お仕事は効率的に

「これ、運ぶのに手押し車とかってありますか?」


この量を一気に運ぶには、ユウキの腕力では無理だ

なので、何か道具が無いかを尋ねる


「大丈夫ですよ!

 この箱には、無重力の魔法道具が組み込まれていますので

 箱に魔力を流すと、ほとんど重さはなくなりますから」

「あ、そうなんですね!なら、大丈夫そうです

 で、この本を返却する所なんですが…」

「それはですね…まず、本のジャンルが書いてありますよね?

 なので、ジャンル別の本棚に行ってもらって、『あ』~順番に棚があるので

 指定されている棚の中に1~順番に番号が書いてありますので

 そこに入れて下さい」

「なるほど…分かりました

 ところで、何処にどのジャンルがあるのかが分からないんですが…」


ユウキのその言葉を聞いて、お姉さんは問題ないというように

一つの紙をユウキに差し出す

その紙には、この図書館内の見取り図が書いてあり

何処にどのジャンルがあるかが記されている


「なるほど、これを見ながらすればいいのですね」

「そうです、では、お願いしますね~」

「は~い」


ユウキは、早速箱に魔力を流す

そして持ち上げると…


「おぉ!確かに全然重たくない!!」


まるで空箱を持ち上げているような軽さだった

ユウキは、まず生活・一般と書かれているジャンルへ向かう


「えーっと…この本は…このジャンルの『し‐114』だから…」


ユウキは『し』と書かれている本棚を調べて

指定された番号を探す


「あ、あったあった…」


少しして見つけた場所に本を差し込む

そして、次に行こうと思って、箱に視線を落とす


「あれ…こんな端にもう一つ生活・一般ジャンルの本が…」


どうやら、同じジャンルが固まっていなかったようで

離れた所から同じジャンルの本が見つかったようだ


「ちょっと待って…まさか、この奥にも…?」


上段に乗っていた本数冊を出して下を確認する

するとそこにも生活・一般の本が紛れ込んでいた


「マジかよ…ジャンル別に分けてないとか、効率悪すぎる…

 しゃーない…」


ユウキは、テーブルに移動し、そこで上段の本を取り出し

ジャンルごとにまとめていく


「これは、魔法…これは…文学…」


手際よく仕分けをし、元のように箱に入れていく

先程とは違い、きちんとジャンルごとに分かれている


「これで、あっち行ったりこっち行ったりしなくて済む」


ユウキは気合を入れ直し、本を元の位置に戻していく

仕分けをしたお蔭で、何度も行き来する事なく

スムーズに本を片付ける事が出来た

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る