第三章-1:恋の話をしよう-3

「で、高橋。今日買うものは、もう考えてあるの?」

 家具チェーン店は、ショッピングセンターの三階と四階のフロアに広がっている。三階が組み立て家具と家電および雑貨売り場、四階が大型家具の売り場だそうなので、ひとまず三階でエスカレーターを降りた。高橋が、エスカレーター傍に並んでいた大型カートを引っ張り出す。

「一応、メモはしてきたのだが」

 カートを片手で押しながら、もう片方の手がコートのポケットを探る。黒いカバーのついた、手のひらサイズの薄い手帳が取り出された。

 そのままぺらぺらとめくる。ややあって、高橋はあるページで手を止め、読み上げた。

「『しめじは石突きをとって軽く洗い、水切りをします』」

「ちょっと待てェェェェ!!」

 どこから出てきたそのしめじ!!

「あ、間違えた。違うページだった」

「そりゃそうだろうな!! 何のメモなのそれ、料理するつもりだったの!?」

「今まではホテル住まいだったから食事の心配は必要なかったのだが、これからは一人暮らしだからな。体調管理のためにもきちんと料理をしようと思って、あらかじめいくつかの料理を調べておいた。エクソシストには自己管理、そして事前の準備が必要だ」

「……うん、じゃあ、しめじの石突きを切って洗って水切りをするために、包丁とざるも買おうね」

「そうか。忘れないうちに書き足しておこう」

 ページをあと二枚めくって、そこが買い物リストを書いた正しいページだったらしい。手帳に差してあった細いボールペンを抜いて、ページの下の方に書き足す。

「それで高橋、買うものは何?」

「まず布団」

 高橋がボールペンでリストの一番上を指して読み上げる。なんだ、案外きちんと考えてきてるじゃない。

「次に布団」

「……ん?」

「あと布団。以上」

「布団を三組!?」

「あ、あと、先程のばらが言っていた包丁とざる」

「ごらぁぁぁぁッ、あたしが包丁とざるのことを言い出さなかったら、布団しか買わないつもりだったのか! それで一人暮らし出来ると思ってる!? ねえ本気で思ってる!?」

「だめか?」

「だめ!!」

「だめかっぴょん?」

「その言い方してもだめェェッ、むしろ逆効果だからしちゃだめェェェッ!!」

 あたしは手帳を奪い取った。あたしが見ても残念ながら、布団が三つと、さっき書き足した包丁とざるしかリストには書かれていない。やけに文字が上手なのが、いらっとくる。

「まずどうして布団が三つ要るんですか!」

「一つは俺が寝るために使うだろう。二つ目は観賞用で三つ目が布教用」

「布団を観賞するの!? 何だよその趣味、しかも布教って何だよ!」

「『この布団に変えてから、肩や腰の調子がよくって、毎日をいきいきと過ごしています。この品質で五千九百八十円、さらに今なら枕カバーをお付けしてお値段そのまま』」

「平日午前の通販番組じゃねえか!!」

「しかしおかしいな、日本ではそのような物の買い方をすると聞いたのだが」

「それは本とかDVDを好きな人がやることだから!! 布団は対象外だからぁぁぁっ!!」

「そうだったのか」

 ふんふん、と頷いて、高橋があたしの持つ手帳に手を伸ばし、二つ目と三つ目の布団の文字を二重線で消す。

 だめだこのエクソシスト、このままこいつに任せていると買い物が終わらない。繰り返すけど、あたしはお腹が空いているんだ!

「とにかく、最低限必要なものを洗い出すよ!?」

 高橋からボールペンも奪い取り、ノックして芯を出す。

「まず、高橋のアパートって、どんな間取りなの? 家具とか家電は全くないんだよね?」

「台所と八畳の部屋、あとはクローゼットと風呂、トイレだな。部屋にはエアコンはついていたが、それ以外には何もなかった」

 うわあ、本当に何もない。これは買うものが多くなりそうだ。まずは、去年の春、お兄ちゃんが一人暮らしを始めたときに買ったものを思い出そう。お兄ちゃんとお母さん、何を買ってたっけ……えーっと……ああ、買い物時間が長くて暇だからって、途中で同じビルに入っている服屋さんとか本屋さんを見に行ったりしなけりゃよかった。頭を押さえ、なんとか記憶を辿ってひねり出す。

「ええと、まず台所に、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器……は要るのかな。高橋ってご飯炊くの? それともパン派?」

「主食なら、固形栄養食が一番多いが」

「……しめじを使って料理作ろうとしてたわりに、そこは適当なんだ……」

「牛乳も飲むので問題はないだろうと考えた」

「……うん、そうだね、じゃ、炊飯器要らないね」

 ひとまず、書きかけていた炊飯器の文字を塗りつぶして消す。高橋の食生活についてつっこむのは、買い物が終わってからにしよう。一度につっこむのは一つまで。二兎を追うものは一兎をも得ず、ってこの間の国語の小テストに出てきた。

「台所はそんなくらいでしょ。他は、掃除機、洗濯機。ベッド。大きな家具と家電はこれくらいじゃない?」

「そうか」

「ひとまず絶対に必要なものを買って、あとの細かい雑貨だとかは、フロアをぐるっと回って探しながら買いそろえていけばいいと思うんだけど」

「なるほど」

 高橋が頷き、大きなカートを押して進み始めた。あたしも、カートの横側に手を添えて一緒に歩き出す。さて、今挙げた家具家電の売り場はどこだろう。ええっと……。

「あ」

 高橋が声を上げた。売り場を見つけたのかなとおもったけれど、高橋の視線が何かを追って動いていくので、どうやらそうではないらしい。あたしもつられて顔を動かして、……あ。

「伊吹」

「伊吹さん!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る