第19話 失敗と成功?

 僕の目の前で、緑色の液体がぐつぐつと音を立てながら煮込まれている。

 作っているのは下級ポーション。

 ただ、前回作ったときと作り方を変えて試してみている。


「味よりも喉ごしが悪かったから、水を少し多めにしてみたけど……」

「全然混ざらないですね」


 前回の蜜と水の割合が1:1だとすると、今回は1:1.5。

 その結果が、5分以上混ぜていても全然混ざらず、最初と変わらずドロドロと妙な色を発したままの鍋の中身だった。


「これはダメっぽいね」

「そうですね。先ほどから全然状態が変わっていないみたいですし」


 シルフから見てもそう見えるみたいだし、仕方ない。

 「勿体ないけどここで諦める!」と作業を止めて、火を落とし、少し冷ましてから1本だけ試しに入れてみた。


[緑色の液体:効果なし

薬草が入っているが、回復力が失われている液体]


 ドロドロしたままの液体をなんとか入れて確認してみれば、案の定失敗作。

 「気を落とさず……」と慰めてくれるシルフに頷きつつ、瓶の中身を捨てる。

 そういえば、なんだかんだで初めての失敗作かもしれない。


 腐った即効性は、臭いとか状態異常とかあるけど、一応お薬にはなってるわけだし……アレを飲もうとは思わないけれど。

 それ以外は全部飲める形で成功してるし……?


「いやいや、大丈夫大丈夫。失敗は仕方ない、切り替えていこう。っと残りの薬草はあと10束か」

「5束ごと煮込むのにちょうど良い大きさのお鍋ですから。消費が早いですよね」

「まぁ、そのおかげでスキルのレベルが早く伸びてるみたいけどね」


 それに、大量生産するときとかは凄い楽だしね。

 まぁ、そのためにも薬草はいっぱい必要なんだけど。


「アキ様。今度はどんな形で?」

「今度は蜜を増やしてみるかな。なんとなく失敗しそうな気がするんだけど、やってみないことにはわからないからね」


 「ですね」と頷くシルフを横目に流しでガチャガチャと鍋を洗い、シルフに乾かして貰った。

 

 ちなみに、[最下級ポーション(良)]はすでに70本用意してある。

 もし下級の良品が完成しなくても、アルさんにはそっちを渡せば問題ないだろうし。

 できれば下級の良品も渡したいところなんだけどね……。


「でも、薬草も残り少ないし……次も失敗したら気分転換も兼ねて、薬草でも採りに行こっか」

「はいっ!」


 時には身体を動かさないとダメだし、同じ場所で考えてるだけだと煮詰まっちゃうだろうし。

 それに調薬のレベルもいい感じに上がってきたから、今度は採取とかのレベルも上げたいし。


 「それじゃ始めよっか」といつも通りに薬草を包丁で刻んで、[アクアリーフの蜜]に漬け込む。

 その際に使う蜜の量を、いつもより1個多めの3個にしてみてっと。

 量的には2個で充分なんだけど、物は試しってやつだよね。

 漬け込みつつ手で薬草を揉んで、蜜の中で繊維状になるまでドロドロに溶かしてしまう。


「こうやって薬草がドロドロに溶けていくのを見てると……いつか自分の手まで溶けていきそうだよね……」

「あ、アキ様……」


 まあ、そんなことは起きないんだけど。

 想像したのか、身体を震えさせたシルフに笑っていれば、いい具合に薬草が溶けきったので、それを鍋に移し火にかける。

 そして蜜よりも少ない量の水を加えて……。


「うん。やっぱりちょっと硬いね」

「柔らかくなってくれれば良いんですが……」

「……むしろ今までで一番硬いかもしれない」


 というか、混ぜれば混ぜるほど硬くなってる?

 ドロドロっていうより、どんどんポテッとしてきたような……。


「これ、なんだかクリームみたいになってきた?」

「……そうですね」

「でも変化してるってことだし、このまま混ぜてみよう」


 とりあえずそのまま5分ほど混ぜ続ける。

 ぐるぐると、ぐるぐると混ぜ続ければ、どんどん硬くなってきて、最後の方はもう腕が悲鳴をあげていた。


「も、もう良いかな……?」

「これは、成功? なんですか?」

「さぁ……?」


 ひとまずお玉でひとすくいして、お皿の上に取り出してみれば――


[薬草(軟膏):10秒ごとに、HP2%回復。持続時間2分

薬草の成分が入った軟膏。少しスーッとする]


「なんだか違うものが……」

「えっと、おめでとうございます?」


 なんとも微妙な空気になっちゃったけど、一応回復アイテムだし……?

 ただ、一定時間ごとの回復アイテムって、使い勝手がよくわからないなぁ……。

 先に塗っておかないといけないみたいだし。




--------------------------------------


名前:アキ

性別:女

称号:ユニーク<風の加護>


武器:木槌

防具:ホワイトリボン

   カギ編みカーディガン(薄茶)

   白いワンピース

   冒険者の靴


スキル:<採取Lv.4><調薬Lv.6><戦闘採取術Lv.5>


精霊:シルフ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る