脚本「妖怪2mタオル」

佐賀砂 有信

【OP】


(おどろおどろしいBGM)


大輔 これは、ほんとうにあったお話です

ぼくの町に妖怪があらわれたのです

その妖怪の名は――


(おどろおどろしいBGM MAX)


怖い声 『妖怪 2mタオル』


【橋本タオル店 店内】


佐竹 なんですか店長 会議って

店長 おう佐竹 まあ座れよ

佐竹 はあ で なんなんですか

店長 えー それでは「橋本タオル店 二十周年プロジェクト」についての会議を始める

佐竹 急ですね

店長 この度 わが橋本タオル店は開業二十周年を迎えることとなった 父から受け継いだこの店が二十年 変わらぬご愛顧をいただいたのも この町とお客様と 何より店員の皆さまのおかげだ 本当にありがとう

佐竹 店長……店員の皆さまって 僕しかいませんけど

店長 そこで今日は わが店始まって以来の一大プロジェクトについて 信を問うべく全社員に集まってもらった

佐竹 全店員って だから僕しかいませんけど え 何がはじまるんですか

店長 プロジェクトとは……

(ホワイトボードに字を書く音)

店長 これだ!(ホワイトボードを叩く)

佐竹 『マスコットを作ろう』?

店長 そう マスコットだ 橋本タオル店をますます発展させるための一大プロジェクトだ 親しみやすさとインパクトを兼ね備えたマスコット つまり ゆるいキャラクターを作りたい

佐竹 今更ですか

店長 なんとなくだが 今治ではゆるキャラが流行るような気がするんだ

佐竹 もう流行ってるんですよ 全国レベルのやつが頑張ってますよ 大体キャラなんてどう作るんですか

店長 安心しろ コンセプトは俺の頭の中にある 妖怪だ

佐竹 妖怪?ゲゲゲとかの?なんでまた

店長 なんとなくだが 子供たちの間で妖怪が流行るような気がするんだ

佐竹 だからもう流行ってるんですよ

店長 実は二週間前 境港へ旅行に行ってきたんだ 一泊二日でな 妖怪の銅像がずらーっと並んでて それを見ていた時に ズバリ閃いたんだ

佐竹 三日前? え ちょっと待ってくださいよ 店長 風邪ひいたって言って休んだ日ですよね

店長 ……ま とにかく閃いたんだ

佐竹 なんで店長が仮病使うんですか

店長 あれ いるだろ 空飛ぶ布

佐竹 布?

店長 空飛ぶ布の妖怪だよ

佐竹 ああ 一反木綿ですか

店長 そうそう お前も知ってたか

佐竹 有名なやつですからね

店長 あの一反木綿をベースに 当店オリジナルのマスコット妖怪を作るんだよ 名前も既に決めてある その名も「妖怪2mタオル」だ

佐竹 2mタオル?商品名みたいですね

店長 その名の通り全長2mのタオルの妖怪だ それ以外の細かい設定は一反木綿とほぼ同じ 以上 シンプルだろ

佐竹 いやダメでしょ

店長 なんでだ 妖怪の設定には著作権とかないだろうが

佐竹 まず そもそもあれ 鹿児島の妖怪ですよ 愛媛になんの関係もないです

店長 そこは愛媛出身ってことにするよ

佐竹 あと 確か一反木綿って 夜道で人を襲うんですよ 顔に巻き付いて窒息させるんです この設定もそのままで良いんですか

店長 良い訳ねえだろ 聞いたことあるか 暴行を働く店のマスコット

佐竹 じゃあどうするんですか

店長 だからそうだな 2mタオルはふわふわ飛んできて 人の顔に巻き付いて 汗や涙を拭いてくれるんだ

佐竹 おおー いいですね ゆるいですね

店長 その代わり悪いやつは 濡れタオルで思い切りひっぱたく

佐竹 攻撃方法もゆるいですね

店長 義理と人情の地域密着妖怪 2mタオルだ どうだ いいだろう

佐竹 うーん ていうかキャラ作ってどうするんですか 看板とかチラシに書くんですか

店長 まずは動画を撮りたいんだ

佐竹 いきなりですね 着ぐるみ作るんですか 金かかりますよ多分

店長 いや もう実際に飛ばす

佐竹 どうやって

店長 ラジコンだよラジコン 佐竹 お前そういうの趣味だろ なんかいろいろ飛ばしてるんだろ

佐竹 え まあラジコンは作ってますけど

店長 お前の技術を生かしてさあ 空飛ぶタオルのラジコン作ってもらえないか

佐竹 ……店長 それ残業代出ます?

店長 わかってるわかってる イロはつけるって 妖怪2mプロジェクトの成功はお前にかかってるからな

佐竹 僕 アルバイトなのに負担大きくないですか?まあいいや ボーナスちゃんと出してくださいね


ナレーション 二週間後



【橋本タオル店 店内】

(ドローンのプロペラの音)

(プロペラ音 次第に大きくなり止まる)


佐竹 こんな感じでどうですかね

店長 どうですかね じゃねえよ すげえなこれ! 本物の妖怪みたいに飛ぶじゃねえか

佐竹 いやね 試しに作ってみたら想像よりいい出来で 僕もテンション上がってるんですよ

店長 どういう仕組みなんだ このラジコン

佐竹 ラジコンっていうかドローンですね 要はタオルをドローンからつりさげてるんですよ タオルの後ろのほうは空気抵抗減らすために ちょっとパイル抜いて軽くしてみました こうするといい感じに風になびくんですよね

店長 おい佐竹 お前は何でタオル屋で働いてるんだ もったいねえよ NASAとか行けよ

佐竹 NASAでは妖怪作らないでしょう

店長 それもそうだな いや こいつは素晴らしい 予想以上にイイ画が撮れそうだ

佐竹 店内で撮るんですか

店長 いやいや 外だ外 われらの町を跳梁跋扈する2Mタオル ショッキングだが親しみやすい画を撮りたいな

佐竹 外ですか うーん 実のところ強い風が不安なんですよね 飛ばされそうで

店長 大丈夫だ

佐竹 なんで製作者の意見を自信満々に否定できるんですか

店長 そうそうそんなに強い風なんか吹かないって 近所の公園で飛ばしてみよう

佐竹 店番どうするんですか 店長ってば!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る