帝都に行く理由

「なぜ帝都に来る決心をした? お前は先程すぐ戻ると言ったが、一度帝都に行けば、そう簡単に村には戻って来れないぞ」

 戻って来れない。その言葉に涙がまた出そうになったが、マリポーザはぐっとこらえた。


「私、自分のこと、頭がおかしいのかなって思ってたんです。小さい頃から精霊の存在は感じていました。かすかに見えるような気もします。小さな頃は、私だけでなく皆も見えていると思っていたので、精霊がいることを話したけれど、誰も信じてくれませんでした。友達に嘘つき呼ばわりされたり、皆の気を引きたい変わってる子って言われてました。


 だから物心がついてからは、私ずっと他の人に言わないようにしてたんです。でも誰にも言わなくても、何かの存在を感じることに変わりはありません。誰も見えないものを見てしまうのは、皆が言うように私の頭がおかしいからかな、と思ってました。


 そんなとき、精霊使い様の話を聞きました。おとぎ話の世界だって皆は笑ったけど、私はすごく嬉しかった。精霊を感じるのは私だけじゃないんだって。精霊はやっぱりいるんだって。

 初めて精霊使い様を見て、精霊術をこの目で見ることができて、私すごく感動しました。精霊を見えるだけでなく、もっとずっとすごい力を持ってる人がこの世界にいるなんて。その精霊使い様に弟子にしてもらえるなんて、奇跡が起きたとしか思えません」


 マリポーザの満面の笑顔に、アルトゥーロは心底驚いたように目をしばたたかせた。

「その割には、ずいぶん迷っていたじゃないか」

「私は精霊をはっきり見えもしないし、そんなすごいことが自分にできるのか、すごく不安だったので。村から出たこともないし……。今でも不安ですけど。

 でも、精霊使い様に誘っていただけるなんて、こんな機会もう一生ないし、きっと逃したら、ずっと後悔すると思うんです。友達には反対されたんですけど……」


 マリポーザの話を聞きながら、アルトゥーロはどこか遠くを見る目をしていた。

「俺が精霊術の研究を始めたのは六、七歳のときだった」

「そんなに早くから?」

「俺も頭がおかしいと周りに言われていた。まあそれは今でも言われるがな。だが俺は精霊の存在を確信していたから、一人で研究を始めたんだ。それから三十年以上、ずっと研究を続けている。まだわからないことだらけだ。


 ここ最近は新皇帝の引き立てがあって、研究が多少やりやすくはなったが、実際三十年前と環境はそんなに変わらないとも言える。精霊の存在を信じない奴なんて沢山いる。自分たちに見えないものは、いないと思いたいのさ。人間は所詮信じたいもののみを信じる生き物だ。


 精霊術をもてはやす奴は、ほとんどが皇帝に媚を売っているだけの輩だ。それか珍しい見せ物かなにかと勘違いしている。

 だから村にいようが帝都にいようが、そういう意味ではそんなに大差はない」

「でも、マエストロがいます」


 マリポーザはマエストロをまっすぐ見つめた。

「帝都ではマエストロの下で精霊術の勉強ができます。これは大きな違いです」

「そうか」

 アルトゥーロは眩しそうに目をそらした。

「そうかもな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る