相談に心を込めた?

かとも

相談に心を込めた?

 娘が小学校6年生の時の、お話です。


☆☆☆


「間違ったところを、ちゃんとチェックするのが大切なんや!」


 と、小6の娘と、採点されて返ってきた漢字の書き取りテストを見直していました。


 「そうだん」を漢字で、という問題、娘は、「相」と書くべき所へ「想う」の「想」、「想談」と記していました。


 娘が


「相談に、心を込めてしまったわ…」


と、つぶやいたので、


「おおっ!上手い!!」


と、わが娘の返しに感激。


 私は早速、フェイスブックで娘自慢を拡散、友人に「いいね!」をいっぱいもらって喜んでいました。


そんな、親バカな夫を見て、

「間違いは間違い、娘の恥をSNSで広めて…

あんた、何考えてんの?」

妻は呆れていました。


 それにしても、心のない「相談」より、「想談」の方がよっぽど良いと思うのだけれど。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

相談に心を込めた? かとも @katomomomo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ