」


 言葉と共に立ち上がり、大剣を構えるアルさん。

 僕は彼の後ろで、虚空に顔を向けながら一度だけ頷いて、その背中へと風を纏わせた。


「また、後でお話しします」

「……わかった。行ってくる!」

「はい!」


 言いたいことがわかったのか、振り向くことなくアルさんは風を切り裂き、駆けていく。

 僕はその姿を見ながら、戦いの後でシルフの事をお話ししよう、と心に決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る