第二章ー1:明日の夜、高いところで-5

「さて、それでは行こうか」

 高いところを指差していた手を降ろし、高橋がマントを翻して歩き始める。まっすぐに、マンションの玄関へ。自動扉が開く。

「……ってちょっと待った、高橋!」

 とても自然に正面からマンションに入ろうとした高橋のマントを、慌てて掴む。うぐ、と上の方から喉が詰まったような声がした。

「どうした、のばら」

 首元を押さえ、けれど表情は全く変えずに、高橋が後ろへ傾きながら振り返る。

「正面から入って大丈夫なの!?」

「何か問題があるのか?」

「だってマンションって、大抵オートロックでしょ」

 開いた自動扉の先には、もう一枚、同じ扉が待っていた。違うのは、その左方にボタンの付いた銀色のパネルが光っていること。あのパネルで部屋番号を指定して、その部屋の住人にこの扉を開けてもらわないと、鍵を持っていないあたしたちは入れないはずだ。

「それはそうなのだが」

 マントから手を離すと、高橋が詰まった首元を整える。

「俺も仕事で来ているわけだからな。不法侵入するわけにもいかないだろう」

 一応、そこは常識的に判断しているらしい。もっと他のところでも常識的になってほしいけど。

 高橋はタッチパネルに近づいた。右手の人差し指が、迷いなく番号を押す。一、ゼロ、一。

 ややあって、ぷつ、という内線が繋がった音が聞こえた。女の人の声が続く。

「はい?」

 軽く息を吸って、高橋がマイクへ向かって言う。

「鈴木さんのお宅ですか、斉藤ですけど」

「……違いますけど」

「あ、すみません、間違えました」

「はあ……」

 困惑したような声を残し、インターホンは切れた。

 ……。

「よし、じゃあ次」

 その困惑した声のことも、ついでに困惑するあたしのことも全く気にせず、高橋が次の部屋番号を押そうとするから、あたしはまたマントを思い切り引っ張った。

「ちょっと高橋、今の何!? あんた斉藤なの!?」

「いや、高橋だが」

 どうやら高橋はあたしの行動を予測してたらしく、あたしが引っ張る前にマントの首元を逆方向に引っ張っていて、今回は無傷だった。

「この扉を開けてもらえばいいんだろう。だから、日本のポピュラーな名字の組み合わせを言っていけば、そのうち当てはまる家庭にたどり着き、開けてもらえるのではないかと」

「日本にいくつ名字があると思ってんのよあんた……」

「五つくらい?」

「少なすぎるだろ! 高橋と鈴木と斉藤と、あと二つは何なのよ!」

「お前が『原』だろう。あとは……あれ、何だろう。すまない、五つもなかった。四つだった」

 もう何から何まで駄目じゃねえか!

「しかし四つの名字を二つずつ組み合わるなら、全部で六通りしかないから、当たる確率も高いのではないだろうか。六分の一、サイコロで三が出る確率と同じ。大丈夫だ、俺はサイコロで三の目を出すのが得意だから」

「サイコロに得意不得意とかねえよ!」

「五の目は不得意なんだが」

「得意不得意の基準は何なんだよ、そもそも得意だとか不得意だとかが問題になるのなら、もう六分の一の確率の話が関係ないじゃない!」

「……そうか、そんなに六分の一の確率では不安か」

 そうか、と言いつつ全然あたしの話を理解してくれない高橋が、顎に手を当て、斜め上を見て少し唸る。そして何か考えが至ったのか、やがてその緑の目であたしを見た。

「仕方がない。のばら、作戦変更だ。作戦Fを開始する」

「さ……作戦Fって何よ」

 F? Fから始まる言葉って何だろう、英語が苦手な中学二年生には、そんな単語、すぐには思いつかない。何だろう、F、F、ファミリー、フレンド……。

「不法侵入」

「ローマ字かよ! っていうかさっき、仕事なんだから不法侵入はしない、とか言ってたくせに!」

 長い指を唇に当て、高橋が無表情のまま「しーっ」と言う。

「のばら、これは不法侵入ではない、作戦Fだ」

「今さっき、自分で不法侵入って言ったじゃん!」

「過ちを受け入れて、人間は大きくなるんだ。それにそんなに騒いではばれてしまうぞ。作戦Fは静かに行わなくてはいけない。それが作戦Fのルールその一だ」

「不法の時点でルールも何もねえよ!」

「ちなみにその二は、ごみを残さない、だ」

「……足を残さないってこと?」

「環境美化に務めなさい、ということだ。時代はエコだぞ、のばら」

 そもそも不法なんだから、そんな思いやりなんて意味ないだろ! 何だよエコって、エコなエクソシストってお前はどういう方向を目指してるんだよ!

 そうこうするうちに高橋はさっさとマントを翻し、入ってきた自動ドアを開けて外へと出ていく。

「のばら? 早く行って早く終わらせて早く帰らないと、遅寝は成長によくないぞ」

「……ソウデスネ」

 いろいろなものを押し殺し、あたしは高橋が開けてくれていた自動ドアをくぐった。ついでに高橋の頭を叩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る