Round.05 ジゼル /Phase.5

「索敵――居た……! 見えました! 四……いや、五隻! 砲撃開始しま――」


 ラグナが上空でそう言って、質量火砲カノンを構えようとした時、渓谷の方から一隻の骨格艦フラガラッハクロムナインが轟音と共に飛び出した。


「やらせるかよッ!」


「対応が早いッ! アトマ、飛べッ!」


 エルハサルは対地砲撃の為に両手が塞がっている。跳躍突撃バレットチャージを喰らったら防御が出来ず、そのまま撃破される危険性があった。

 戦術的には先制を取りやすく多用される戦術だが、飛び道具装備と言うのは隙が大きい。セラにも何度も言われたことだが、今更後悔しても遅い。

 跳躍突撃バレットチャージするクロムナインに真下から、ジルヴァラが迫る。


「ホーミング任せる!」


【あいよ】


 アトマは軽く返事をするが、音速で飛翔する敵骨格艦フラガラッハの軌道を予測して、自艦の上昇角を調整している。お陰でカノエは攻撃に集中することが出来た。


「間に合えッ!」


 エルハサルの眼前で、黒鉄と銀紫の暴風が交差した。

 ジルヴァラの可動式格納庫アームドシースから抜き放たれた鍛錬鋼刃ハバキリが、蒼い閃光と共にクロムナインの胸部居住区ブレストキャビンに食い込んで斬り上がり、そのまま頭部艦橋クラウンシェルを両断。


「――……あ」


――視界の端に一瞬、紅い花が咲いた。


 胸部居住区ブレストキャビン頭部艦橋クラウンシェルを両断されたクロムナインは、跳躍突撃バレットチャージの慣性に乗って放物線を描き、ラーン上空を飛び越えて向こうの山へ落ちる。


 あの紅い花がなんだったのか。それに気づいたカノエは、しばし放心していた。


「た、助かりましたミクモ殿」


 エルハサルのラグナが、間一髪を救ったカノエに興奮気味に礼を言ったが、カノエの心中はざわついていた。


「いえ、僕の読みが甘かったです。すいません」


 カノエは自分の至らなさに後悔し、そして、初めて人を“殺めた”事を痛感していた。


【脈拍高いよ。落ち着いて】


「はあ、はあ、はあ」


 自分の耳に聞こえるほど呼吸が荒い。耳鳴りがして、口の中に鉄の味が広がる。

 逃げ出したい気分と、暴れ出したい気分に苛まれ、カノエは心を必死に押さえ込もうとしていた。


「やるじゃないか少年ッ!」


 疲弊したカノエの耳朶を、あの声が打った。

 赤い眼から光を曳きながら、ナスカ渓谷の谷間から黒鉄の骨格艦シュタルメラーラが飛び出し、地上で待ち構えていたエルハサルを斬りつけ、そしてそのまま力任せに突き飛ばした。

 地に構えた骨格艦フラガラッハが宙に浮くほどの斬撃。

 吹き飛ばされて姿勢の崩れたエルハサルの隙を逃さず、シュタルメラーラは、艦上曲刀カットラスをその頭部艦橋クラウンシェルに叩きつけて粉砕する。


「アレは……」


「おうとも! 赤眼のジゼルカーディナル・ジゼルだ。今一度、名乗れ少年!」


 ジゼルが場を確保すると、三隻の骨格艦フラガラッハが谷間から飛び出し、シュタルメラーラに付き従うように陣を敷いた。

 ラグナのエルハサルと共にジルヴァラをゆっくりと降下させると、声が震えないよう気を付けながら、


「ミクモ、ミクモ=カノエ」


 と答えた。

 互いに一隻ずつ失い、三対四。不利だが、まだ戦える。とカノエは心の中で念じる。手の震えが止まらない。悟られるな。


骨格艦フラガラッハを風船にして索敵をやるのは良くある手だが、質量火砲カノンを持たせて囮にしたのは面白い。お陰で一隻、まんまとしてやられた。アレはお前の策か?」


 シュタルメラーラが艦上曲刀カットラスを指し棒代わりに、ジルヴァラへと向ける。


「……そう……だ!」


 マズい、と思った時にはもう遅かった。そもそも囮のつもりは無かったし、紅い花の動揺から立ち直れて居ないカノエの言葉は、上ずって流れた。


「ん……? なんだお前……人を斬ったのは初めてか?」


「ばッ……!」


 カノエの動悸が一層酷くなった。


【君、呼吸を整えて。脈が早いし、血圧も上がってる】


「くはは――今さっき、お前が斬ったのはヴォルトと云う奴だ」


 ジゼルが楽しそうに囁く。聞くな、集中しろ。

 だが、その声は染み込むようにカノエの耳朶を震わせた。


「気のいい男だったよ。胸から頭部艦橋クラウンシェルを真っ二つ。重力刃じゅうりょくじんに裂かれて、肉片一つ残って居まい」


 ジゼルが胸元を挑発的に指差し、斬撃の軌道をなぞるように顔に滑らせる。垣間見えた赤い瞳が、カノエの心を掴もうと忍び寄った。

 悪魔の笑みが囁く。


「――お前が斬った」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る