陽子side その7

なんか知らんが、はめられたみたいだ。

そう陽子は理解した。

猿面を付けた4人の強盗犯と、逃走用の人質として捕らわれた幼い少年。

その構図が実はウソで、彼らはグルだったらしい。

それどころか、少年が主犯格のような雰囲気である。

そして彼らの目的。

「アタシを探していたのか?」


何故かヒゲグリモー、そしてウィスカーの存在を知っている少年。

陽子は彼の全身を眺め回す。

よくよく見れば、彼の衣装はおかしなものだった。

詰め襟のついた上着は学ランに似ているが、袖の部分がとても太い。

先にいくにつれ大きく広がり、少年の両手はすっぽり隠れている。

そして、というかこれが最も注目すべき点であるが、彼にはヒゲがあった。

小さな少年には全く似つかわしくない、ドジョウヒゲ。

両頬から細く垂れ下がり、かすかに風に揺れている。


陽子は更に後ろへ下がり、少年から距離を取った。

ヒゲがあるのは陽子も一緒だが、目の前の彼はどう考えても同志ではない。

敵のオーラを出しまくっている。


警戒する陽子へ、ドジョウヒゲの少年は頷いてみせた。

「うん、そうだよ。ヒゲグリモーはこの町にいるんじゃないかと思ったから、ちょっとした騒ぎを起こしてみたんだ」

何のてらいもなく、無邪気に言った。

実際は「ちょっとした騒ぎ」どころではなかった強盗事件。

これは見せかけであり、本当の目的は陽子をおびき寄せるためだったという。

「なんでだ?」

陽子が訊いた。

少年は呆れたように笑いながら答える。

「なんでって?だからさ、ウィスカーを見つけるためだってば。あいつを直接探すのは大変そうだから、まずはその手下であるヒゲグリモーをあぶり出したかったの」

少年はよく喋る。

「そしたらチョロかったね。すぐおねえちゃんが釣れたもの。けど、どうしてこんなに早くウソ事件の現場に駆け付けられたのかな」

それは偶然である。

陽子がたまたま時計店付近に居合わせただけだった。

「やっぱり正義のヒロインを気取ってたりするわけ?魔法の力を手に入れたら、市民のために尽くしたいとか思っちゃうんだ」

尽くしてやった筈の相手にこの言われようである。

陽子は苦い思いだったが、ムカついたので言い返す。

「お前こそ、チビの脳みそで精一杯考えたんだな」

「......なんだって?」

少年の笑顔が固まる。

頰が引きつり、ドジョウヒゲが震えた。


「だってよ、そんな悪者ぶった作戦立てる必要はなかったんだぜ?アタシを呼びたきゃもっと単純に、その辺で迷子のフリするとか、ベビーシッター募集するとかよ」

自分を誘い出すためだけに、ここまで手の込んだことをするなど、陽子にとってはナンセンスである。

「こ、子供扱いするな!」

幼い容姿をバカにされた少年は声を荒げる。

「そもそもどこの誰がヒゲグリモーかわかんないから、人質事件を装ってこっちから目立って見せたんだろ?それに、別にお前なんてどうでもいいんだよ。さっきから言ってるけど」

真の目的はウィスカーである。

ヒゲグリモーを捕らえれば、その親玉であるウィスカーの居所を吐かせることができるのだ。

「にしては、アタシを殺そうとしたろ」

陽子は言った。

車でされた数々の仕打ちを思い出している。

少年は細い眉を釣り上げた。

「だって、ある程度は痛めつけた方があとで抵抗されないでしょ!最悪、君が死んじゃったって、ウィスカーの戦力を削ることになるし......。ねえ、全部説明しないとダメ?」

意外と気が短いようである。

「ってことで、じゃあそろそろウィスカーの隠れ家を教えてよ」

少年は飽きたように、会話を切った。


対して陽子は顎を上げ、胸の前で腕を組む。

そして少年を見下ろしつつ、

「それはできねえな」

そう、きっぱりと言った。


少年の顔から表情が消える。

切れ長の目が冷たい光を放った。

逆らうのならどんな方法をもってしても聴きだす。

彼の瞳はそう告げていた。

抑揚の抜けた声音で、少年は静かに問う。

「......ああそう。なんで?」

「知らねえからだ」

少年はよろめいた。

「待ってよ、そんなわけないだろ。ウィスカーの手下のくせに、奴の居所を知らないなんてウソだ!」

少年に指を突きつけるられた陽子は、口をすぼめてみせた。

「そう言われてもなあ。アタシはあいつの手下でもねえし」

「はあ?」

「つーか、そんなに会いたきゃ直接探せよ。その辺の縁の下にでも住んでんだろ、どうせ」

「バカか⁉︎じかに探して見つかるなら、お前なんかに訊くもんか!」

少年は気色ばむ。

完全に舐められていると思っているらしい。


正直に話す陽子と、それを信じない少年。

それ以前に、そもそも会話が噛み合っていない。

2人の間には絶望的な認識のズレがあるようだった。


「ふうん。あくまで知らないって言うんだ」

少年は荒げた息を整えつつ言う。

これ以上、陽子のペースに呑まれてはたまらない。

「それなら身体に訊いてみようかな。君の頭よりはお利口かもしれないね」

彼は小柄な身体を更に縮めた。

腰を落とし、右足を前に擦り出す。

攻撃の構えのようである。

対して陽子は、仁王立ちのまま動かない。

「やってみろ、ガキ」

そう言って、人差し指だけをチョイチョイと動かした。


「ガキじゃない。僕はマオマオ。道士っぽいヒゲの戦士、ヒゲ・マオマオだ」

少年、マオマオは名乗る。

「アタシは陽子。ヒゲシャイニーこと日向陽子おねえちゃんだ!」

全部明かす陽子だった。


「じゃあいくよ。覚悟してね、陽子おねえちゃん」

マオマオは大きく広がった服の袖から、両手を出す。

露わになった彼の指には、数枚の白い札が挟まれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る