第45話 ガンドス採掘場

 角付きのドワーフは、エビルドワーフという種族らしい。

 アンコ先生が教えてくれた。


「こいつらが龍種の魔獣に襲われてたのを見てね、つい助太刀に入っちまって・・」


 なんとか龍種は斃したものの、エビルドワーフ達も多くの死者を出し、レナンも完全な死に体となってしまった。


「まともに歩けない、眼も見えないじゃ、旅も終わりさ。それでこいつらの世話になってたんだ」


 そう語るレナンは、もうすっかりと、以前の男前な美貌を取り戻し、失った片足も再生されて健康そのものになっている。まあ、治療で剃った真っ赤な頭髪は生え揃うまで、それなりの時間が掛かるだろう。


「しかし、先生には恩義ばかりが増えちまう。どうしたもんかね?」


 レナンが逞しい腕を組んで困り顔のまま、ヨミに助けを求めた。ヨミの方は俺の傍らに座って、お茶を煎れてくれている。いつもと変わらない鉄面皮・・もとい、冷たい美貌ながら、これでも上機嫌なのである。一緒に居る時間が長くなったおかげで、ようやく見分けがつくようになった。


「レナンはどうしたいの?」


 ヨミが茶葉を蒸らしながら訊いている。

 

 俺は、アンコを膝に抱いたまま、ぼんやりと岩の天上を眺めていた。

 

 奥の小部屋では、ルーキス商会がエビルドワーフ達を相手に商取り引きをやっている。アンコによると、種族としては魔人に属するそうだが、すっかり恭順の意を示している。どうやら、ジスティリアとヨミが躾をやったらしいが・・。

 怖いので詳細は訊かない事にする。

 大将は細かいことは気にしないのだ。

 

 なぜか、エビルドワーフ達がジスティリアに向ける視線は、恐怖と同時に、憧憬というのか熱っぽい眼差しのような気がする。同じ魔人として何かあるのだろうか。


『オヤブン ネムイ?』


「いや、ちょっとぼんやりしてた」


「どうぞ」


 ヨミが小さな盆に載せてお茶を出してくれる。

 御礼を言って受け取りながら、ほどよく冷まされたお茶を口に含むと、柔らかい香りが鼻腔をいっぱいにする。ヨミの煎れてくれるお茶は本当に美味しい。


「先生・・」


 呼ばれて顔を向けると、何がどうなったのか、レナンが床に片膝を着いて見上げていた。やけに神妙な大人しい雰囲気になっている。


「へ?・・ど、どうしたっ?」


「先生について行くよ・・行きます」


「俺に?・・いや、獣人捜しはどうするの?」


「闇雲に捜し回っても駄目だって思い知りました。目障りかも知れませんが、どうか同道をお許し頂きたい。無論、どのようなご命令、ご指示にも忠実に従います」


「ええ・・と?ヨミさん?」


「はい?」


「レナンって、部隊の偉い人じゃなかった?俺なんかと、ふらふらしてて良いの?ほら、色々やらなくちゃいけない事があるんじゃない?」


「ユート様にお仕えする以上の使命など存在しませんよ?」


 ヨミが小さく眼を見開いて驚きを表す。


(それを真顔で言っちゃう貴女が素敵です。もう、抱き締めて口づけしちゃいたいです)


 俺は沈黙したまま軽く咳払いをしてレナンを見た。


「少し鈍ってますが、一月ほど頂ければお役に立てるように鍛え直してみせます。どうか、お側に置いて下さい」


 猫科に特有の瞳が、燃えるような熱を宿して見つめてくる。


(・・決心が固そうです。どうしますか?)


 俺は、居心地の悪い思いをしつつ二の腕をぽりぽり掻いたり、ふむむ・・と唸ったりしながら考え込んだ。


「もう一度だけ訊くよ?」


 俺はレナンを正面に見据えた。レナンが両膝を岩床に着いた姿勢て、じっと見上げてくる。


「俺は、俺のやりたいようにやる。行きたいところへ行くし、何もしたくない時は何もしない。そして、俺は獣人のためじゃなく、俺のために・・俺自身のためだけに考えて行動している。つまり・・ええと・・」


 なんだっけ?なんか決まり文句を忘れちゃった。


「ええと・・?」


 ちらとヨミを見る。


「聖人では無い・・でしょうか?」


「そう、それっ!そういうやつ!」


 さすがは美人さんだ。デキる女は違う。


「俺は聖人とか、英雄とかじゃないよ?とんでもない悪の組織を作っちゃうかもよ?悪事に荷担することになっても良いの?」


「何でもと申し上げました。獅子種のレナン、二言はございません」


 男前な彫りの深い美貌に、獰猛ともとれる笑みが浮かんでいる。大きな双眸には爛々と猫瞳が輝いているようだった。

 好意的な眼差しだから良いけど、これで敵意を込められたらどうなるんだろう?


(な、なんという・・眼力か)


 すでに敗色濃厚です。自分、色々と圧され気味であります。

 ちらりとヨミを見る。助けて・・という思いを込めて。


「アンコちゃんの言う、"パーティ"というものは6名なのだそうです。レナンに入って貰えればちょうど良いかと思います」


 ヨミがいつもの冷静な口調で言った。

 そういえば、この美人さんは推進派でした。ブレーキを踏むつもり無いですよね?


「・・パーティ?」


『ケイケン イッショ モラエル』


 黒い玉がふわふわと浮かびながら説明する。新世界の法則の一つで、契印によって魔導的な繋がりを持ったグループは、魔物を斃した際に得られる経験を均しく分配し合うという。6人で1セットなのだそうだ。


「あぁ・・なんか、そういうの言ってたな。6人というと・・俺、ヨミ、ウル、アンコ、ジル・・で、レナンか」


 なんだか、良さそうに聞こえるじゃない?

 まさか、アンコまでレナン加入の推進派なのか?

 いつの間に!?


「と・・とにかくっ、本当に俺の言うことには従って貰うよ?気に入らない命令は無視して、やりたい事だけやるとか、そういうのは無しだからね?あと、人の話を聴かずに、一人で盛り上がって突貫して行くとかも無しね?」


 その辺りはくどいほど念を押した。

 しかし、獅子種だという大女は、全てに従うと男前な宣言を繰り返した。どう語りかけても微塵の揺らぎも感じさせない。鉄壁の意思表明である。


 よろしい。ならば引き受けようじゃ無いか。

 まあ何だ。隅々まで見ちゃった責任ってものがあるのさ。

 

「・・よし、レナンの同行を認めて、俺達のパーティに加える!」


 俺は腰に手を当ててふんぞり返った。


「有り難き幸せ!」


「なんだか時代がかってきたけど・・うちに入った以上はもう抜けられないぞ?他にやりたいことが出来ても一切認めない。後悔するなよ?」


「承知」


 ううっ、だんだん男前度が上がっていきますよ、この獅子種のヒト・・。


「さて・・まずは、ここにいるエビルドワーフだっけ?獣人も全員を治療するから案内してくれ。それから、そこの避難した人達も診る。ジル?」


 呼びかけると、


「はい、お兄様」


 霞でも集まるようにして宙空に小柄な少女の姿が現れて、ふわりと俺の前に降り立った。さすが吸血姫、多芸だぜ。


「ウルに、ここの状況を伝えて来て。治療が終わったらレナンを連れて戻るってね」


「お任せ下さい」


 小さく膝を折って礼をしつつ、また空気に溶けるようにして消えて行った。


「レナン、重傷者から治療していくから案内してくれ」


「はっ!」


 短く答えて、レナンが立ち上がる。何やら活き活きとした雰囲気で、ともすれば抱きついてきそうな気配すらある。

 断言しよう。

 この獅子種の女性に抱きつかれたら、間違い無く俺の腰がへし折られるという事を・・。

 ちらと横目でヨミを見ると、俯いて茶器を片付けている、その口元が微かに綻んでいるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る