第84話  城に帰るまでが戦争


敗北だ。

いや、歴史的な大敗北か。

残った手勢はせいぜい600騎。

それらを引き連れグランニアへの街道を全速力で敗走している。


魔獣兵は一体もおらず、騎兵だけが残っていた。

その騎兵も追撃に出たグレートウルフの群れに襲われ、数を少しずつ減らしている。

一人また一人と森に消えてしまった。


街道を行軍すると目立つせいか、付近の住民らしき者達が遠巻きにこちらを見ていた。

追っ手から逃げ続ける私は、酷くみすぼらしい人物に映ることだろう。

人目を忍ぶ意味でも、安全の意味でも裏の抜け道を使いたかったが、本来なら強みだった騎兵主体の編成が仇となった。

騎馬隊が通るには狭く、遮蔽物も多すぎるのだ。

そんな進路ではオオカミどもの追撃を振りきれる訳がなかった。



それにしても不甲斐ない。

まともな戦果は何一つなく、莫大な損失を生み出しただけだった。

レジスタリアの街も亜人どもの巣も攻略できず、魔王どころかその手下すら撃てなかった。

こちらは魔獣兵の悉くを奪われたのにだ。


ふと、今は亡きプリニシア王が思い出された。

彼も大軍を率いて大惨敗をして引き上げた人物だった。

今の私の憤怒と彼の絶望、果たしてどちらが色濃いのだろうか。

もはやそれを知る術はないのだが。



「草原地帯がまもなく終わり、森のエリアに入ります」

「クソッ、斥候をだして森の安全を調べさせろ!」

「できません、今は全速力で移動中です。これ以上の速さで馬を走らせることは不可能です」

「だが足並みを落とせば、すぐにでも追撃を食らうことになるぞ!」

「ええ、承知しております。ですのでこのまま進むしかありません」

「まともに調べもせず森の中へ……か。後生の者が私を語るとき、比類無き無能と呼ぶであろうな」

「もし襲われれば、です。敵がいない事を祈りましょう」



見通しの悪い場所を進むときは、先に数人を送り込んで安全の確認を調べることは初歩的な戦略だ。

主に待ち伏せ対策や、敵の動向を知るためだ。

今はそんな基本的な軍事行動もとる余力がない。


なんと情けない。

それでも大陸の覇者たるグランニア帝国の、次期皇帝の軍なのか。



舗装されてはいるが左右の、特に左側の森が深い。

豊穣の森を掠めるように作られた道だから当然か。

今は静かな森がかえって不気味だった。

不吉なものを感じてか、隊の者たちは誰一人口を開こうとしない。



薄暗い森の道をひたすら駈けていくが、徐々に精神の平衡を崩していった。

道の先が死後の世界に繋がっているような気さえする。

そんな意味のない不安が過る度に自分を戒めた。

何をバカなことを、このまま進めば二又の道になり、グランニアとプリニシアの分岐点に差し掛かる。

そこまで辿り着ければ助かるのだ。



「敵襲! 左方に伏兵!」

「おのれ、やはり備えていたか!」



いくつもの風切り音が私の体を掠めていく。

その音に触れた兵は吹き飛び、馬は棹立ちになり暴れ始めた。

左前方の木々の間に矢をつがえている弓兵隊が見えた。


伏兵から弓矢の射撃を受けること2射。

それだけで隊列は大きく乱れ、落馬者や列を乱したものが多数現れた。

もはやこの部隊で何人がついて来れているか、数えるのが馬鹿馬鹿しい程だ。



「駆け抜けろ! ここさえ乗り切れば国まですぐだ!」



自分に言い聞かせるように檄を飛ばした。

そう、もうすぐなのだ。

あと小一時間も走れば国境のはずだ。

もうすぐ森のエリアを抜けられる。

が、それは叶わなかった。


数百もの槍兵が目の前を塞いでいた。

自分の周りには数十騎。

どう考えても突破などできそうにない。

敵陣の中央には、とても武官みは見えない優男がいた。

その内政官らしき男が前に歩み出た。



「皇位継承権第一位の、アルノー将軍とお見受けいたしました。」

「……間違いない。貴様は何者だ?」

「私の名はクライス。レジスタリアでは、雑用をしております。」

「惚けるな。ただの使いぱしりにしては絶妙な配置だったぞ。」

「お褒めに預かり恐悦至極。まあ雑用係は事実ですがね。お褒めのついでに捕虜になっていただけますか?」

「ここで断っても、また別の手があるのだろう? もうよい、大人しく縄につこう」

「英断です、殿下。無駄に命を奪わずに済みます。」



偉大なる帝国の歴史に泥を塗ってしまった。

いや、そんな生易しいものではないな。

刃物で刻み込んだ、くらいのものだろう。

それを言ったところでもう何の意味もない。


私は部下に下馬を命じて、あとはこの男にされるがままになるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る