第14話 第2層

 第2層に入ったとたんに、喧騒に包まれた。

 大きな木が視線を遮り、声を反響させて伝える。

 ダンジョンは不思議だ。薬草の森ダンジョンは壁や扉で仕切られている訳ではないのに、各層は明確に違う空気を持っていて、一歩進んだだけで、そこは第2層に入ったのだと分かる。



「ここより第2層

 三つ並んだ宝箱は、一つだけ選べ

 当たりは1つ。薬草が手に入るだろう

 外れれば、ささやかな代償を頂く


 第2層では魔獣への攻撃を禁止する

 ステージの上で決闘すべし

 決闘の方法は3種類

 勝者には薬草が与えられるであろう」




 第2層は森林ゾーンだ。見通しの悪い森の中で、あちらこちらに、地面に這いつくばって何かを拾っている冒険者たちがいる。


 ピシッ!

「ひゃあっ」


 草の蔓に巻き上げられて悲鳴を上げた冒険者。側にいた仲間は慣れているようで、すかさず蔓を切って助けた。

 蔓はシュッと消えて、小さな魔石が残された。

「お前またかよ。罠はほら」

 バシッ

 側の地面を冒険者が剣で突くと、分かりにくく泥で満たされた落とし穴が消え、小さな魔石が手に入った。

「引っかかる前に解除しねーと。体力大丈夫か?」

「いや、すまねえ。今日はもう3回も引っかかったから、これ以上は無理だ」

「仕方ねえな。俺たちがここ探してるから、お前は安全地帯でステージ応援してな」

「わかった」





「冒険者も罠にはもう、慣れてきたらしいな」


「だよねー。まだ引っかかる人が居るからいいけど、定期的に新しい罠を投入する必要があるなあ」


「魔獣の幹部たちに相談してみるのも良いだろう」


「うん。1人じゃあ、なかなか、ね」


 コイルもダンジョンマスターになって3か月、ようやく肩の力も抜けてきたようだ。


 飛びうさぎのステージに近づくと、ステージ傍の切り株の上に一人の冒険者が上って、マイク(ダンジョンの罠の一種なのだが)をガシッとつかんで叫んでいる。


「おーっと、ついに出た!280センチメルの大記録だあーーーーー。新記録を出したのは飛びウサギC!小さな体にロケットエンジン!飛び出せこのまま、宇宙までーーーー!

 さあ、対する冒険者はこれまたジャンプ力には定評があるパーティー、フライラビットのアキラだーーーー!いけえーーアーキーラーーー!冒険者の底力をみせてみろおおおお!」

「ピュ―ピュー」

「ブーーー」

「アキラさーン」

「ウサギCさん、可愛い!頑張って!」

「アキラこけろー」

「アキラ落ちろー」



「……なにあれ?」


「ああ、第2層じゃあ、体力切れの暇な冒険者が休憩を兼ねて実況してたんだが、それが受けて今じゃ本職だ。ほら、足元を見てみろ」


 実況中の冒険者の足元には帽子が置いてあり、その中に応援客から投げ銭が、時には矢羽から薬草が投げ入れられることもあるらしい。

 応援している者の中には、冒険者らしからぬ服がちらほらと見受けられる。

 普通の市民や身分の高そうな若者、護衛にぐるりと囲まれたお嬢様も1人いる。



「わーーーーっと、これは期待外れだ!フライラビットのアキラ、265セーーンチーー!自己記録更新どころか、とんでもない大コケだあーー!

 がっくりと膝をついたアキラーーー!笑い袋も大喜びだーーー!」


「大丈夫だ、アキラ!お前ならまだやれる!」

「そうよ、アキラさーん。」




 まあ、狙い通りなんだけれど。

 大丈夫ですかー?

 ここ、ダンジョンですよぉー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る