04.しりとりしよう

 しんみりとした雰囲気になってしまった。

 シアノちゃんは心を閉ざしたようにそっぽを向いていて、故郷の湖の話を聞かせてくれそうにない。自分で言い出したのに。


(あーあ、気まずい)


 いっそステファンは此処で別れの言葉を切り出そうかと考えたが、ユドくんたちの次の提案はその選択肢を弾いた。


「しりとりをしようぞ!」

「……は?」

「なんなの急に」

「ほら、この無限の世界でせっかく出会えたのだ。一期一会と言う語句を知っているか?」

「知ってるけど。君たちのロジックはどこをどう繋げれば成立するんだよ」

「せっかく縁があったのだから少し遊ぼうではないか! 新たに生まれた友情の記念に!」


 つい、ステファンはシアノちゃんと視線を交えた。何言ってんだコイツ、という思いが一致しているのがわかって、微妙な気分になる。


「ワタシは別にやってもいいわ」


 意外にシアノちゃんは乗り気だった。


「はあ……わかったよ」

「よし! 普通じゃつまらないから、属の名でやろう。我々は緑藻、シアノちゃんは藍藻、ステファンは珪藻縛りだ。思いつかなくなったら負けだぞ」

「ええ、それ結構きつくない? ぼくの珪藻なんてAかSかNで終わるやつばっかだよ。ぐるぐる同じ文字回りそう」

「よいではないか」


 結局ユドくんたちが強引に話を進めるので、ついに折れた。


「では言いだしっぺの我々からゆこう。いけ好かない奴らだが、超有名なVolvoxから」

「うーわ、いきなりXってひどいな。ユドくんたち、しりとり続ける気ないでしょ」

「あら、次はワタシでいいかしら。Xenococcus」

「なっ……!?」


 ステファンたちは揃って愕然とした。まさかXで始まる名前を知っているとは――。ローマ字界ではXなんて誰もが存在を忘れているような、頭文字としては全然働かない奴なのに。

 そしてXenococcusという属名の昆虫も居るが、それはこの際関係ない。


「くっ、君、結構できるね。じゃあ次はぼくか。S……Synedra! 今のところ海にしか発見されていない、櫛のように整然とした形だよ」

「ほほう。海か。我々は淡水にのみ住める種だから、きっと一生会えないのだろうな。では、Ankistrodesmus」

「なんだかそれ、みたことある気がするわ」

「面白い形の緑藻であろう? 爪のような三日月のような細胞が4の倍数で群を成すのだ」

「見た目は散らかった感じがしてぼくは好きじゃないけどね。ユドくんたちみたいのなら許せる」

「ふーん……じゃあ、ワタシの番ね。Starria!」


 微生物に表情など無いが、あったとすればドヤ顔の分類に入っただろう。シアノちゃんは「してやったり」という空気をかもし出した。

 対するステファンたちは沈黙する。


「す、Starria……? 聞いたことないぞ。どんな属なのだ」

「ジンバブウェの土でしか見つかってない激レアの属なのよ。 横断面は中心から120度ごとに三つ枝が伸びてて、放射相称を体現したふしぎな形はちょっと『バイオハザード』のマークに似てるわ」


 それらがコインを重ねるみたいに、フィラメントを構築しているという。


「放射相称!? 円形じゃないのに!? しかも3なんて奇数じゃないか! そんなの邪道だよ! 美しくない! ぼくは認めないね」

「3という数字の構造は偉大よ。三角と来たら、重荷を支えるには最も強靭な形じゃない。人間はそれを駆使して世界中の橋を造ったでしょう」

「それは否定できないな。ぐっ。次、Actinella」

「ステファンよ、落ち着きたまえ。やけになるんじゃないぞ。Actinellaなんて、おぬしの愛する対称性をどこにも備えてないじゃないか…………Acrosiphonia。海草と呼ばれるほど大きくてモサッとしてる奴だ。む? 緑藻のAって、意外と少ないような」

「そうなの? 藍藻はまだまだ行くわよ――」


 そうして何故かしりとり遊びは親戚自慢みたいなノリになった。

 が、白熱した論議の果てには、彼らはそれなりに仲良くなれていたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る