第78話 夜襲

「なぜ左翼を孤立させた! 我々はおとりに使われたということか!」

 夕刻、開戦前に質問した東部の貴族が、ウスターシュに怒りを露わにしている。

「それはあなた方が勝手に突出しただけではないか」

「戦闘を早く終わらせたいだけだ。公爵もそれはわかっているんじゃないですか?」

 そう言われると返す言葉もない。


「わかった。今日夜襲を仕掛ける。奇襲部隊を任せてもいいか?」

「ええ、構いませんよ。私自ら指揮を執り、勝利を手に入れてみせよう。人任せなどしていたら、いつまで経ってもこんなところで足止めを食らいますから」

 貴族は準備があるからと、足早にウスターシュの前から去った。


 会話を聞いていたブノワは、ウスターシュに声をかけた。

「彼に任せてもよろしいのですか?」

「ああ。東部の者に花を持たせてやらないとな」

 そう語る彼の目はどことなく不安そうである。

ブノワはそれを見逃さなかった。


「明確に意図を持ち、作戦を立てて動かなければ、手痛い損害を蒙りますよ」

「そんなことくらいわかっている!」

 ウスターシュは鼻息を荒くし、ブノワを睨みつけた。

「それならいいのですが」

 これ以上会話しても意味はないと判断し、ブノワは自陣に戻った。


「わかっている。わかっているんだ……」

 遠ざかるブノワの背中を見ながら言った。

「あの場で他に何を言えと言うんだ」


 東部諸侯との軋轢を生みたくない。

そのつもりで奇襲部隊を任せた。

ウスターシュは戦術だけで判断できない立場にいる。


 その日の夜、奇襲部隊は戦場を迂回し、高台からリュカたちが退却した新しい布陣先を望んだ。

そこは平原と山道の境界線で、ボワイエ軍の進路を完全に抑える位置にある。


「ここで勝てば一気に道は開ける。突撃だ」

喚声を上げながら斜面を駆け下り、ラグランジュ軍側面に突入した。


 軍を混乱状態にさせて、相手が立て直すより先に叩き潰す。

奇襲の基本を完遂すれば、戦いはすぐに終わる。

勝利を予感し、指揮官の貴族は浮足立った。


 士気向上のため、貴族は馬上で槍を持ち、前に出て敵の前に躍り出た。

奇襲部隊は数で劣るため、鼓舞する意味で指揮官が勇気を見せなくてはいけない。

「貴族たる者、武術の心得あってこそだ」


 鋭い一突きがラグランジュ兵を貫いた。

穂先を引き抜くと、せき止められていた朱が溢れ出る。


「続け続けー!」

 貴族を先頭にラグランジュ軍の陣地奥深くを目指して突き進む。


 この状況を眉一つ動かさずリュカは見ている。

「いくらなんでも冷静すぎじゃないですか?」

 エレオノールの問いかけに、彼は思わず口角を上げた。

「短期決戦を望んでいるんですから状況打破のために、奇襲をするのは予想の範疇です」

「でも何も対策していませんよね? 私が前に出て奇襲部隊を迎え撃ってきます。」

 これにはリュカも慌てて静止した。


「ご夫人が戦うのは、敵にトドメを刺す時まで取っておきましょう」

 エレオノールはしぶしぶといった風に鉾を納めた。

そんな彼女を見て、リュカはベルトレの猛将らしい戦い方を学んだのだなと理解した。

頼もしくはあるが、エレオノールの地位を思うと、危険が過ぎるようにも思えた。


「ではどうするのですか? 通常の警戒しかしていないのも、策あってこそなのでしょう?」

奇襲を読んでいたとリュカは言っていたが、警戒を強めたり、何かをしていたわけではない。

「誘い込むことに意味がありますから。奇襲部隊とは正面から当たらずに受け流してください」

 そう言って、彼は前衛をボワイエ軍主力へ向かわせた。


 接近してくる軍を見て、ウスターシュは訝しんだ。

「奇襲は失敗のようだな」

 ウスターシュはそう考えた。

しかしブノワはそう思わなかった。

ブノワは馬を走らせてウスターシュがいる本陣に駆けつけた。


「今すぐ全軍を前に出すべきです。総力をもってすれば、接近している敵軍などすぐに撃破できます。その後、奇襲部隊と合流して、敵中枢に致命傷を与えれば、勝利は確実です」

「馬鹿か! 奇襲が失敗したからこそ、敵がこっちに向かっているんだ。合流すべき味方はいない!」

 彼はそう言うものの、ブノワはラグランジュ軍の不審点を見出した。


「敵陣で未だに喚声がしています。奇襲部隊は敗れておらず、戦闘は継続しているものかと思われます」

「敗残兵狩りでもしているんだろう。貴公も早く持ち場に戻り、迎撃準備を整えろ」

 納得はしていないが、仕方なくブノワは自陣へと戻った。

前進してきたラグランジュ軍と交戦状態に入ってもなお、敵の動きへの不審は拭えなかった。


ボワイエ軍本隊が戦闘をしている頃、奇襲部隊に焦りの色を帯び始めていた。

奇襲から時間が経過し、さらにリュカが冷静に対応したため、その効果が薄れてきている。

「主力は何をしている! 今すぐに全軍を突入させれば、敵の瓦解は間違いないというのに」

 最前線で戦う東部の貴族は、敵の中枢を痛打することよりも、部隊が孤立することを考え始めた。


 そして敵陣奥深くまで進んだが、敵が避けて進路を譲っているだけなのではないかと思い始めた。

今彼が対峙しているのは、混乱していない万全の構えのラグランジュ軍だ。


 読まれているとは思わなかった。

交戦に入った時の手応えはまさに混乱状態であった。

それゆえに現状を理解できないでいる。


ラグランジュ軍の矢が降り注ぎ、槍を構えた兵士が迫りくる。

「退却だ!」

 残された選択肢はそれだけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る