蛾は蝶のように、月を求めて闇を舞う

すけ。

第1話序章

 小学校低学年の頃、僕は例に漏れずヒーローに憧れていた。誰からも慕われ、誰かがピンチになると颯爽と現れて悪者達を倒す。見返りも求めずに立ち去るその背中を、小さい僕はかっこいいと思っていた。

 ごめん、と僕は昔の僕に一言謝った。今の僕は、君の憧れている様にはなれなかったと。今の僕は、悪を倒す英雄でも、誰にでも慕われるようなそんな眩しい存在じゃない。むしろ僕は……そう、忌み嫌われる怪人、魔物の類なんだ。


 夜の街を見下ろす電波塔の上。点滅する航空障害灯に照らされた僕は、一体どんな顔をしているのだろうか? きっといつもみたいに幸の薄そうな顔をしているに違いない。

 ふと目線を上にあげ、星空を目に焼き付けてからもう一度夜景に目を移す。星を見るのは好きだ。だが、こうしてみると夜景も星空と同じ位美しくきらめいている。そうなると、昔見ていた星空に飛び込むという夢が、今から叶うのかもしれない。

 ふっ、と少し口元を和らげる。一つの夢をかなえられなかった代わりに、もう一つの夢は叶える。これで、昔の僕は許してくれるだろうか? いや、もうそんなことどうだっていい。今はただ、この時を忘れないように瞬き一つせず記憶に残そうじゃないか。


 足場の端までゆったりと歩く。なんとなく両手を肩の高さまで広げ、夜風を身体中に受け止めた。


「はぁ……!」


 涼んだ空気を一杯に吸い込み、期待に胸を膨らませて。


 体を前へと預けると、僕は眼下に広がる星空へ飛び込んだ。


*____*


「なあ、聞いたか? 昨日二丁目に吸血鬼が出たんだってよ、お前ん家結構近いだろ? 気をつけとけよ」


「吸血鬼だって? わかった、今日はにんにくを追加で頼んでおくよ」


「あ、それ良いな。すんませーん! ラーメン二つ、にんにく大盛りで。あ、一つチャーシュー追加で!」


 券売機で買った食券を店員に渡しながら、友人が周りのことも気にせずデカい声で注文をする。

 僕達二人は、学校終わりにこうしてよくラーメン屋に来る。一週間に一回は必ず行くと言っても過言ではない。学校の近くにあるラーメン屋は、全て制覇したと胸を張れる。中でも、ここ風月はこってりとしたスープが売りで、僕たちのお気に入りの店だ。


「お前なぁ、他にもお客さんがいるんだからもう少し声を下げろ。迷惑だろ」


「あっはっはっは! 別にいいじゃんかよそれくらい。何事も元気が一番だぜ?」


 こいつは三島哲也。小学校からの腐れ縁で、僕の唯一の親友と言っても過言ではない。静かな僕とは正反対で明るく活発、運動神経もいい。女子にも人気は高そうだし、本人は否定しているが彼女くらいいるんじゃないだろうか。


「まあ元気なのはいいことだけどさ、僕はもうちょっと周りに気を使おうって言うことをね……」


「イツキ、お前は少し周りに気を使いすぎなんだよ。もうちょっと自由に生きようぜ? いいぞ? 自由」


 そう言って両手を広げアピールするテツヤを、僕ははいはいとあしらった。

 僕は雨宮五木。テツヤとは違い明るくもないし、内向的。運動も得意ではないし、友達も少ない。なんでこいつは、こんな僕とつるんでくれているのだろうか。


「お待たせしましたー。ラーメン二つ、にんにく大盛りね。あ、こっちチャーシュー追加ね」


「うっひょー来た来た。ほら、イツキも食えよ。早くしないと麺が伸びるぜ?」


「……うんっ!」


 いただきます。と手を合わせてから、先程までの悩みを忘れるように勢いよく麵をすする。少しむせそうになったが、むせたらテツヤにいじられるので意地で飲み込んだ。


「お、良い食べっぷり。ってーかさ、お前怪人って見たことある?」


「食事中にその話かよ。まあ、ないけどさ。さっきのだって噂だろ? 僕はあんまり信じてないね」


「まーそうだよな。吸血鬼とか狼男とか、普段人との区別なんてつかないしな。もしかしたらうちの高校にも、一人や二人居て身を潜めてるなんてな」


 怪人……吸血鬼や狼男と言った、物語でよく見かける化け物だ。だが実際にもその存在が確認されていて、ニュースに上がることもある。


「縁起でもないこと言うなって。それよりほら、早くしないと麺が伸びるって言ったのはどこの誰だっけ?」


「ん、そうだな。さーて冷める前に食べないと……んー! うんめー!」


 怪人なんてそんなの、いるわけないじゃないか。そう思いながら僕らは、スープも残さず食べ尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る