シメオンの聖卓

里見透

前編

第1話

「俺は知らない」

 そう呟いた己の言葉は、酷く陰鬱に沈んでいる。

 続く言葉を発してはならない。これ以上貶めてはならない。頭のどこかで、シモンはそれを理解していた。

(貶める? 一体何が貶められるっていうんだ。俺の言葉に偽りはない。ずっと思ってきたことだ)

 そう、ずっと、心の中では思い続けてきたことだ。今、ここでそれを吐露して、何が悪いというのだろう。何が変わるというのだろう。何も変わらない。ああ、ああ、胸のつかえがとれていく、――

「俺は知らない。その存在を信じてすらいない。あんたの妄言に付き合わされるのは、もうまっぴらだ。勝手にしろ! ああ、そうとも、俺は知らない! 俺は知らないからな!」

 眼前に立つその男が、悄然とした表情で目を見開く。まなじりにかけてきらりと光るものがあった。

 涙。

 何故泣くのだ。何故そんなにも簡単に、己の心の内の痛みを、表に出せてしまうのだ。

 お前のその素直故に、今までどれ程の我慢を強いられてきたことか!

「すまなかった」

 ぽろぽろと涙をこぼしながら、相手は――血を分けたシモンの唯一の兄は、両手で静かに、己の顔を覆い隠す。

 

 ***

 

「――、それでは教えて下さいませ。あなたがお持ちのその宝石は、一体どなたのための真心であるのかを。それをお受け取りになるご婦人の、幸いなる名をくださいませ!」

 場を去っていく男に向けて、腹の内から、捻り出すような大音声。ブーツの踵を高く鳴らし、女性らしいたおやかな仕草で長いスカートの裾を翻せば、取り囲む人々の視線は全て、の挙動に注目する。

 懇願するの顔は、醜いものであってはならない。眉根を寄せ、肩を震わせながらもの指先は、計算され尽くした形を描き、その場全てに問いかける。

「わたくしが愚かだったのか。あの方の真心が、いつまでもこの胸の上に留まっているはずだと、信じたことが愚かだったのか。ああ、さようなら、エヴァンジール。お前は本当に、最後まで本当に、馬鹿で憐れな女だった。ねえ、――ねえ、そうでしょう?」

 両手を左右一杯に拡げ、彼は、――シモンは再度、その場の全てに問いかける。否、それを問うたのはシモンではなく、虚構の世界の女である。名はエヴァンジール。元は没落貴族の令嬢であったところ、一度は奴隷に身をやつし、数奇な巡り合わせにより、ある伯爵の元に身を寄せ、そして棄てられた。そういう設定だ。

「もう終わりに致しましょう。さようなら、さようなら、可哀想なエヴァンジール」

 叫びにも似た悲痛な声。同時に舞台の照明が落ち、劇場内は深い闇に閉ざされる。喝采の拍手。賞賛の声。左右の幕が完全に閉じたのを確認すると、シモンは深く目を瞑り、それから一つ息をついた。

 さようなら、エヴァンジール。お前の出番はもう終わりだ。

 再び灯された松明の明かりの中、シモンは幕の前へと颯爽と姿を現すと、まずは淑女のそれを真似、スカートを拡げ優雅な振る舞いで観客達へとこうべを垂れる。しかしその直後、大胆な仕草で己の頭髪を乱暴に掴み、精巧に作られたカツラを高々とその場に掲げると、彼はいつもと同じように、不敵な笑みを頬に浮かべた。

「紳士淑女の皆々様!」

 ざんばらに切った癖のある黒髪に、先程まで舞台に立っていたエヴァンジールの立ち居振る舞いとは打って変わった、放胆な少年の笑み。それを見るや観客達は、甲高い声を上げ、あるいは野次を飛ばすような太い声を上げ、喝采の中に悲劇のヒロインではなく、役者のシモンを歓迎する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る